志望佼どう決めれば良い?
私は、受けん生で、じゅくに通っています。
でも、私は、行く中学校が決まってません。よく「行きたい中学校はどこですか?」というしつもんとかがあっても、なかなか書けません。
私自身は、志望校を決め、明確な目標をもった方がよいと思っているのですが、どのように決めれば適切なのか、分からないです。
受けんした人達は、どのように決めましたか?よかったら、教えて下さい。
りんさん(宮崎・11さい)からの相談
とうこう日:2022年5月24日みんなの答え:6件
でも、私は、行く中学校が決まってません。よく「行きたい中学校はどこですか?」というしつもんとかがあっても、なかなか書けません。
私自身は、志望校を決め、明確な目標をもった方がよいと思っているのですが、どのように決めれば適切なのか、分からないです。
受けんした人達は、どのように決めましたか?よかったら、教えて下さい。
りんさん(宮崎・11さい)からの相談
とうこう日:2022年5月24日みんなの答え:6件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示
-
頑張れ! はい。今年受験した民です。僕は地元の公立小学校通ってたんだけど、いい思い出と悪い思い出の割合が1:9くらいで、とにかくあんな奴らと離れたい!あんな奴らとは僕は違うんだ!って思って県内で偏差値1番高い学校を目指したよw後悔は一ミリもしてない。同じ小学校のやつは1人しかいないしね。僕の動機はめちゃくちゃ不純だけどちゃんと説明会とか学校案内とかも行って決めたからね!1番の理由は先ほどの小学校のことだけどあとは部活、学費で決めた。これから辛いことたくさんあると思うけど、思い詰めすぎないでね!なるようになるって信じて。ばいちゃ! 通りすがりの猫さん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2022年5月26日 -
えっと 進学実績 校風 かな
決まらないyouにはオープンスクールに行くことをおすすめするで AAさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2022年5月26日 -
色んな学校を見て決めよう! んちゃっす!えむろです!俺も中学受験生です!
俺は「志望校と家の距離」「部活」「校風」「校舎」「学費」などで決めました。
志望校と家とがすごく遠かったら俺は電車が苦手なので嫌ですし(最高20分くらいしか乗れない…)、自分の好きなことを部活としてやりたいですし、校風、校舎は自分が納得いく学校じゃないと嫌になりますし、学費は家が裕福じゃないので一応見てます。 えむろ歌い手大好きさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2022年5月25日 -
後悔はしないように! 私は、受験をよくわからないままして勧められた学校を志望校にして今通ってる。
今でも楽しいけど、中学受験をもうちょっと本気でやってればよかったなって思うことはわりと多いかも。
りんさんもいうように、目標定まってたほうがやる気出るしね。
今おもうと、「部活」と「校風」と「通学時間」は大きいかも。
私は部活は好きな部活に入れてめっちゃ楽しいけど、やっぱり部活は中高でめっちゃ大事な要素の一つだと思うし、多くの時間を過ごすからやりたい部活があるところがいいと思う。
あとは校風。勉強に力を入れている学校なのか、生徒の自主性を尊重するガッコなのかとかね。
それから通学時間は大事。
私は1時間くらいかかる学校だけど、20分は歩いて坂を上ってるから勉強も遊ぶこともできない。通学時間短いと家にいる時間多くなるから勉強とか趣味とかいつかは塾とかに充てられる時間が増えるよね。その時間を削ってでも行きたい学校と出会えるといいよね!
りんさんがなにを重視したいかわからないし、どういう学校生活を送りたいかわからないけど、後悔しないようにこだわって決めたほうが入れた時はうれしいのかもね!
中学受験、がんばれー! あやねるさん(東京・14さい)からの答え
とうこう日:2022年5月25日 -
あなたの考えは正しい!文化祭へ行こう! あなたの考えはまあまあ正しいと思います。私は受験経験者ですが、一時期なんで受験するんだろうと考えたことがあり、やる気が無くなりかけましたが、この中学に行くからこその楽しい中学校生活のためだ!と目標を持てました。このように目標のために志望校を決めるのは良いことだと思います。さて、それではどう決めるかというとやはり文化祭に行くことですね。文化祭にはその学校の魅力や特徴が詰まっているので文化祭に行って自分が行きたいなあとか自分にあってるなと感じた学校を志望校にしてみましょう takeさん(宮城・13さい)からの答え
とうこう日:2022年5月25日 -
サッカー!! 俺は2歳くらいの頃からサッカーの一筋で、高校は絶対サッカー強豪校に入るんだ!!って決めてました!
だけど小学校の頃色々とあって、中学からもう家から離れたいなって思って、中学受験しました。
志望校を決めた理由は、その学校がエスカレーター式で、高校がサッカー強かったこと!
投稿者さんも、なにをしたくて受験するのか、よく考えてください! ふゆくんさん(その他(海外)・13さい)からの答え
とうこう日:2022年5月25日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スマホについて01月16日
-
- 友達と距離置きたい01月16日
-
- 中1でツインテールはどうですか??01月15日
-
- 家族との雰囲気が01月15日
-
- 英語の長文問題を解くコツを知りたい!01月15日
-
- これって生理の前兆?01月15日
-
- 自分に自信持てない時ってどうすればいい?01月15日
-
- 自分だけ初心者で辛い…01月15日
-
- みんなの好きなアーティストは?01月16日
-
- 助けてください 推しのライブのことです01月15日
-
- 脈ありますか?恋愛マスター頼みます01月16日
-
- ネイルチップほしい!!01月16日
-
- みんなは前髪ある?ない?01月16日
-
- 好きな映画ってある?01月13日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 「未来のムスコ」っていうドラマが泣ける、、01月15日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









