中学受験したかった。
突然ですが、相談です。私は、小4の頃から中学受験がしたくて、親に必死に頼みました。でも、いくら頼んでも頼んでも「お金がない」「勉強もできないくせに」の一点張りで、受験させてもらえませんでした。そこで私は、塾に行っていなかったけど、自宅ですごく勉強しました。難しいテストでも、全て100点をとりました。でも、どれだけアピールしても、泣いて頼んでも、受験することはできませんでした。今通っている小学校では、孤立し、もう中学校に行きたくありません。でも、夢があって、部活もしたいし普通に中学校に通いたいです。中学受験がとても大変で辛いのは知っているし、落ちる可能性もあると分かっています。同級生が受験しているのを見て、毎日のように布団の中で泣いて、寝不足になり、成績もトップから下位に落ち、何かをする気力も湧きません。中学受験できないくらいでこんなことになる自分のメンタルが弱いのが悪いのでしょうか?何をしても全て失敗し、もうどうしたらいいでしょうか?長文失礼しました。
ゆかぴーさん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2023年2月7日みんなの答え:9件
とうこう日:2023年2月7日みんなの答え:9件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
9件中 1 〜 9件を表示
-
。 あなたにはそれなりの覚悟があったと思うしそれなりの学力もあったと思うしあなたが言っている事は正しいと思います。俺はあなたに共感します。ただ親はお金が無かったんじゃないですか。
布団の中で泣くほど落ち込む必要はありません。中学に行けなかったから夢が叶わないわけじゃありませんから。 のゔぃ太さん(愛知・13さい)からの答え
とうこう日:2023年2月9日 -
高校受験だー! 結構親ひどいですね‥
私は中学受験がめっちゃやりたくてやってました。
6年の最初ぐらいまでは1番上のクラスにいたんですけど、
そっから体調崩して半年くらい休んで終わりましたw
偏差値が秒で25くらい落ちました。(それで1番下のクラスの下から3番目くらいをキープすることになりました!α→A)
第一志望に普通に落ちて、終わった!って思いました。
なので、すごい勉強頑張っても一発で成績下がることもあるので
あまり気にしないでください!
期待した結果が得られることって結構少ないので。
中学受験であまり下の方の学校に入ることにしても後で絶対後悔しますので(私みたいに)、高校受験でいい学校に入ってください!!
月姫さん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2023年2月8日 -
うんうん 私は来年受験をするものです。
受ける学校が倍率がやばいほど高くてまあ無理な学校なんよ、、、
でも私はこう言われて勉強しています。
「落ちちゃっても絶対その勉強は身になる」と、いやいや勉強したり、しようとも思わない人に比べるとゆかピーさんは本当にかっこいいと思います。
自分で勉強するのもきっと将来役に立つと思います。
ゆかぴーさんも無理はしないで中学校生活を楽しんでください。
少しでもゆかぴーさんを応援できたらいいな、、、
るーあんさん(神奈川・11さい)からの答え
とうこう日:2023年2月8日 -
受験は大変。 私は受験したいとも言ってないのに、あたかも自分からやりたいって言ったかのようになって、受験させられましたが、受験は莫大なお金がかかるんです。6年生(6年間じゃない)の授業料だけで100万円はかかるし、テキスト代、交通費とかも考えると、かなりエグめの金額です。私は受験しなくてよかったねと思いますが…。お金がもし無限にあったとしても、毎日ご飯とお風呂以外勉強。学校が終わったら速攻で帰って来て塾の宿題に取り組む。メンタルも相当削られるし、身体もどんどんおかしくなっていく。生活がバクリます。放課後友達とも遊べる訳がないし、ゲームなんてやったことない。スマホも持ってないから娯楽がない。毎日つまらないです。「努力は裏切らない」とか言う人多いんですけど、そんなことないんです。どれだけ努力したって、不合格になることだってある。「受験しているとカッコよく見える」っていう考えの方多いのですが、そんなことないです。ただの勉強頑張ってる一般ピーポーです。はっきり言います。受験は大変です。将来的に考えると高校受験もあるわけですから、そこでいい高校に入ればいいと思います。だけど1つ言いたいのが、あなたは努力家。 結華さん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2023年2月8日 -
受験するんだったら.....。 少し辛口になってしまうかもしれませんが、
最後まで見てもらえると嬉しいです。
本題
そうですか....。大変でしたね。
私は、主様とは全く反対の立場でした。
勝手に受験を決められ、2年間勉強を必死にやりました。
元々勉強が得意だったので苦痛ではなかったですが、
それでも精神的にかなり大変でした。
受験には、想像以上の覚悟が必要です。
主様が今思っている覚悟の何倍もの、
覚悟が必要です。
だから、受験ができなかったから
勉強の気力を失い下位に落ちる。
これではメンタルが持ちません。
それに、中学校では、他の小学校の人がたくさんいます。
その中で孤立するかは、これからの主様次第。
受験をしたいという主様の強い気持ちは伝わりました。
でも、できないなら仕方がないじゃないですか。
嫌でも高校受験が待ってますし。
それより、努力家の主様が今回の件で気力をなくし、
勉強で成績を残す可能性がなくなることが、
すっごくもったいない気がします。
にゃにゃえ@ひんやりすだちスカッシュ^^さん(東京・14さい)からの答え
とうこう日:2023年2月8日 -
うぅん、、 こんにちは。小6・11才のあるみるくです。
あるみるくは中学受験経験者です。先の神奈川県のみかんさんが答えてくださっている通り、やっぱり塾に行くと、あるみるくの場合1年で120万以上かかりました。かなり高いですよね。あるみるくも高いと思います。
だから、中学受験するにはたくさんのお金がかかるし、親のメンタル・精神的疲労などの元になります。それを分かった上で受験したいと言えるなら、良いんじゃないのでしょうか。
それでは。 あるみるくさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2023年2月8日 -
しょうがないかもですね… 確かに中学受験はすごくお金がかかりますし、手間もかなりかかりますし、すごく大変です。ですから、簡単に出来るものではありませんね。
ですが、塾に行ってなくても自宅で頑張ってテストで結果を出したあなたに「勉強もできないくせに」などと言って突き放すのは、やはり如何なものかと思いますね……。
そうして頑張った貴方の努力は、きっと将来役に立ちます。すごく頑張りましたね。
やりたいことが出来なくて傷つくのは当然ですよ。あんまり自分を責めすぎないようにしてくださいね
そして、メンタルが弱いことは決して悪いことではありませんよ かくかくさん(三重・14さい)からの答え
とうこう日:2023年2月8日 -
辛口になるかもしれないけど、、、 やっほー!る〜だよ!
辛口になるかもしれないけど、、、
私はやめさせられました。
塾などで頑張っても認めてもらえませんでした。
親御さんにはきっとやらせない理由があるんじゃないかなって思います。
私の体験からいうと塾の勉強量では受かるといえません。
常に勉強をしないといけませんでした。
でも、塾にいかなくても受けれるし受けてみるということもできます。
受けるのは無料が多いのでそこを試してみてもいいと思います。
もし塾にいかずに受けてみて受かったら行っても行かなくてもいいという選択肢がでるのでおすすめです る〜さん(大分・11さい)からの答え
とうこう日:2023年2月8日 -
、、 みかんです。
親御さんが中学受験をさせなかったのには理由があると思います。
受験費、問題集・テキスト代、入学費、学校で必要なものの代金、授業料、学校に通うための交通費などなど
中学受験はめちゃめちゃお金がかかります。
そのお金はどうするんでしょうか。
親御さんが出すんですよね。
そしてそのお金は親御さんが一生懸命働いて稼いだお金です。
そう簡単に中学受験はできるものではないと思います。 みかんさん(神奈川・15さい)からの答え
とうこう日:2023年2月8日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
9件中 1 〜 9件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- iPadについて01月31日
-
- 友達が少ない01月30日
-
- アドバイスください!!01月30日
-
- 親と関わるのが辛い01月31日
-
- 勉強時間は何分?01月31日
-
- おりものが多すぎる…01月31日
-
- ニキビが辛い!01月30日
-
- フルートで、ファースト吹きたい!けど01月31日
-
- おすすめアニメ教えてほしいです。01月30日
-
- ロクデナシさん知ってる人ー!01月31日
-
- わ、わ、私は01月30日
-
- どぬ推しさんに質問です。01月31日
-
- メロジョイ欲しい01月29日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 「男子」として見られたくない01月31日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









