弱オタって悪いことなの?
こんにちは、ぴよまるです。
自分はとある歌い手グループに所属しているとある歌い手が好きで(ニックネームでわかると思いますが、名前伏せさせてもらいます)、この前アニメイトに行ったのですが、その時に辛かったことがあったので晒します()文章おかしいですがお許しを。
自分は、この前アニメイト行って10000円分グッズを買って大満足だったのですが、グッズを買うためにレジに並んでいる時、自分の向かい側に居た私が推しているグループと同じグループを推しているであろう人たち(めちゃでかい痛バ持ってる3人)が自分の方を見て、「◯◯くん推しの子ってぇ、弱オタの子が多いよねぇー」「なんかグッズ持ってないと推しへの愛が伝わってないというかぁ」みたいな感じで話してて超悲しかったです、、、。
確かに自分はまだ小学生なこともあり、グッズも少なくて弱オタですので言われて当然ですが、やっぱり辛いです、、、。私の推しも結構人気になってくことによってオタクの民度も下がっていきますから、、、、。
そこで皆さんに質問です!他界隈でも構いません!!私と同じ体験をした方いらっしゃいますか、、?また、今後民度が下がっていくにつれ、リスナー同士ではどういうことを気をつければいいのでしょうか?教えてください!お願いします!
ぴよまるさん(選択なし・10さい)からの相談
とうこう日:2023年10月20日みんなの答え:17件
自分はとある歌い手グループに所属しているとある歌い手が好きで(ニックネームでわかると思いますが、名前伏せさせてもらいます)、この前アニメイトに行ったのですが、その時に辛かったことがあったので晒します()文章おかしいですがお許しを。
自分は、この前アニメイト行って10000円分グッズを買って大満足だったのですが、グッズを買うためにレジに並んでいる時、自分の向かい側に居た私が推しているグループと同じグループを推しているであろう人たち(めちゃでかい痛バ持ってる3人)が自分の方を見て、「◯◯くん推しの子ってぇ、弱オタの子が多いよねぇー」「なんかグッズ持ってないと推しへの愛が伝わってないというかぁ」みたいな感じで話してて超悲しかったです、、、。
確かに自分はまだ小学生なこともあり、グッズも少なくて弱オタですので言われて当然ですが、やっぱり辛いです、、、。私の推しも結構人気になってくことによってオタクの民度も下がっていきますから、、、、。
そこで皆さんに質問です!他界隈でも構いません!!私と同じ体験をした方いらっしゃいますか、、?また、今後民度が下がっていくにつれ、リスナー同士ではどういうことを気をつければいいのでしょうか?教えてください!お願いします!
ぴよまるさん(選択なし・10さい)からの相談
とうこう日:2023年10月20日みんなの答え:17件
17件中 1 〜 10件を表示
-
グッズの多さなんて関係ない 他界隈から失礼、ぴれるです
私も小学生で推しがいて金銭のことなど親を通しています
わしも1度小学生で弱オタなのはもうオタクじゃなくないと中学生の友達に友達に言われたことがあります
ですがグッズが少なくても教えの愛は変わりません!!
それに逆に考えてもそんな他のオタクを悪くいう人達は、推しに対しても迷惑だと考えています
まぁとにかくグッズの多さなんてオタクにとって関係ないですよね ぴれるさん(愛知・12さい)からの答え
とうこう日:2025年4月12日 -
愛=グッズの奴は気にするな!! グッズは推し様の収益になるし、もちろん愛換算してもいいと思うんだど、グッズの量だけが愛ってわけじゃないよね。
今まで良かったんだけど
こっちのリスナーも民度が下がってきてて
今悲しくなってます...、、
限度を守って楽しく推し活が一番だよね! めろりす H・Hさん(愛知・12さい)からの答え
とうこう日:2025年3月30日 -
自分が楽しめてるなら大丈夫! 私も似たような体験をした事があります!
グッズを沢山持っていないとファンとして認められないのかな?と夜な夜な泣いてしまうことも多々ありました!
でもグッズを1つ持っているだけでもその人への愛が形になっていて素敵だと思いますし、推し様はきっと強オタ弱オタグッズを持っていない関係なく応援してくれている事に感謝していると思います!
それに、強オタ弱オタの基準は人それぞれだから気にすることもないと思います!
グッズを沢山買う、持っているのが強オタだとしたら転売ヤーも同じ部類になってしまいますからね笑
自分が応援出来る範囲で楽しく推し活しましょう!! りらさん(長崎・13さい)からの答え
とうこう日:2025年3月10日 -
気にしない 僕も最近から『サカモトデイズ』好きになりましたが所持グッズ全く無いです
まぁ自分が満足ならそれでいいかと!
グッズの数=偉い は個人の考えだと感じます
Rさん(岡山・19さい)からの答え
とうこう日:2025年3月9日 -
弱オタだからなんだよ!! 失礼します。私も同じことが何度もあります。そんなの差別みたいでいやですよね。
でもへし曲がらずに頑張りましょう私の対処法は「強オタと弱オタって普通のオタクじゃん」って言いましょうw
少しふざけましたけど前マウントとって来る奴に言ったら固まってました!
