トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
最高学年という肩書きが怖いです。 僕は今中2で、明後日卒業式があり、2年生は出席することになっています。
明後日の卒業式が終わったら3年生は登校しないので、2年生がいよいよ最高学年となります。
3年生になれば受験もありますし、学校の顔で、学校の代表で、後輩の見本になるんだからその自覚を持ってー…など学校でもこの時期はよく言われると思います。

僕は今進路も最高学年になるということも怖くて仕方がないです。
6年生になった時は受験っていう重さがなかったから何とかなったのかもしれませんが、今は2倍責任や不安を感じていて、2日に1回ぐらい独りで泣いてるぐらいです。

僕の性格も相まって先生に質問するのも怖いし、親にはお父さんは中卒、お母さんは推薦+記念受験、2年生で中退しているらしく、高校3年間の生活の様子も掲示板など以外では知ることが知ることが出来ません。卒業生に仲のいい先輩がいる訳でもありません。

とにかく学年が上がって最高学年で受験生になることが怖くて仕方がありません。
先生にも相談できず、親にはあまりいい答えを貰えませんでした。
ほぼ愚痴ですが、現在中3や高校生の先輩方はどんな心持ちで受験等挑みましたか?
少しでいいので安心したいです。

また地域によるとは思いますが、小6、中3、高3の方、ご卒業おめでとうございますm(*_ _)m
御用改め( .. )さん(選択なし・14さい)からの相談
とうこう日:2023年3月8日みんなの答え:4件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
  • 分かりすぎる、、 こんにちは~

    私も4月から中3です、、、
    お気持ち分かりすぎます。
    特に受験のことを考えると怖くてプレッシャーしかないです。
    しかも、祖父母の家が由緒ある家柄なもので、、
    高校で、ここは必ず入学しろ、的な感じなんです。そうじゃないと祖父母や両親に迷惑がかかってしまいますし。
    私はもともと勉強が苦手だからプレッシャーがすごいです。

    私も愚痴になってしまいました。。ごめんなさい!


    まぁ、お互い肩の力を抜いてぼちぼち頑張りましょ笑
    るぅささん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2023年3月9日
  • うんうん。 ガーベラです♪♪

    現役の中3が答えます。

    中3になるの怖いよね…
    めちゃくちゃわかる。

    でも中3って案外あっという間ですよ笑
    今なんか、
    『ついこの前まで受験生になりたくない
    って言ってたのにもう卒業かぁ。』
    という感じなんでね…。

    私は受験勉強を始めたのは夏休みくらいからだから
    1学期は結構楽しめますよ!
    もちろん、早いうちに始めるに越したことはないですが。

    受験当日はね…
    やっぱり緊張した。特に本命校は。
    心臓ばっくばくで手汗とかすごかったし…
    でも今までやってきたことを信じようって心がけて
    受験に臨んでた。

    今は合格発表待ち。めっちゃ怖い。

    でももうすぐ卒業だから、
    卒業に向けた活動とかレクとかしてるから
    今すっごく楽しい!

    受験は長く感じるし辛いけど、
    終わった後のやりきった感がすごい。
    受験が終わった今、それをすごく感じる。

    まってこの回答で余計不安に
    させちゃったかな…(-_-;)アセアセ
    もしそう思ってたらごめんね…
    ガーベラ #leaf.*゜さん(北海道・15さい)からの答え
    とうこう日:2023年3月9日
  • 皆同じ! みんな不安ですよ!それだけでも結構気が楽になると思います。
    けど、友達やクラス、学年の人みんなで頑張ろう!と励まし合いました。
    まずは勉強を頑張ってください!!
    はるぽよさん(選択なし・15さい)からの答え
    とうこう日:2023年3月9日
  • 今年、小6ですが… こんにちは御用改めさん!メロンパンです。私も助けてほしいです…。来年小6で、先生が小6だからと圧をかけてきます。正直本当にきついです。私は児童会役員でもあるのでなおさら…!んで親が中学受験してみろ的な感じでやること多すぎて死にそうです。学校が嫌いになりそうです。私もほぼ愚痴ですよ。こんなもんなんですかね…。
    でもしんどいですよねー。私もコメントほしいですよ!相談ありがとうございました!
    私も少し愚痴を言えてスッキリしました!ありがとう!
    メロンパンさん(和歌山・11さい)からの答え
    とうこう日:2023年3月9日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

  • 調査アンケート:睡眠

    アンケート実施期間:〜2月2日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
今年の抱負
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation