ヘルプマーク付けたいけど…
私は、社会不安障害と診断されていて、他にも不安障害やらうつ状態やらあるんですけど…
1番ひどいのが社会不安障害の症状で、外に出る時すごく辛くて、急に心臓がドクンドクン鳴って吐き気がしたり、呼吸がしずらくなったりします。
なので、ヘルプマークが欲しいんです。でも、親に言える勇気がありません。
@親にヘルプマークが欲しいことをなんと言ったら良いか。
A社会不安障害と診断されているだけで、ヘルプマークは付けていいか。
Bヘルプマークはどうやって貰うか。
ちなみに親はヘルプマークの存在なんて全く知りません、、、
この3つが知りたくて。
回答よろしくお願いします ぼうしちゃんさん(兵庫・11さい)からの相談
とうこう日:2023年10月12日みんなの答え:4件
1番ひどいのが社会不安障害の症状で、外に出る時すごく辛くて、急に心臓がドクンドクン鳴って吐き気がしたり、呼吸がしずらくなったりします。
なので、ヘルプマークが欲しいんです。でも、親に言える勇気がありません。
@親にヘルプマークが欲しいことをなんと言ったら良いか。
A社会不安障害と診断されているだけで、ヘルプマークは付けていいか。
Bヘルプマークはどうやって貰うか。
ちなみに親はヘルプマークの存在なんて全く知りません、、、
この3つが知りたくて。
回答よろしくお願いします ぼうしちゃんさん(兵庫・11さい)からの相談
とうこう日:2023年10月12日みんなの答え:4件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
-
誰でももらえるよ ペースメーカー埋め込みをしヘルプマークを持っている中3です
@1人でもらいに行くのが怖かったらそのまま話してみてください。
面と向かって言う勇気がなかったらLINEで。
Aそれで困っているなら全然良いと思いますよ
ただいざとなった時他の方にわかるように、少し説明を書いたカードなどを持っておくこと
B各都道府県の役所や「指定の」駅でもらえます。役所ならお母さんがいると安心かもですね。
駅なら1人でも全然怖くないよ。
改札の窓口に「ヘルプマークが欲しいです」と伝えるだけです。
なぜ必要かとかのアンケートをされますけどね(書くこと思いつかなくても大丈夫)
ちなみに私は学校帰りに駅でもらいました。
基本無料だし診断書も手帳も何もいりませんよ。 まほさん(千葉・15さい)からの答え
とうこう日:2024年1月14日 -
大丈夫だよ!! Hello(^^)/I'm Coto.
Nice to meet you!!
+・+・+・+・+・+・+・+
1.「ヘルプマーク付けたい!!」みたいな...?
2.全然大丈夫!!
3.調べたんだけどこう書いてあった!!
翻訳(?)バージョンみた方が分かりやすいかも!!
(以下引用)
「指定の窓口へ本人または代理人(ご家族や支援者)が申し出をすることで、一人につき1枚配布してもらうことができます。 自治体によっては、『ヘルプマーク交付申請書』の記入を求められることもありますが、障害などの困りごとを証明する書類の提出は必要ありません。」
〈翻訳バージョン〉
指定の窓口に行ってぼうしちゃんさんか親が
申し込むと1枚もらえるんだって.
場所によってはヘルプマークを
申し込む紙に書くことがあるけど
ぼうしちゃんさんが社交不安障害って
いうのを証明する必要はないみたい.
+・+・+・+・+・+・+・+
Enjoy the good day!!
See you(-。- 恋透#Coto_夢雲さん(東京・11さい)からの答え
とうこう日:2023年10月13日 -
やっほー! わたしも足が不自由だからヘルプマークつけてるよぉ!
1、ねぇお母さん私、社会不安障害で辛いからヘルプマーク欲しいんだけど…というのをLINEか何かでメッセージで送ると納得しやすいかも!
2.全然おっけー!誰でももらえるよぉ
3.わたしの場合市役所の福祉課っていうとこでもらったよ!(多分市によってもらえるとこは違うかも?)
もしもらってシールをまず貼るんだけどシールもんのすごい剥がれやすいからなんか別でもらうかも!参考になったかなぁ?
それではばいちゃ! 俚那#いれいすヲタク#ないくん推し!りなさん(愛知・11さい)からの答え
とうこう日:2023年10月13日 -
いいと思うよ! こんにちは愛花です!
ヘルプマークは支援が必要な人などがつける物なので、全然いいと思います!
1,お母さんには
「ヘルプマークって知ってる?それほしいんだけど。一人で出歩くとき辛いから…」などと話してみてはどうでしょうか!
2,大丈夫ですよ!
3,最寄りの駅や市役所などでもらえます!
あとヘルプカードもあってヘルプカードは自分で見せれる場合ですかね。
無料で配布されているので一度お母さんに相談してみてはどうでしょうか!
ではまたきずなんで! 愛花さん(秋田・12さい)からの答え
とうこう日:2023年10月13日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- 友達がスマホを持ってて…12月13日
-
- 私ってキモい?12月14日
-
- 中学校が不安!!!!12月14日
-
- 友達との楽しい予定なのに母親が,,,12月14日
-
- 進研ゼミの時間がない!12月13日
-
- 胸が小さ過ぎて、、、12月14日
-
- 片方だけ奥2重…12月13日
-
- 男子と一緒にいちゃだめなの?12月14日
-
- 部活をどうしよう。。。12月14日
-
- リボンっ子いますかぁあ?12月14日
-
- どうしよう好きバレした(T ^ T)12月14日
-
- メイクをしてみたい!!12月14日
-
- クリスマスに食べる物といえばっ!!12月14日
-
- ラブブー12月14日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 好きなコギャルメンバー誰?12月14日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










