メンタルが凄く弱くて勉強もできない
さっそくですがタイトルのように、私はメンタルが弱すぎるし、勉強もできません。
具体的にどういうところかと言うと、
人に「なんで○○ができないの?」みたいな人に軽く注意や怒られるだけで涙目になって2日はずっと落ち込むぐらい傷つきます。
他にも勉強では数学が本当に苦手で定期テストでは5点も取るほどです。他のみんなは最低でも35~40点なので、私だけ置いていかれるのが怖くて「将来上手く行けるのかな、このままじゃダメだ」と、自分を責めてしまい夜にたまに泣いてしまいます。
勉強も4時間以上しても、全然頭に入ってきません。学校に行くのも辛く、本当に弱い自分が情けないです。
もしよろしければ、メンタルが少しでも強くなる方法や、勉強ができる方法など、その他でも何でもいいのでアドバイスが欲しいです。
長文失礼しました、最後まで読んでくださりありがとうございます。 ふかりさん(佐賀・13さい)からの相談
とうこう日:2022年1月23日みんなの答え:11件
具体的にどういうところかと言うと、
人に「なんで○○ができないの?」みたいな人に軽く注意や怒られるだけで涙目になって2日はずっと落ち込むぐらい傷つきます。
他にも勉強では数学が本当に苦手で定期テストでは5点も取るほどです。他のみんなは最低でも35~40点なので、私だけ置いていかれるのが怖くて「将来上手く行けるのかな、このままじゃダメだ」と、自分を責めてしまい夜にたまに泣いてしまいます。
勉強も4時間以上しても、全然頭に入ってきません。学校に行くのも辛く、本当に弱い自分が情けないです。
もしよろしければ、メンタルが少しでも強くなる方法や、勉強ができる方法など、その他でも何でもいいのでアドバイスが欲しいです。
長文失礼しました、最後まで読んでくださりありがとうございます。 ふかりさん(佐賀・13さい)からの相談
とうこう日:2022年1月23日みんなの答え:11件
11件中 1 〜 10件を表示
-
ウンウン…わかる 私をすごくメンタルが弱すぎるんです。
授業のときiPadを使うんですが、「iPadを締めてください」って言われたのが聞こえなくて、触っていたらクラス全員に注意されて涙を流しました。それに、先生にサラッと注意されても、泣いてしまいます。なので、いつも嫌われるよっ!て言われています。なのでクラスの友達0人です。
メンタル強くなる方法は多分あります。すごいものを持ち歩いてはどうでしょう?。注意されても、「私は◯◯持ってるもん!私の方がすごい人だもん!!」って感じ!どうでしょーかー(≧∇≦)
勉強はどーだろー、(汗)うーん……(〃ω〃)思いつきました!今の勉強も大変だと思うんですが、小1か、中1からとかで勉強をゆっくり進めていくのはどうでしょうか?いいと思います!(私的に)
ウフフ…サラバデシ(^-^)v プロセカ好きさん(大阪・11さい)からの答え
とうこう日:2022年1月26日 -
大丈夫! こんにちは!はゆんです。
私もメンタルがめっちゃ弱くて
毎日泣いていた時もありました。
ふかりさんの気持ちわかります。
そんな私がメンタルを強くした方法!
@自己肯定感をめっちゃ上げる!
どんな小さな事でもいいので自分を
褒めてあげてください。
A自分の悩みを話す!
信頼している友達、家族などに相談
してみてもいいと思います
はゆんさん(その他(海外)・12さい)からの答え
とうこう日:2022年1月24日 -
頑張れ! 自分の短所とちゃんと向き合って克服しようとしている所、偉いと思うな。
「自分の弱さから逃げない」そこがあなたの長所だと思う。
こんな風にして、ちょっとずつ自分の長所を見つけて行ったらいいんじゃないかな。メンタルに関係ないことでもいい、まずは自分に自信をつけることが大事なんだと思うよ。
自分への自信が、いつかメンタルの強さに繋がっていくと思うから‥。
もし何か傷つくようなことがあったとしたら「これはメンタルを鍛える訓練!」って考えるのもいいかも。
私は結構この考えでいる笑
それで嫌なことが消え去る訳じゃないけど、嫌な出来事を少しでも未来の自分に生かせるって考えたら、ちょっとだけ心が軽くなるから‥笑 四月さん(宮城・15さい)からの答え
とうこう日:2022年1月24日 -
共感 アイコン何にしたら良いか分からんかった笑
僕も算数苦手です。
僕は不登校なのに家で勉強してないからと
かけ算から追い付けなくなってしまって苦手です。
家で片付けしてると小4の算数プリント出てきたりするんですよ。
で、やってみようかな。ってやってみて
母さんに見せたら丸付けされて笑
で、何か答え当たるまで教えられたりして。
この前も泣いちゃって母さんに煽られました笑笑
なので、主さんだけじゃ無いです!
