小説を書くこと
私は小説が好きです。今まで多くの本を読み、何作品か自分でも物語を創作してきました。
でも、小説を書くことが趣味という人は珍しいと思います。皆さんの中で小説を書いたことがある方、書いてみようと思っている方、ぜひ答えてくれたら嬉しいです。
@物語を書く場合文字数はどれくらい?
A何に物語を書いている?
B設定から書き始めまで、どんな行程で小説を書く?
C書くジャンルによって、下調べ作業などはする?
アドバイス等々、教えてください! 文学少女さん(選択なし・15さい)からの相談
とうこう日:2022年12月27日みんなの答え:8件
でも、小説を書くことが趣味という人は珍しいと思います。皆さんの中で小説を書いたことがある方、書いてみようと思っている方、ぜひ答えてくれたら嬉しいです。
@物語を書く場合文字数はどれくらい?
A何に物語を書いている?
B設定から書き始めまで、どんな行程で小説を書く?
C書くジャンルによって、下調べ作業などはする?
アドバイス等々、教えてください! 文学少女さん(選択なし・15さい)からの相談
とうこう日:2022年12月27日みんなの答え:8件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
8件中 1 〜 8件を表示
-
書くのも読むのも好き こんにちは、かに助です。
@あまり決めていないです。
A設定・流れはタブレットであとは紙で書いています。
B私は「こんな小説あったらいいな」と言う思いから、書きたい欲がわいてきます。そして、思いついたものをメモで簡単に流れや書き出しを決めて、イメージを固めます。あとは、その設定をもとに紙に書いていきます。大体、大まかな設定と流れだけで書き始めることが多く、下書きはしていない時がほとんどです。
C実物を想像するのが難しいときなどは、下調べをしていないと情景描写が甘くなるので必須です。
アドバイスは、私の体験談も含むんですが、なんどか書いた文を見直した方がいいです。(私の場合、誤字脱字がひどく、書き終えたと思い見直したら、句読点が抜けていたり、てにをはを忘れていたりして悲しいことになりました) かに助さん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2025年8月17日 -
私も一応書いてます! 私は物語が頭の中に沢山浮かんでくるので小説にします
@私の場合文字数は決めてませんね、、
A学校のタブレットの資料を作る機能で作っていて、中学になって使えなくなるので、頑張って紙に移してます!
Bまず、Prologueを書いて、設定を書いて、物語を書いて、って感じです。私が書いてる物語には重要人物が二人いるので、メインの女の子の視点の物語を書いて、1.5話として、もうひとりの男の子の方の視点を書いてる感じですね、悪者みたいな人を登場させる場合は、「女の子のことが好きで、他の人を虐めてる」か「女の子のことを憎んでいて、虐めている、過去に何かをした」というどちらかを物語の途中でストーリーとあうように途中で決めます
C大体しません、自分自身の発想を消してしまうかもしれないので
アドバイスは、自分の頭に思い浮かんだストーリーは書き留めておくことが大事だと思っています!あと、ストーリーを書いていくにつれて、物語や設定を見返して、話が噛み合ってなかったり、余計なことを書いていないかなど確認することか大事だと思います 紫月さん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2023年1月14日 -
無題 @特に決まっていません。気が長い方では無いので、短いお話で終わってしまいます。
Aメモに軽く描いて、ゆくゆくは漫画のように絵を食わせます。
Bお話の流れを捉える→大曲な世界観決め→時代→国・市町村→情勢・経済・政治→登場人物→描き始め
Cします。創作にとって人を惹きつける要素は、空想とリアリティにより成り立つものであると考えます。
堅苦しいものでなければ、スピリチュアルだとかに沿った登場人物でお話を構成するのもいいですね。
誕生日、誕生色、誕生石、誕生花、神話、寓話、宇宙、自然現象、仕草、MBTI。何れも要素のひとつとしかならないのですけれど、細かく散らしてやれば、見る人にとって効果的でありましょう。 芥川龍之介ガチ恋勢さん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2023年1月6日 -
楽しいよねぇ小説 1、文字数は気にしたことないからわかんないです…
2、授業中に書くこともあるからノートとスマホのメモ?ノートが殆どかも!
3、設定をパッと思いつく↓
登場人物の名前、細かい設定考える↓
世界観を言語化する↓
日常系じゃなかったら、完結を考える
気合いで書く
ですかね…w
4、下調べが要らないファンタジーを書くことがとっっても多いので調べないです!
音楽の授業とか、国語の授業で先生が言ってたこととか…
そんなので少し想像して10行位の物語を書いてみたことありますか?
なかったら試しにやってみて下さい!
あなただけの世界観で面白い物語がかけるかも知れません!!
僕はこれをずっとしてます() せーきさん(福岡・14さい)からの答え
とうこう日:2022年12月29日 -
仲間いた! こんにちは!
漫画は書けないけど、小説だと、言葉だけで物語が作れちゃうからさいこう!
@思いついたことを、ばーって書いてます。字数はそんな決まってないけど、描きおわれたことないかも…
Aスマホのメモだったり、ノートだったりです。
Bまず、妄想して、文字に起こして物語にしたいと思ったら、書きます。
設定は大体頭の中で考えて、書きたい場面だけじゃなく、なぜそうなったかの場面から書いていきます。
Cやらない!だって、自分の趣味だから、誰にも見せないわけだし、自分が楽しめればいいかなっておもうから! もち吉さん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2022年12月28日 -
私もです。 年下から失礼します。
私も趣味で小説を書いています。
@縦15cm、横10,5cmの紙300ページ分くらい(裏表使います。)
A最初にパソコンに書いて印刷して…みたいな感じ。
Bまずどのジャンルで書くのか。
それぞれのキャラクターの名前や性格
、血液型、性、年齢…。
ちょっとした下書き(おおざっぱ)
書き始め
Cしない ほのかさん(千葉・11さい)からの答え
とうこう日:2022年12月28日 -
答えます! こんにちは!えむぴです。
私は小説を書くのが好きで、得意です!
@2000文字くらいです。
Aスマホのメモに書いてます!
B行程ってなんですか、?←
C下調べはしません!
完全に私の知識と想像で書いてます!
アドバイスか…強いて言うなら、書いている途中で何度か最初から見直すことです!
自分の世界に入りすぎてあとから見るとよくわからないことがあるので、最初から見てみて変なところは直していく、っていうのを繰り返すとよりよい小説ができると思います!
ではー!
えむぴさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2022年12月28日 -
いいね! こんにちは!AgustD 信者です!もしよければ私の質問とか見ていただけたら嬉しいです!
自分も文書いたりするのが趣味なんで、今もちょいちょい書いてます!
@普通に小説本が完成するくらいの枚数を書いて、いい作品できたなーと思ったら応募できるように結構書きます。
A下書きをノートにして、後は自分のタブレットとかにですかね。その方が消したり書いたりが楽なので。
B設定、登場人物、結末を考えてから書き始めます。そうじゃないと途中からぐちゃぐちゃになるので。
Cします。間違ったことは書けないので。 AgustD 信者さん(福岡・14さい)からの答え
とうこう日:2022年12月28日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
8件中 1 〜 8件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スマホのことです。12月28日
-
- 友達が受験生なんだけど、、、12月29日
-
- 1組との差がっっっ…12月29日
-
- お母さんに物を投げつけられる・・・。12月29日
-
- 勉強のやる気が出ないよ〜12月29日
-
- ありきたりだけどブラ買ってもらえない!12月29日
-
- 二重になりたい…12月29日
-
- 腹持ちの良い食べ物12月29日
-
- 天気の子好きな人いる?12月28日
-
- 乃木坂知ってる人、好きな人集合!!12月29日
-
- 好きな人を好きになったきっかけは?12月29日
-
- 髪の長さについて!!!12月29日
-
- みんなはミセスの何の曲が好き?12月29日
-
- メイク落とし!12月29日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- バンドがしたい!12月29日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










