生理不順、、、、。
こんにちは。
早速ですが、相談です。
私は4ヶ月前に初生理が来ました。それ以来、量が少なかったり、日にちがずれていたりします。
これって、何かの重大な病気なのでしょうか?すごく心配です。
病院行った方がいいですかね。
実は、最近全然寝れてなくて、睡眠不足なんですけどそれも原因の一つだと思いますか?
先輩方、教えてください!! ななさん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2023年4月20日みんなの答え:13件
早速ですが、相談です。
私は4ヶ月前に初生理が来ました。それ以来、量が少なかったり、日にちがずれていたりします。
これって、何かの重大な病気なのでしょうか?すごく心配です。
病院行った方がいいですかね。
実は、最近全然寝れてなくて、睡眠不足なんですけどそれも原因の一つだと思いますか?
先輩方、教えてください!! ななさん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2023年4月20日みんなの答え:13件
13件中 1 〜 10件を表示
-
大丈夫! こんにちは、元スノ推し930の菜亜華です!
よろしくね!
大丈夫!
生理が始まって1〜2年くらいは、不順なはず!
私も、2ヶ月ぐらい来なかったこともあれば、
2〜3週間くらいで来ることもあったし、、。
量が少ないこともあったよ!
でも、さすがに半年以上生理が来ないなら、婦人科にいった方がいいかも!
あとは、お母さんとかに相談してみな!
参考になれば良いな!
じゃ、バイバイ( ´∀`)/~~ 菜亜華#なあか#元スノ推し930さん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2023年4月22日 -
だいじょーブイ! 初めまして。きなこ餅です。
初経が来て、1年ぐらいは
生理は安定しないから
大丈夫。
もし、心配だったら
婦人科に行ったほうがいいよ。
またね。
きなこ餅さん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2023年4月22日 -
大丈夫!! 私も不安だったけどここのサイトでみんなの見たら最初は不順らしいから安心して!私もわからないときあるしまだ二回目来てないよ!!(まだ一ヶ月も経ってないから!)
だけど危機感は少し持ってたりナプキン持ってたりしたほうがいいと思うよ!いつ来るかわからないし!以上!先輩からでした! ライム\(^o^)/さん(埼玉・12さい)からの答え
とうこう日:2023年4月21日 -
まとめますと、、、 大事なことは、毎日のごはんをしっかり多く食べるように心がけ、体脂肪や皮下脂肪が減らないようにすることです。
体組成計や体脂肪計をお持ちでしたら、自分の体重や体脂肪を毎日計ってできればノートなどに記録を残しておきます。
今の11さいというねんれいの時期は、身長が一番よく伸びる「成長スパート」の時期で、丈夫な骨の形成にも関わってきますから、早い時間に寝てたくさん睡眠をとることも大事です。
女の子は12さい〜13さいくらいまでは身長が伸びると言われていますが、生理が始まる第二次性徴くらいからは平均6〜8センチしか伸びない方もいるので、身長を良く伸ばすためにも、バランスの良い食事も大事になります。
体脂肪や皮下脂肪を増やし、女性ホルモンが作られる量も多くしながら体重も増やして睡眠時間を多くすると、成長ホルモンがたくさん作られるようになるので身長が伸びるだけでなく、将来骨粗しょう症にならない丈夫な骨が作られますし、健康な大人の女性の体づくりができます。
ほうれん草や小松菜などの、女性の健康に必要な鉄分や葉酸などが多い野菜、果物、豆類、ヨーグルト、牛乳などをランスよく食べましょう。 おやつにゃんさん(神奈川・15さい)からの答え
とうこう日:2023年4月21日 -
体脂肪や皮下脂肪は減らさないように。 身長や体重が平均的に成長をしていると、女性ホルモンの量が増えていきます。
女性ホルモンの量が増えてくると、大人の女性になる準備としてお胸がふくらみはじめ「赤ちゃんのごはんを作る乳腺の発達をましょう」という信号が出て、お胸が大きくなっていきます。
お胸がふくらみはじめたら、ごはんをしっかりおかずも含めて多めに食べるように心がけると、体脂肪が17%に近くなって女性ホルモンの量もふえておりものがではじめます。
体脂肪が17%を越えると「赤ちゃんのお布団を作る準備」がはじまって、はじめての生理の初潮がくることになります。
この時に体脂肪が減るなどして17%以下になると女性ホルモンが作られる量が減ってしまいバランスが崩れてしまいます。
・生理のしゅうきが安定しない
・経血が多すぎたり少なくなったりする
・大人の女性になる準備
・赤ちゃんのお布団を作る準備
が続けられませんとなったりします。
また、お胸の成長止まったり、はったつした乳腺を守る乳脂肪が付きにくくなったり、生理が止まってしまう事もあります。 おやつにゃんさん(神奈川・15さい)からの答え
とうこう日:2023年4月21日 -
理由は簡単なことです。 人間は脂肪からも女性ホルモンを作っています。
特に女の子の場合は、女性ホルモンが作られる量やバランスの維持などで、体脂肪や皮下脂肪、乳脂肪がじゅうようなようそをしめています。
はじめての生理の初潮が来た子は、体脂肪が17%を越えている子が多いです。
体重も平均体重かそれ以上あり、身長もねんれいに合わせてのびている子が多い傾向です。
特に、成長期の17%以上の体脂肪や皮下脂肪を維持することは、
「大人の女性になる準備」
「赤ちゃんのお布団を作る準備」
「赤ちゃんのお布団を作る準備」
に影響があります。
女の子の場合は体脂肪17%以下にならないように、毎日の体育、遊び、習い事での運動で使った脂肪や栄養、エネルギーは毎日のごはんをしっかり減った分をおぎなって増えるだけの量を食べなければなりません。
ところが、はじめての生理の初潮が来てから数年間の女の子は、小食や食の細い子が多く、脂肪などが増えるよりも減りやすい子が多くなります。
体脂肪が17%以下になると、女性ホルモンの量が減ってしまうので、大人の女性になる準備が止まってしまったり、遅れたりします。 おやつにゃんさん(神奈川・15さい)からの答え
とうこう日:2023年4月21日 -
心配はいらないよ! もし、心配しているんだったらお母さんに相談してみたら?
そしたら、安心できるんじゃないかな… maさん(神奈川・9さい)からの答え
とうこう日:2023年4月21日 -
安心して! 生理が始まってからはみんな安定しない!
私は2ヶ月来ないこともあるよ!
半年来なかった子もいるー
おむらいすおさん(奈良・13さい)からの答え
とうこう日:2023年4月21日 -
同じだ〜 こんちゃ!
°+おいも+°ですっ!
〜本題〜
私も同じです!2か月くらい来なかったり、
3週間くらいできたり、、、。
めっちゃ不安になるよね!
詳しいことはわかんないけど、、、
同じ人がいるっていうことで安心してくれると嬉しいなっ!
それじゃ〜! °+おいも+°さん(東京・11さい)からの答え
とうこう日:2023年4月21日 -
初めは不順だよ! ななさんこんにちはヽ(・∀・)朝顔だよん彡
生理が始まって1〜2年はそんな感じみたいです!私も2年目でまだ不順な時はあるけど、そのうち来ます(´∀`)エヘ
さすがに半年来ないなら婦人科に行くのをオススメします(´・∀・`)
精神も周期に関係するからおおらかに行きましょ!
ではっ(^-^) 朝顔さん(鳥取・12さい)からの答え
とうこう日:2023年4月21日
13件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スマホのことです。12月28日
-
- 友達が受験生なんだけど、、、12月29日
-
- 1組との差がっっっ…12月29日
-
- お母さんに物を投げつけられる・・・。12月29日
-
- 勉強のやる気が出ないよ〜12月29日
-
- ありきたりだけどブラ買ってもらえない!12月29日
-
- 二重になりたい…12月29日
-
- 腹持ちの良い食べ物12月29日
-
- 天気の子好きな人いる?12月28日
-
- 乃木坂知ってる人、好きな人集合!!12月29日
-
- 好きな人を好きになったきっかけは?12月29日
-
- 髪の長さについて!!!12月29日
-
- みんなはミセスの何の曲が好き?12月29日
-
- メイク落とし!12月29日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- バンドがしたい!12月29日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