って言うことを言いたかった。
それじゃ(*・ω・)ノ 僕さん(大阪・12さい)からの答え
とうこう日:2022年1月24日 -
無題 こんにちは。私はメンタルも弱いし
勉強できる?と聞かれたらできないです。学校も今までは行けてなかったし、数学は19点ですし、30点や40点などもあります。将来が上手くいくか不安な時だって山ほどあります。泣きたくても泣きたくても泣いても意味無いことが分かったるので泣けませんでした。
最初に言いますけどいきなりメンタル強くなんて難しいです。簡単なことでもいいのでポジティブに考えてください、あなたがここに来てるのはこの掲示板に出会えたから。こんなんでもいいです。単純でいいんです。
勉強に関してですが勉強時間に気にしてばかりじゃダメだと思ってます。記憶力は私はない方ですがもう覚えられないものに印をつけてそこを何十回覚えれるまで覚えてください。全部同じです英単語なんて覚えてるものはスルーして覚えれないのだけでいいんです。
そんな私は将来ただ生きてればいいんです。そんな難しいこと考えないでください、あなたが生きてればいいです。
また悩んだら相談してください ruruさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2022年1月24日 -
そのままでいいと思う。 僕もメンタル弱いし、勉強ももうしてません(不登校)。
だから将来はそんな僕でもできる、にじさんじというバーチャルYouTuberの事務所に入るのが夢です。
悪口コメはあるけれど、絶対なるんです!
もし興味があったらあなたもにじさんじなどに入るって言う手もあるかもしれませんよ!にじさんじは勉強ができない人の方が受かるらしいです! つきもり。@神っぽいなさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2022年1月24日 -
まったく一緒なんだが…(⊙_⊙;) 主さんとまったく一緒です。
少しのことでめっちゃ落ち込むんですよね……
勉強もできないと涙目になって勉強してます。
(ちなみに今日の数学そうでした)
私は1つの問題を丁寧にやって「よし!できたっ!」って思いながらしてます。
そうしたらモチベも上がります!
私は学校で勉強するよりも、家でゆっくり解いた方が絶対に身に付きます。
もし分からない問題があればこのサイトで相談すれば絶対頭のいい人が答えてくれますよ!
先生に聞くよりもネットに頼ろ〜!
先生の言い方ってきついですよね!?
その気持ちめちゃ分かります! まりん。さん(新潟・13さい)からの答え
とうこう日:2022年1月24日 -
あなたはすごい。 やっほー。ぽのりんだよっ♪
ふかりさんやっほー。
あなたはすごいです。
なにがすごいかは具体的には言えないけど、この文を読んだとき、初めにそう思いました。
メンタルは人それぞれです。
【メンタルを強くする方法】
・自分の長所を探す。
・目標や楽しみを作る
・否定系の口癖をやめる
・自分の立ち直る方法を知る。
だと思います。
ではっ!! ぽのりんq(≧▽≦q) 元ドラぽにょさん(岐阜・12さい)からの答え
とうこう日:2022年1月24日 -
悪いことじゃない どくせです。回答失礼します。
いわゆるメンブレですね。
勉強ができないことがモチベにならないのはよくわかります。
頑張っても頑張っても結果が出ないのって
すごく不安になりますよね。
まず、自信を持ってほしいのが
学校から家に帰って勉強を四時間もできるのはすごいことです。
受験生でもない限りふつうはそんなに
勉強はしません。すごい偉いと思います。
メンタルを強くするのは突発的にすぐにできることでは
ありませんが、こんな感じで自分をほめることが意外と
自信につながったりしますよ。
自分で自分をほめるのが恥ずかしかったり
抵抗があるのであれば、またここに来てみてください。
みんな褒めまくってくれると思います。(笑)
以上です。参考にしてみてください。 どくせ。さん(神奈川・15さい)からの答え
とうこう日:2022年1月24日 -
同じです… 私もよくそうなります!
ちょっと注意されただけで,落ち込みます…
考え過ぎると無限にループして立ち上がれなくなることもあります…
でも、最近は,自分が不幸だっただけ、勉強の場合は,いつかは,うまくいく!と考えるようにしています!
あと、友達に頼ってみるのは,どうですか?
年下から失礼しました。
みるくさん(東京・11さい)からの答え
とうこう日:2022年1月24日
11件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- クラスLINE04月08日
-
- もうどうすればいいの…04月09日
-
- 少し辛い04月09日
-
- 色々な不安の解決法04月08日
-
- 受験勉強の分からないこと04月08日
-
- 助けて・・・04月08日
-
- 男子なんだけど可愛くなりたいです04月08日
-
- かるた部ってどういう印象ですか?04月08日
-
- ミルグラムのムウってまだ悪女に見えますか?04月09日
-
- 脈あり診断お願いします04月08日
-
- 6月までに垢抜けしたいです!04月08日
-
- シャーペン04月09日
-
- サンリオキャラクターズマンチョコ買った人いる?04月07日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- クラス替え終わってる04月09日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









