トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
友達にも、敬語を使っちゃう、、、 みなさん、こんにちは。くりーむです。
相談させていただきます。

自分より、年上の人には、敬語を使うのは、あたりまえですよね?でも、友達同士だったら、あまり使いませんよね?
でも、私は、クセで、仲が良い友達にも、敬語を使っちゃうんです。
その子に、こんな事を言われたんです。
「授業中でもないし、敬語使わなくていいと思う」
その日から、その子に、無視されるようになりました。
なので、どうしても、なおしたいです。
どうすれば、いいですか?
くりーむさん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2022年3月5日みんなの答え:41件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2 3 4 5  [ つぎへ ]
41件中 11 〜 20件を表示
  • 私のクラスの人、皆敬語使ってるよ…? おはようございます!(^-^)/おはるです☆
    くりーむちゃんっ!よろしくねー!(* ´ ▽ ` *)ノ

    [本題]
    私のクラスの人は、皆敬語使ってますよ…??
    どうして敬語を使っただけで無視するんだろう…?
    私は、敬語を使うことは悪いことだとは思わないけどな〜!

    普段からタメ口で話すように練習したり、意識すれば、タメ口で話せるようになると思います!

    じゃ、またねー!!( ´∀`)/~~
    おはる#友達作り隊#もうすぐ中学生☆さん(福島・12さい)からの答え
    とうこう日:2022年3月6日
  • 私の友達がやってる方法だよー! くりーむさん、こんちにはー!
    友達に敬語を使ってしまうというのはよくあることだと思うよ!
    でも、そんなことで無視するのはもう友達じゃない!!
    取り乱してごめんm(_ _)m
    私の友達がやってる方法は、他の子に敬語を直す特訓をしてもらう、っていう方法。
    例えば、その子との会話で敬語を使ったら、冗談っぽく「今敬語使ったねー?笑」など。
    頑張ってね!
    mさん(神奈川・12さい)からの答え
    とうこう日:2022年3月6日
  • 友達同士 こんにちは!マーヒーくんです!
    私も、親友に敬語使ってた時期あったよ!
    なんか、無意識にそういう風に喋っちゃうだよなーその友達も一緒に敬語で喋ってました。(笑)
    アズキさんが言っている様に意識するだけでも変わると思う!
    それではまたね(*´ω`*)
    マーヒーくん#もうすぐ小6組♪さん(埼玉・11さい)からの答え
    とうこう日:2022年3月6日
  • 俺も昔はそうだった!! んちゃっす!えむろです!

    俺も昔はそうでしたよ!
    でも、やっぱ相手を信用したらタメになってましたねwでも悪い癖ではないと思いますよ!
    えむろ歌い手大好き@快晴さん(選択なし・11さい)からの答え
    とうこう日:2022年3月6日
  • ヲタク喋りにしてみては? 私も中学校に入ってから敬語&苗字にさん付けが多いです。つい癖で敬語で話してしまうので、なかなか変えにくいところではあります。
    そこで私はくだけた感じになるように、開き直ってヲタク喋りをしてます。例えば、〇〇さんを〇〇氏にしたり、少しテンション高めを意識したり。
    敬語だと相手も嫌われてるのかな?と勘違いしてしまうことがあるので、態度で示すのが大事ですね。
    無花果さん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2022年3月6日
  • すごい!!!! 敬語を使うのはすごいです。

    敬語を使っただけで距離を置くのはひどい!!
    NiziU LOVEさん(鳥取・12さい)からの答え
    とうこう日:2022年3月5日
  • 私もだよー 私も同じクラスの女子や男子にもたまに使ってしまいますよ!
    だからそれだけで無視はその子があんまり良くないと思います。
    だから全然使って良いと思います!
    自信持って!!
    ゆずはさん(島根・11さい)からの答え
    とうこう日:2022年3月5日
  • 意識するだけで変わりますよ(^^)2 こんにちは(*・∀・)ノ
    アズキです!
    続きです。対処法ですがそれは…
    簡単に言えば「打ち明けること」です!どういうことかと言いますと、そのお友達さんに「私タメ口苦手でちょっと敬語になっちゃうかもだけどできるだけタメ口にするからもし敬語になってたら教えて欲しいな」と言ってしまうということです。上の文章のまま言ってみてください!きっと相手の反応も変わるはずです。
    それでは(⌒0⌒)/~~
    アズキさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2022年3月5日
  • #友達にも、敬語を使っちゃう、、、 どーも☆二蘭です( ̄∇ ̄)

    別にいいんじゃないですかねっ?
    敬語使うとか、なんか礼儀正しい感じで好きですよ!

    直したいなら、直せばいいです。
    私が、敬語が好きっていうだけです。

    そんなこと言ったら、私だってそうですよ。
    キズなんにいる、同い年とか、私より下の人たちにも敬語。
    タメにしようとしたけど、なんか敬語の方がいい気がして敬語。

    でも、もう直す気はないです。

    そうだなぁ。
    「〜なんですよね。」みたいなのを「〜だよね!」みたいな感じに
    するように心がけるのがいいんじゃないんでしょうか?

    では(^^)/
    二蘭#ふらん。#キズなんラバーずさん(選択なし・10さい)からの答え
    とうこう日:2022年3月5日
  • 個性 自分の友人も基本敬語で話し掛けてくれます
    自分はそこまで気にならないし、むしろ個性!て感じですね

    一般的に友達に対して敬語で話す人は珍しいです。そんなレアな人が友達にいるというだけで誇れるものだと思いますが、その友達さんが嫌というならタメ口を意識するべきなのかなと思います、友達のままでいたいのなら…。

    あとはまあ、説明して理解してもらうというのもありますけどね。
    大根さん(福島・14さい)からの答え
    とうこう日:2022年3月5日
[ まえへ ]  1 2 3 4 5  [ つぎへ ]
41件中 11 〜 20件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:なりたい職業

    アンケート実施期間:〜1月12日まで

  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
ニフティキッズからの挑戦状 2025→2026
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation