友達と同じ中学校行きたいのに…
優菜です。私の相談に応えてくれると嬉しいです。
私は、タイトルのとおり友達と同じ中学校行きたいのですが、
お母さんが受験してみて、と激推ししてきます。
どうやら小学五年生くらいに大体行きたい中学校は決めないとダメだそうで…。
私は推しに弱いし、優柔不断なので辛いです。
皆さんの意見をお願いします。
優菜さん(東京・10さい)からの相談
とうこう日:2021年11月21日みんなの答え:34件
私は、タイトルのとおり友達と同じ中学校行きたいのですが、
お母さんが受験してみて、と激推ししてきます。
どうやら小学五年生くらいに大体行きたい中学校は決めないとダメだそうで…。
私は推しに弱いし、優柔不断なので辛いです。
皆さんの意見をお願いします。
優菜さん(東京・10さい)からの相談
とうこう日:2021年11月21日みんなの答え:34件
34件中 1 〜 10件を表示
-
超わかる…! 私も似たようなことで今悩んでるの。めっちゃ仲良い友達がいるんだけど、友達は金欠だから塾とか行けなくて中学受験はしないらしいの、でも私は塾行ってて、中学受験するし。でも友達と同じ中学校がいいの。絶対同じ中学校がいい!!!!!!!
親に相談してみたら、「別に同じ中学校じゃなくても、一緒に遊んだりすれば良いし、本当に一緒にいたい友達とは、違う学校でもつながっていれるものなのよ」
だって。まぁでも自分が受験に落ちる可能性もあると思うし、なんだかんだ同じ中学校になってくれたりしないのかな。めっちゃ悩むよね…。でも、私の親が言うように、繋がっていられるものなのかな。だったら嬉しいけど。でもやっぱり同じ中学校がいい!私は諦めずこの悩みを突破してみせる! 叶さん(東京・11さい)からの答え
とうこう日:2025年11月22日 -
私も同じです・・・ 私も優菜さんと同じでもう受験したら!とか勝手にきめつけられます。
推しとかじゃなく言ってみたらどうですか?
そこの中学で成績1位になればいいと思います。
(わたし的に)
わたしは英語が得意なので英語に強いところに行けばとか言うわれます。
とにかく行ってみることがたいせつですよ! ひかりさん(東京・10さい)からの答え
とうこう日:2021年11月23日 -
ゆったらいいの! そういうことってありそう!でも、そういうときは自分から自分の気持ちをゆったほうがいいと思います!わたしも、こういうことあるかもしれませんが・・・笑まあ、ただ単に自分から「これはいや!」「友達と一緒がいい!」ってゆったら、そうなのね・・・ってなるはずだよ!じゃね\(^o^)/ ピンクピンクさん(福岡・9さい)からの答え
とうこう日:2021年11月22日 -
優菜さんの自由 どこの中学校に行くかは優菜さんが決めて良いんですよ。
友達と同じ所行きたいなら友達と同じ所に行ったら良いですよ キシライ大好き 虹色さん(愛知・12さい)からの答え
とうこう日:2021年11月22日 -
気持ちを伝えてみれば…? 優菜さんのお母さんは厳しいのですね… 私も優菜さんと同じことは言われた事が無いのですが、兄が言われていた事があります。兄も優菜さんと同じく、友達と同じ中学校に行きたいのに受験の話を2日に1回はされて、イライラ気味でした。そこで、兄は考えお母さんに自分の気持ちを話しました。「俺は、受験をせずに友達と同じ中学に行きたい」と。するとお母さんは、「そうなの?じゃあ、受験はしなくても良いから、勉強頑張って」みたいなことを言い、それ以来、受験の話はしませんでした。
お母さんによるかもしれませんが、自分の気持ちを伝えてみる。というのも私は良いと思います。
Rr_orang_Rrさん(兵庫・11さい)からの答え
とうこう日:2021年11月21日 -
わかります。。 私もね、言われたんだよね。。受験しなさいって、、、、でもいやだから「したくない」って言ったら、もういいやってお母さんもあきらめてくれた、、、けど、、引っ越すって言われちゃった、、、、友達と一緒の中学校がいいなって思いました。 お母さんは学力を気にしてるんですよね、、
友達より勉強が大事だって。。 でも、自分の意志に負けないで、、 じゃないと私みたいに引っ越すことになるかも、、
お母さんって本当に子供の気持ちわかってるのかなW、、
