図書委員会でやるイベントを教えて!
こんにちは。私は、今年6年生になります。図書委員会の副委員長なのですが、今の学校では、手作りのしおりを配ったり、読書週間に読書ビンゴゲームをしたりすることしかしていませんでした。(みなさんもそうかもしれませんが…。)本が大好きで、もっとみんなに読書の楽しさや魅力を伝えて、本が好きになるきっかけを作ってあげたいから、もっと楽しいイベントをやってみようかなと思いました。だから、学校にイベントがある人、図書委員になったことがある人、もしイベントを学校でやっているよ!という人は、なんでもいいので教えてください!お願いします!
みーこさん(新潟・11さい)からの相談
とうこう日:2023年2月17日みんなの答え:35件
とうこう日:2023年2月17日みんなの答え:35件
35件中 31 〜 35件を表示
-
2年間図書委員やってます! 元美空の美由菜です(´▽`*)
みーこさん、よろしくね♪
私は去年、今年と図書委員をやっています!
その2年間でやったイベントは↓
【クイズラリー】
学校内に図書室にある本の内容に関するクイズを数枚貼り、
その答えを書いて、全問正解(もしくは○問正解)で
図書委員手作りのしおりをプレゼントしています!
ちなみにこれはあまりおすすめできないです…。
最初は盛り上がりますが、答えを知った人が
答えを知らない人に教えているのでちょっとあれだなぁ(?)とは思います。
【スタンプラリー】
本を○冊読むごとに図書委員のしおりがもらえるというものです!
私の学校では5冊読むことにしおりが一枚もらえます(*‘ω‘ *)
これはクイズラリーに比べれ手間もあまりかからなく、
多少本が好きになってもらえるきっかけになると思います!
【図書みくじ】
これは本を一冊借りればおみくじが引けるというものです。
例えば大吉で、ファンタジーの本を読むといいかも!という風にしました。
これはあまり楽しくないかなぁと思ったら意外と大盛況でした。
強いて言うならおみくじを作るのが大変でした。
続きます。 美由菜(みゆな)@キズなんお久さん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2023年2月18日 -
元副委員長です! こんにちは!アルパカです。
私は、去年(小6)のときに図書副委員長をやってました。
1年で1番大きいイベントのときは、「読書ビンゴ」っていうのをやってました!
ルールは、図書館にある0〜9までの分類番号で、3×3マスの表を作って、先生に全校生徒分コピーしてもらう。
その分類の本を借りたら、その場にいる図書委員か先生にスタンプを押してもらって、ビンゴしたら
しおりかもう1冊貸し出し券がもらえる、っていう企画をやってました!
(委員長が考えたやつだけど、、、)
大変だと思うけど頑張ってください!
アルパカさん(長野・13さい)からの答え
とうこう日:2023年2月18日 -
クイズとスタンプラリー 私は本当は栽培委員だけど、非公式で、図書委員のボランティアみたいなのをやってるの!図書委員が勝手に作ったものなんだけど(笑)
私の学校ではこんなのやってるよ↓
【その一:クイズ】
クイズは紙に書いてあって、「低学年レベル」「中学年レベル」「高学年レベル」の三つにわかれてるよ。
クイズの紙は図書室の前に重ねて置いてあって、やりたい人がとる感じ。
クイズのお題には、例えば「○○という本に出てくる男の子の名前はなんでしょう?」みたいなのが書いてあって、下にその本の分類が書いてあるの。
分類と本の題名をもとにクイズの本を図書室の中から探す。本を見つけたら、本を読んでクイズの答えを見つけて、クイズの紙の解答欄に答えを書いて、図書委員に見せるの!
図書委員がカンペを見て答え合わせをして、正解だったら図書委員手作りのしおりが貰えるんだよ〜!
【その二:スタンプラリー】
スタンプラリーの紙は、クイズと同じでレベル別になってるよ。
本を一冊読むごとにスタンプを一つ押してもらえて、スタンプが全部たまったら、図書委員手作りのしおりが貰えるよ!
参考になれば嬉しいです(*^^*) 萌珠さん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2023年2月18日 -
図書委員です! こんにちは!萌奈です。
みーこさん、初めまして!
本題☆*
まず、初めに感動しました!(急にどした。
最近の図書委員、あまり仕事をやらないんです。
それなのに、みーこさんは5年生なのに、図書委員でやるイベントを考えているなんてすごいと思いました!
私も図書委員です。
6年生です。
私のところは、1月に紙芝居の読み聞かせをしました。
クラスごとに1つ読むのを決め、練習して、昼休みに図書室で読み聞かせをするという感じでした。
60人くらいの人が来ました!
全校生徒800人の大きい学校ですが、こんなに来るとは思わなくて、びっくりしました!
ほとんど1から2年生だったけど。
私のところは、紙芝居でやりましたが、本でもいいと思います。
低学年用、中学年用、高学年用で分かれてやった方がいいと思います。
また、本の紹介で、自分のおすすめの本を紹介するというのもやりました!
紙に書いたので、それは貼ってあります。
まぁ、こんな感じですね。
参考になれば嬉しいです。
では♪ 萌奈*もな*元一華さん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2023年2月18日 -
委員長が教えます! 新中1です!今年度委員長でした!
去年・今年のスケジュール
6月頃 雨の日読書キャンぺーン(ぬり絵のプレゼント)
7月頃 暑すぎて外に出られない日読書キャンぺーン(新作ぬり絵プレゼント)
9月頃 赤白対抗読書玉入れ(図書室に玉入れのカゴの絵と丸いシールを赤組白組それぞれ用意し、1冊読んだら1つシールをはる)
11月頃 全校読みきかせ(体育館でマイクなどを使いよみきかせをする)
100冊読書チャレンジ(1クラスで100冊読書にチャレンジ)
しおり、ぬり絵のはいふは年中無休
てかんじです!頑張ってね!
めおさん(埼玉・12さい)からの答え
とうこう日:2023年2月18日
35件中 31 〜 35件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- LINEのオープンチャットについて!04月26日
-
- 親友と趣味が合わない04月26日
-
- 学校のトイレ掃除ってどうやるの?04月26日
-
- 親と旅行ってこの年だと恥ずかしい?04月26日
-
- 数学の勉強法について!04月26日
-
- 男子禁 生理の話04月26日
-
- みなさんはこのような症状はありますか?04月26日
-
- 転部しようか迷ってます04月26日
-
- 自分がもうダメ04月26日
-
- おすすめ少女漫画教えて!04月26日
-
- 話の話題04月27日
-
- 前髪の作り方教えて!04月26日
-
- 自分を漢字一文字で表すなら?04月27日
-
- もし使うなら、、04月25日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 死んだ後どうなるのかが怖い04月26日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











