不登校ですが、進級できますか??
私は高校一年生で、不登校です。
私は適応障害などの精神障害があって、
学校にいけていません。
定期テストは別室で、提出物も可能な
限り行ってます。
定期テストは全教科90は絶対に
超えています。
進級できますか?? たんぽぽさん(北海道・15さい)からの相談
とうこう日:2022年9月23日みんなの答え:4件
私は適応障害などの精神障害があって、
学校にいけていません。
定期テストは別室で、提出物も可能な
限り行ってます。
定期テストは全教科90は絶対に
超えています。
進級できますか?? たんぽぽさん(北海道・15さい)からの相談
とうこう日:2022年9月23日みんなの答え:4件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
-
先生に聞いた方が良いかな 同じく高1です。
私のクラスにも、体調不良の子がいます。
その子は病気持ちなのかは知りませんが、学校を休みがちで、来ても保健室登校っぽくなっています。
担任がその子には、なるべく来れるときは学校に来て、授業に出れる時は出ないと、進級出来るか分からなくなると言っていました。
なので学校によって違うと思います。
主さんは、めっちゃ成績が良さそうなので進級出来るかもしれませんし、出席日数が関わってくるかもしれません。
そこは先生に聞かないと分からないです。。
でも病気なら、多少の配慮はあると思うので、やっぱり先生に聞いた方が安心だと思います。
お大事にしてくださいね。
長文、失礼しました。 モエカさん(大阪・15さい)からの答え
とうこう日:2022年9月24日 -
先生に聞こう 進級するための条件は学校によって違います。
学校の先生に聞いてみてください。
…とは言っても、ここで相談するということは、先生には聞きづらいということだと思います。
直接聞いたり電話で聞くのが負担なときには、手紙でも良いとおもいます。
保護者に聞いてもらっても良いです。
まあ普通はいきなり進級不可ということはほぼなくて、これ以上休んだら留年になるよと事前に忠告される場合が多いと思います。
学校によっては進級できなくなる前に三者面談をされたりします。
病気なら診断書で多少の融通が効く場合もありますし、試験や提出物をきちんとしていれば救済措置がある場合もあります。
ただし、これも学校によります。
たんぽぽさんが進級できるかどうかは、たんぽぽさんの学校の先生に聞かなければ分かりません。
勇気を出して先生に聞いてみることをおすすめします。 匿名さん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2022年9月24日 -
学校によって違うかも 不登校だとすると、出席日数が足りないですよね。
今からでも頑張って1分でも学校に行ったりして、出席日数を稼いでみたらどうでしょうか。授業には欠課扱いになりますが…
それと、精神障害がある為休養が必要と言う診断書を提出しましょう。
学校によっては、出来るだけ対応してくれる所もあるようです。
ですが残念ながら、対応してくれない学校もあるので、そこは通ってる学校次第ですね。
一番は病気が治せればいいんですけど、そう簡単にはいかないですよね…
年下から失礼しました。
少しでもお役に立てれたら幸いです。 アイスクリームさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2022年9月24日 -
私はできると思う! こんにちは!*羽瑠*です!中3です!よろしくお願いしますm(__)m
私が思うには定期テストもやっているし、提出物も出しているので進級はできると思います。
ですが、このまま3年間不登校だと卒業とかは少し難しいと思います。
年下なのにこんなこと言ってすいません。
解決方法としては…
少しずつ頑張って学校に行くようにするか、通信制高校に転校するとかが良いと思います。((あくまでも私の意見なので参考程度に!
もし不安なら学校の先生にこれからのことを聞いてみてはどうでしょうか?
きっと先生ならアドバイスとかもくれると思うので!
私はニックネームにも書いてある通りみんなの味方、あなたの味方です!
これからも頑張ってください!無理をしない程度に! *羽瑠*@みんなの味方!さん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2022年9月24日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- 親にオプチャを拒否されました…01月26日
-
- 友達とどんなこと話せばいいのかわからない泣01月26日
-
- 学校生活01月26日
-
- 受験のストレス01月26日
-
- 中学受験をやり直したい01月27日
-
- 親にバレずに洗いたい…01月26日
-
- この時期の体調不良について!01月26日
-
- 吹部の部長は上手くないとだめ?01月26日
-
- 【大至急】跳び箱の飛び方教えてー01月26日
-
- ドズル社推し!01月27日
-
- 本命チョコあげたいけど、、。01月27日
-
- ヘアアレンジ教えてー!!!01月26日
-
- 早起きする方法01月27日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 国内旅行について!!01月27日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









