6月2日は?、、本能寺の変!
歴女のお市です!
もうすぐ(6月2日)は本能寺の変ですよね!
別に信長が死んでうれしいわけではありません。歴史を感じるから考えるのが楽しいだけです。
そこで歴史の好きな人に質問。本能寺の変の日、何かそれに関したことしますか?
わたしは、未明に起きた事件?(こと)なので、できたら未明の時間に起きてみようかなって思って
それに、光秀の気持ちになってなぜこのようなことをしたんだろうとか。
皆さんの回答待ってるよ! お市さん(選択なし・10さい)からの相談
とうこう日:2022年5月31日みんなの答え:6件
もうすぐ(6月2日)は本能寺の変ですよね!
別に信長が死んでうれしいわけではありません。歴史を感じるから考えるのが楽しいだけです。
そこで歴史の好きな人に質問。本能寺の変の日、何かそれに関したことしますか?
わたしは、未明に起きた事件?(こと)なので、できたら未明の時間に起きてみようかなって思って
それに、光秀の気持ちになってなぜこのようなことをしたんだろうとか。
皆さんの回答待ってるよ! お市さん(選択なし・10さい)からの相談
とうこう日:2022年5月31日みんなの答え:6件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示
-
歴女の名に懸けて こんにちは、みくです。
確かにそうですね、今の自分がなかったかもしれないし、共感します。
信長様、大好きです。光秀さんもありがとうございます。
また会いましょう みくさん(東京・11さい)からの答え
とうこう日:2022年6月10日 -
黒幕の続き 続きです
B家康説
ウィキペディア行ってみたけど、あまり載ってなかった『家康黒幕説』。
理由ないんじゃね?
いや、考えたらありました。
『自身が天下を取るため』
どうでしょう。
ただ、この段階から、家康が天下を取ろうと思っていたかは分かりませんが。もしそうなのであれば、家康はすごい、もう怖いです。
でもこの後、実際に天下を取って(横取りして)幕府を開いたわけですから、ずっと昔から考えていた理想がかなったなんてこともあります。
黒幕浮かばないのでここまで。
でも、全く関係のないように見えていた人が首謀者かもしれないので歴史は不思議です。
あ、「何するか」の質問でしたね。
私は本能寺の変を思い浮かべます!
明智光秀の出陣、『是非に及ばす』、織田信長の自害。
そして彼らが若しその行動を起こさなければ、もし生き延びていたら。歴史は大きく変化していた。
織田信長が天下統一したかもしれません。歴史は大きく変わり、今ここに私たちはいないかもしれない。
偶には、歴史に思いを馳せるのもいいかも知れません。
では、さようなら(^^)/
乱歩さん(岐阜・11さい)からの答え
とうこう日:2022年6月6日 -
本能寺の変!いえーい どうも乱歩っす
歴史マニア(自称)です。宜しく。
そういや、その前日、、、六月一日は家康の命日らしいです。
なんかすごいね。
本能寺の変。黒幕がいたとかそういった説もありますよね。
では、まずはその話から。
@黒幕は足利義昭?
足利義昭、室町幕府十五代目にして最後の将軍。
この人は、織田信長によって幕府を滅ぼされた悲しい人ですよね。
信長が受け入れてくれた理由は、上洛の為の大義名分が欲しかったから(?)。で、自身のことを利用するだけ理由して、あとは滅ぼす。恨まれますねーー
なんとかして幕府再興しようとしてますが、失敗に終わってますね。というわけで、自分と同じように信長を嫌ってそうで、元々自分の家臣だった(よね?違ったかな)明智光秀に声をかけたということ。
理由はありますね。
ありえなくもないです。
A朝廷黒幕説
信長って朝廷から嫌われてそうじゃん?
てことですわ。そこで光秀に頼んでやってもらった?
ありえますね。けっこう。
文字数的に次行きます。宜しく。
乱歩さん(岐阜・11さい)からの答え
とうこう日:2022年6月6日 -
6月2日だったんですね… 本能寺の変って6月2日なんですね。初耳です。歴女なくせに。恥ずかしいです。(〃ノωノ)さて、本題ですが3月24日、壇ノ浦の戦いの日にやったのは、西の方角を向いて(西の方角には極楽浄土があります)手を合わせて安徳天皇をはじめ亡くなった平氏の方々のご冥福を祈ったのでそれと同様、織田信長をはじめとする森蘭丸、濃姫(帰蝶)、弥助などのご冥福を祈ろうとでもしましょうかね…。明日が少し楽しみになりました! 大伯皇女さん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2022年6月1日 -
何しよ。 やっほー!ブルマだよ。お市さんこんにちは。お市の方私大好き!濃姫も好き。(ってそれ聞いてねーよ
濃姫は、すごかったよ!立派な信長の妻だね。尊敬します!!って思っている!
では、さよなら!また会えるといいね☆ ブルマさん(茨城・10さい)からの答え
とうこう日:2022年6月1日 -
歴女でぇすっ☆( どうもっこんちゃっちゃっ!ヾ( 。・▽・。)ノ゙
ぽのりんです♪
あっ、そういえばもうすぐ本能寺の変やね!
自分はそういう日、ネットor信長の本(買った)で色々と調べてるっ笑
もちろん信長が亡くなったのはうれしくないけど..
でももし本能寺の変がなかったら、今はなかったって言われてるし、今は光秀に感謝((
じゃあねっ|*´▽`)ノ゙+.*。マタネー♪ ぽのりんさん(岐阜・13さい)からの答え
とうこう日:2022年6月1日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- だれかなぐさめて…02月09日
-
- バレンタインにお菓子を作りたいんだけど、、、02月10日
-
- 学校が嫌だ02月09日
-
- 親が勝手に私の部屋のドアを開ける!02月09日
-
- 生活習慣02月10日
-
- 生理経験者様、教えてー02月10日
-
- 外にいるとご飯が食べられない…02月10日
-
- ユニフォームを賭けた相談02月09日
-
- みんなが好きな冬のオリンピックの競技って何?02月10日
-
- 名探偵プリキュア見てる人!!02月09日
-
- どうしたらいいかわからないです02月10日
-
- 髪型について02月09日
-
- これまでに自分のクラスが学級閉鎖になったことは?02月10日
-
- 課金勢教えてください。02月09日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- ミセス推してる人02月10日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。








