【至急】走り高跳びが上手く出来ない…
こんにちは。
私は、小6なのですが、走り高跳びが上手く出来ません。
詳しくいうと、ハードル跳びになっちゃってるんですね。
棒に向かって垂直に跳ばないといけないのに、前に跳んでしまいます。
あと、踏み切りの際に足が半歩多くなって、跳ぶ直前に跨ぐ感じになってしまいます。
リズミカルに跳ぶには、どうすれば良いのでしょうか。
アドバイス下さると助かります!
るるさん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2022年1月18日みんなの答え:6件
私は、小6なのですが、走り高跳びが上手く出来ません。
詳しくいうと、ハードル跳びになっちゃってるんですね。
棒に向かって垂直に跳ばないといけないのに、前に跳んでしまいます。
あと、踏み切りの際に足が半歩多くなって、跳ぶ直前に跨ぐ感じになってしまいます。
リズミカルに跳ぶには、どうすれば良いのでしょうか。
アドバイス下さると助かります!
るるさん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2022年1月18日みんなの答え:6件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示
-
コツは多い 走り幅跳びはクラスで2位の酢です。
本題に入りますが、「前に飛んでしまう」というのは、かなり多いミスの理由です。その対策としては、おすすめ順にゆうと、
早めに飛ぶ、
飛ぶ時に、前に蹴り出す、
努力してなれる
という具合です。
参考にしてきただければ幸いです 酢さん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2022年1月20日 -
アドバイス! 私もやってた!最高記録は126cm!
ポイント
・どっちの足で踏み切るか(踏み切りやすいか)を決める
・何歩助走をするか(私の場合は、イチ!二!いちにっさーん!(7歩かな?))
・飛んだ時、棒を見続ける。(片方の足が残って棒にあたっちゃうから)
大雑把に言うとこんな感じかな?じゃっ頑張ってねぇー(^^) 小豆さん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2022年1月20日 -
イッチ、ニィ、イチニィサン! やっほ!しんちょうなねこだよ!最高記録は105cmでしたぁ!情報は体育担当教頭先生参考。
ポイント!
1リズム
「イッチ、ニィ、イチニィサン!」
合計5歩!最初は大きく、ゆっくり。あとは素早く!最後の「サン!」は、強く踏み切り!
覚えるために暇な時座りながら足動かしてたよー!
2助走
弧を描くように!(みんな言ってるけど)
3踏切足と振り揚げ足
どちらも高く上がるよう、練習してみてはー?
言えることはこんぐらい!あとは、努力・練習・友情(?)!
がんばれ!応援してるから!
じゃ!またどっかで!にゃーん!ガンバレ! しんちょうなねこさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2022年1月19日 -
友達のアドバイス! るるさんこんにちは!はるるんです! 1ヶ月前に私も走り高跳びやったんですが、全く同じ状況でした!
で、めっちゃ運動神経のいい友達からのアドバイスを紹介します!
・弧を描くように助走する!
・助走の距離を変えてみる!
・残った足をしっかりあげる!
らしいです。
実際役に立ちました! はるるんさん(長野・12さい)からの答え
とうこう日:2022年1月19日 -
確かに るるさんはどのくらいの
高さとんでるの?
ポイント
@踏切をできる限り
揃える
Aタイミングを タタタッーン(変かも)
のように唱えながらとぶ
B助走スピード+筋力で
もっと上にとべますよ
役に立ったら嬉しいです
参考 NHK for school
総合 ブレーカーズ
パラ陸上・走り高跳び キナコさん(選択なし・10さい)からの答え
とうこう日:2022年1月19日 -
私もやってた! どもっ、ジブリ女子ですっ!
私も小5と6、走り高跳びやってましたよぉ!!
垂直に跳ぶ意識を持つことも大事です。
他には、、、
・どっちの足が踏み切りやすいかを理解すること。
・助走を始める位置の確認
・何歩助走するか
などです。
あと、助走のときの歩幅とかもあらかじめ決めておいたらいいです。
『一歩目はここを踏んで、二歩目はあそこを踏んで…』みたいな、細かいところの調整も大事ですよー!
頑張って下さい!!応援してますよっ。
ジブリ女子さん(島根・14さい)からの答え
とうこう日:2022年1月19日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- 友達がスマホを持ってて…12月13日
-
- 友達が自慢してくるぅぅ12月14日
-
- 転校する子へプレゼントを送りたい12月14日
-
- お姉ちゃんがうざい12月14日
-
- 成績上がる勉強法12月14日
-
- 生理のこと親にどう言えばいい?12月14日
-
- 片方だけ奥2重…12月13日
-
- 後輩が好きになれない!12月14日
-
- ランダムグッズについて12月14日
-
- 【至急】買って欲しい漫画が…12月14日
-
- どう思う??12月14日
-
- 前髪を崩さないで寝る方法!!12月14日
-
- みんなは好きな人誰かに教える??12月14日
-
- クリパのお菓子といえば!12月14日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