マウントとって来る奴なんてほっときましょう! ゆなちさん(岡山・11さい)からの答え
とうこう日:2025年1月14日 -
そんなことないですよ!! 弱オタは悪いことじゃないですよ!少なくとも私はそう思います。
私もまだ学生でグッズを大量に買うことはできないので弱オタです。
もしかしたらその方はグッズ=愛思考なのかもしれないですね。
でも、考え方は人それぞれですし辛いのはわかりますが何十万、何百万人のリスナーがいるのでそういう性格の悪い方がいるのは仕方がないような気もします…
仕方がないと言っても、質問主さんに向かってそう言った方がしたことは良くないことですけどね…我慢する以外どうしようもない気がします…
リスナー同士で気をつけること…
沢山ありますが、一番は当たり前ですがみなさん(ファンや活動者)が不快になるような発言をしないことじゃないでしょうか。
私の意見ですが、みんなが楽しく推し活するにはこれが一番大切だと思います!
歌い手界隈では自分と違うグループを推している人が不快になるような発言をして喧嘩…?になっていることが多い気がします。
私はいちごさんとさいころさん(伝わらなかったらすみません、!)が推しなのですが、そのグループのリスナー同士仲が悪くて争っているのが見ていてとてもつらいです…
長文失礼しました! 彩雪さん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2024年12月14日 -
気にしないしすごい 全然気にしないでいいと思います。逆に小学生で10000円は、すごいです!私も、あんまり推しのグッズは、強オタさんよりは、持ってないけど自分なりに、推しの愛が強いならいいと思います。推しの愛が強いなら大丈夫だと思います。(文章おかしいかもです。ごめんなさい。) なとさん(福岡・12さい)からの答え
とうこう日:2024年8月24日 -
多分推し一緒だね どうも!makiです!
私も名前は控えておきますが、ぴよまるさんと推し同じなんですよ・・・
私も同じような体験が一度ありました・・・
私もまだ小学生だし、限界弱オタなので、そうやって痛バ持ってる人たちがたまに怖く感じちゃうんですよね・・・
でも、弱オタだからといって悪いわけでじゃないです!
私も弱オタです!
自分の好きなように推し活すればいいと思います!
私もまだ推しはじめて1年とちょっとしか経ってないし、グッズもめっちゃ少ないけど、私はわたしの推し活で楽しんでます!
そのなんかグッズが少ないから愛が足りないとか言ってる人たちは別に痛バを持っている人を否定するわけでは無いですが、無視していいと思います。
自分の推し活を楽しみましょう!
ごめん!ちょっと日本語おかしいかもです!
とりあえず結論!弱オタは悪いわけじゃない!
自分の推し活を楽しもう!
ってことが言いたいことです!はい!
ってことでばいばい! makiさん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2024年3月3日 -
許せない!!!!!!!! 投稿失礼します!
弱オタは悪くなんかないです!その3人のオタクはグッズの量で推しへの愛の深さが示されると思っているようですけど、確かにグッズの量も関係するかもしれない、でもそうやって同じグループを推してる仲間に対してそんな態度を取るオタクなんて絶対に推しに嫌われる対象ですから!!!気にしない方がいいですよ! いれりす・kさん(岩手・12さい)からの答え
とうこう日:2024年2月3日 -
言い過ぎだわその3人、、、 こんにちはm a i って言います!(追記 同担同嫁リアコ拒否人間)
質問主様の歌い手オタクではないのですが、同じような体験を先月体験しました。
えっと、自分9月誕生日を迎えまして、3500円分アニメイト(秋葉原店です!)で好きなの買いなって言われたんです!
その時ワクワクしながらグッズをカゴに入れるわけですよ
それが終わって会計行こうとしたんです
ものすごく並んでて別の部屋?みたいなところで並んでくださいって注意されたから並んだわけです
でも自分の前の人(2人)自分の推しのグッズばっかかご入れてて、痛バも自担でした。
ガン萎えしながら並んでたんです
1人が「よわオタうち無理なんだよねw」って私にものすごく聞こえるような声で話してたんです
そしたらもう1人乗っかって「いやマジそれなwほんと無理マジ●●くん推す価値ないわwww」って会話してて。
自分もう怒りと悲しみとお前らが推すなって気持ちで心ぐっちゃぐちゃでした。リスナー同士でできることはアンチに対して反応しないことと自分がされて嫌なこと決めないのが大事だと思う。
長文読むの辛いっしょ。ありがとね。 m a iさん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2023年10月22日
17件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなはどんな写真をとる?09月19日
-
- スマホ欲しいな12月09日
-
- 先輩や同級生!教えてください!12月10日
-
- 学校が楽しく感じない。12月10日
-
- うちの家族って時代遅れ?12月10日
-
- 親が勉強してる?とかうるさいです…12月10日
-
- 生理が来たかもしれない…12月09日
-
- ねぐせすごすぎて困ってる…12月09日
-
- 今の部活から転部したいんですが、、、12月09日
-
- ヨーヨーできる?12月09日
-
- ビートルズ好き語ろうや!12月10日
-
- これって大丈夫?12月10日
-
- コートの着太り12月10日
-
- 初投稿です12月10日
-
- 細くしたーい!12月07日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 点滴が怖い、、、12月09日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










