他人の感情を強く受け取ってしまう。
日本語おかしかったらごめんなさい。自分は、人の感情をいつも強く受け取ってしまってストレスがたまります。
人が幸せなのを見ると自分も幸せな気持ちになるし、人が楽しそうだったら自分も不思議と楽しくなります。
人が悲しそうだったり怒っていたりイライラしていても、そのまま感情を受け取ってしまって、悲しくなったりイライラしたりしてしまいます。
それで、疲れてしまいます。
楽しく過ごしていても、疲れてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか?
何をやっても、人がいると疲れてしまいます。
でも、それは私が勝手に疲れてしまうだけで、相手は何を悪くないので、どうにも出来ません。 Rさん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2022年7月21日みんなの答え:5件
人が幸せなのを見ると自分も幸せな気持ちになるし、人が楽しそうだったら自分も不思議と楽しくなります。
人が悲しそうだったり怒っていたりイライラしていても、そのまま感情を受け取ってしまって、悲しくなったりイライラしたりしてしまいます。
それで、疲れてしまいます。
楽しく過ごしていても、疲れてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか?
何をやっても、人がいると疲れてしまいます。
でも、それは私が勝手に疲れてしまうだけで、相手は何を悪くないので、どうにも出来ません。 Rさん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2022年7月21日みんなの答え:5件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
-
Rさんは「エンパス」なのでは? どうもっヒマワリなのだ!(明るい挨拶でごめんなさい)
[本題]
題名どうりRさんは「エンパス」何じゃないのかな?
エンパスっていうのは、「エンパシー」とも呼ばれていて人並み外れて共感、感情移入の力がとても高い人のことなのだ!
生まれながらにして人の感情やエネルギーに敏感な気質な方なんだと思うのだ!
でも、共感力が高いからうつ病になりやすいのだ(´・ω:;.:...
ここからは、「エンパス」についての対処法なのだ。
1「繊細な気質」ということを自覚することなのだ!(多分わかってる、、、)
2「繊細さ」は欠点ではなく個性ということ!
3「エンパス」という能力を楽しむことなのだ!
「エンパス」のひとは、想像力が豊か・気配り上手・責任感が強い・危機管理能力が高いのだ!
この3つの方法で前向きに考えてみるのだ!
それから無理に周りに合わせなくてもいいと思うのだ!
それじゃバイバイー(^_^)/~
(上から目線ですみません) ヒマワリさん(福岡・11さい)からの答え
とうこう日:2022年7月23日 -
hsp 主さんはhspだと思います。
エンパスはオカルトチックな面があって
足音できもちが分かるとか、イメージするとものの場所がわかるとか、
相手にエネルギーを与えられるとか、
ほとんど超能力です。
気持ちがわかって共感できるのはhspだと言う人がいますが勘違いで一部例外をのぞいてみんなそうです。
エンパスはごくごく稀にいて会えたらラッキーです。
hspの特徴は
共感能力が高い
ふつうは1に感じることを2に感じる
感覚過敏(ない人もいる)
hspブームで自称が増えて5人に一人と言われるけど体感だと15人に一人くらいです。
主さんのおかげで救われる人もたくさんいると思います。工夫次第です!生かして頑張ってください! わかめスープさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2022年7月22日 -
それな。 (ちょっと違うかもしれないけど)
あたしも父のちょっとしたため息とかに
すごく敏感に反応してしまうタイプです・・・
Rさんはしっかり自分の意見を持っていけばいいと思います!
他の人に惑わされないっ! きのちゃんさん(神奈川・11さい)からの答え
とうこう日:2022年7月22日 -
「エンパス」です! こんにちは!おとうふの猫です!
Rさんの文章、読んでみました。ずばり…エンパスだと思います!
最近分かったのですが自分もエンパスです。
エンパスっていうのは、人に感情移入しやすかったり
オーラとかエネルギーを感じやすい体質のことです。
診断サイトがあるのでそっちで診断すると分かるかもしれません。
対処法ですが、自分はストレスを貯めないようにしてます。
定期的にストレスを発散するのがいいですよ!後は
落ち着くように深呼吸をしてみるとか…
もし本当にエンパスだった場合は、この方法を試してみて下さい! おとうふの猫さん(福島・12さい)からの答え
とうこう日:2022年7月22日 -
分かる・・・ こんにちは。回答専門ニート担当者です_φ(・_・
感情を強く受け取ってしまうのは、他の人の気持ちを深く理解出来る、ということでもあると思います。
解決策
自分を固定してみるのはどうでしょう?
例えば、友達はプールの授業を嫌がっています。
でもRさんは、プールの授業を楽しみにしています。
ここで、友達に合わせて「私もプール嫌だ」というのではなく、「自分は楽しみだよ」と言ってみれば、強く受け取ることは無いと思います。
無理しない程度で、固定してみてください(^^)
回答専門ニート担当者さん(茨城・12さい)からの答え
とうこう日:2022年7月22日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- 嫌な気持ちになる投稿がある01月17日
-
- いつメンって…なに?01月18日
-
- つらい。01月18日
-
- 自分の部屋が欲しいけど、どうしたらいい?01月17日
-
- 辛いです皆と遊びたいです01月17日
-
- お風呂にはいれない…01月17日
-
- 顔の赤み01月17日
-
- 至急!!寝坊して部活休んだらどうしたらいい?!01月18日
-
- どうすれば・・・01月17日
-
- ホロライブ好き集まれー!01月18日
-
- これって好きなのかな...01月17日
-
- カラーリップ落とすせっけん!01月18日
-
- 欲しい物、多いのは変?01月18日
-
- 忍たま乱太郎 (お菓子)01月17日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- &TEAM推し 集まれ!01月18日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









