ピアノの練習方法
初めまして!おみゅと申します!
学校の文化祭で合唱をするのですが、ピアノ経験者が私しかいなくて伴奏をすることになってしまいました…( ;∀;)
絶対に弾けないことは(多分)ないのですが、もう4年近くピアノに触れてないので正直ちょっとピンチです。
今は指も思うように動かないと思うので動かす練習をしたいのですがなんか良い練習方法とかあったら教えて欲しいです…!
おみゅさん(福岡・13さい)からの相談
とうこう日:2022年9月13日みんなの答え:3件
学校の文化祭で合唱をするのですが、ピアノ経験者が私しかいなくて伴奏をすることになってしまいました…( ;∀;)
絶対に弾けないことは(多分)ないのですが、もう4年近くピアノに触れてないので正直ちょっとピンチです。
今は指も思うように動かないと思うので動かす練習をしたいのですがなんか良い練習方法とかあったら教えて欲しいです…!
おみゅさん(福岡・13さい)からの相談
とうこう日:2022年9月13日みんなの答え:3件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示
-
ピアノ伴奏について伝授します! のんです!
入りきらなかったので分けてお伝えします!
Cテンポを維持する
ピアノ伴奏が速くなるともちろん歌もついてこれません。普段からメトロノームをつけてテンポを頭にたたきつけておきましょう。
体育館練習で、体育館で練習したのですが、教室などで練習するのと違って、みんなが横に並ぶので、ピアノから一番遠いパート(おそらくソプラノか男性)の声があまり聞こえず、バランスが取りにくくなります。(私だけだったらごめんなさい)なので、普段どおりで弾けるようにしましょう。
以上です。若干質問とそれてしまった感はありますがぜひ参考にしてください! のんさん(岩手・14さい)からの答え
とうこう日:2022年9月26日 -
ピアノ伴奏について伝授します! こんにちは!のんです!
実は私も今年、合唱コンクールのピアノ伴奏をします!
同じ伴走者として少しでも役に立てるよう意見を出すのでぜひしてみてください!
(利き手から弾くなどの初歩的なことは省かせていただきます)
@どこからでも弾けるようにする
合唱練習の時、私もよく「ピアノここからお願い」といわれることがあります。
途中からだと弾けないこともよくありますが、どこからでも弾けるようにしておくといいでしょう。たいていは、歌が一小節休む
ところ当たりからということが多いです。
A絶対に止まらない
ピアノ伴奏が止まってしまえば合唱がどれだけうまくても意味がありません。
ピアノは絶対に止まらないよう、難しいところなどを重点的にやるといいでしょう。また、万が一止まってしまったとしてもそれを気付かせないように入れるとなおGOOD!
B張り切りすぎない
ピアノが張り切りすぎて歌をおいてっちゃうこともあります。(私もクラスで合わせたとき、一度やってしまいました(*_*;)普通のピアノだけのソロではないので気を付けましょう。 のんさん(岩手・14さい)からの答え
とうこう日:2022年9月26日 -
少しずつ弾いてみる ピアノに少しずつ慣れるのがいいと思うから、毎日弾いてみるのがいいと思う。
私も最近ピアノを始めたので効果に自信はないけど、頑張って! れいかさん(埼玉・11さい)からの答え
とうこう日:2022年9月14日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- スマホを変える05月05日
-
- やばいかも、、、05月05日
-
- 私の推し先生が異動してショック…05月04日
-
- どうすればいいですか、、、?05月05日
-
- (至急)英検二級の勉強05月05日
-
- これってあれなのかな?05月05日
-
- 外食が苦手!05月04日
-
- エースの役割って?05月04日
-
- まんがほしい…05月04日
-
- ブラフラ推し集まれっ!05月04日
-
- 悲しいことに…05月05日
-
- 日焼けを防ぐ方法と日焼け止め!05月04日
-
- 転スラ好きな人語ろ!05月05日
-
- SHEIN05月05日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 鈴木兄弟っていったら誰を思い浮かべますか?05月05日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