悲しいよね、友達と別れるのって 今からでも間に合うから、お母さんに「友達と一緒の中学校がいい」って言ってみて。
(どうか、、優菜さんが、、お友達と一緒にいれますように) あんずさん(大阪・12さい)からの答え
とうこう日:2021年11月21日 -
優菜さんの意思が一番なんだよ。 ども!犬夜叉にはまっています!るのですっ☆
受験か、そうか・・・。私なんて、考えたことすらなかったな。((まだ小4だしね
私は、優菜さんの意思、気持ちが一番だと思うよ。
たとえ、親が何と言おうと、誰かが受験しなと言おうと。
せっかくの中学校生活。青春って感じの事もあるだろうし、楽しいことだってたくさんあると思う。
私は、優菜さんに、自分の思いのまま進んでほしい。
一度きりなんだから、友達と離れ離れになって、後で後悔しないでほしい。
友達って、生きる中で一番の宝物なんだよ。
もちろん受験も大切。勉強も頑張らないとだからね。
でも、他人よりも、親よりも、何よりも大切なのは、それはね。
「優菜さん自身」
それだけなんだよ。自分の意思、親に伝えてみて。頑張ってね。 るのさん(選択なし・10さい)からの答え
とうこう日:2021年11月21日 -
俺もそうだった どーも英検一級ホルダーの逸希です!そっか。でも実は俺もそうだったんだ。自分の話になるけど、俺は将来のことを考えていい中学に行きたくて親友と彼女と受験をしたんだ。小学校の沢山の友達と別れることになるけど受けようって。でも俺が○○中学に行くって色んな人が知って、その中学を受験するって人がめっちゃ増えちゃって。「まぁ余裕だろw」って三人でいいあってて。実際俺と彼女と親友の三人は学校でも有名で優等生だったんだけど。でもその中学って地方でも有名でいろんなとこから賢い人がくるし。結局受験は俺が一位で彼女は三位で受かったんだけど親友は落ちちゃって・・・きっと俺のせいだって。俺が人に教えなきゃよかったんだって。そう思って何回も謝った。「逸希のせいじゃないよ」って言ってくれたけど。すっごい後悔した。
LINEしてたし本当に別れるわけではなかったけどもう一緒に授業受けられなくなって悲しかった。だけど親友と会う時間や通話できる時間が凄く楽しくなった!別れも決して悪いことじゃないからとりあえず受験頑張って! 逸希さん(山口・14さい)からの答え
とうこう日:2021年11月21日 -
厳しいお母さんって、いるんだ~... 私のお母さんは、そんな事言わないよ!逆に「今考える事じゃないやん」って、言っています。 ちなみに、学校の先生にこんな事言われたから、キレちゃった(下から)
こらまた遅刻か、髪明るくないか?ピアスは取りなさい!ドアは静かに閉めて。
うざいうざいな、先生細かいな、そんなんじゃ一生彼女ができないよ~"って、言ってしまいました。(とても後悔してます) 優菜の仲間さん(大阪・11さい)からの答え
とうこう日:2021年11月21日 -
だいじょうぶ! お母さんにその気持ちを伝えたらお母さんも思いが変わるかも…
けいくんさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2021年11月21日
34件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スマホのことです。12月28日
-
- 友達が受験生なんだけど、、、12月29日
-
- 1組との差がっっっ…12月29日
-
- お母さんに物を投げつけられる・・・。12月29日
-
- 勉強のやる気が出ないよ〜12月29日
-
- ありきたりだけどブラ買ってもらえない!12月29日
-
- 二重になりたい…12月29日
-
- 腹持ちの良い食べ物12月29日
-
- 天気の子好きな人いる?12月28日
-
- 乃木坂知ってる人、好きな人集合!!12月29日
-
- 好きな人を好きになったきっかけは?12月29日
-
- 髪の長さについて!!!12月29日
-
- みんなはミセスの何の曲が好き?12月29日
-
- メイク落とし!12月29日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- バンドがしたい!12月29日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










