吹奏楽 サックス タンギング
わいです。早速本題なんですけど、ダブルタンギングができないです。どうすればできるようになる、またはコツなどありますかね…??あと、サックスにトリプルタンギングって存在するんですか??
わいさん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2023年12月4日みんなの答え:4件
とうこう日:2023年12月4日みんなの答え:4件

[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
-
わたしもサックス吹いてます! テナーサックス吹いてる中1の者です.
わたしもタンギング苦手です...(ノД`)
最近はタンギングのコツとかを覚えて頑張ってます!
ダブルタンギング→「ドゥクドゥク」を意識して吹いてみる.
【速くタンギングするコツ】
中音→「ラ」
高音→「チ」
低音→「ド」 を意識したらめっちゃ速くなった.笑
(※個人の感想です)
参考にならなかったらごめんなさい!! ちゅろすさん(新潟・13さい)からの答え
とうこう日:2023年12月9日 -
〃 発音が不明確になりやすい「ク(グ)」の発音時に、リード(それとも、マウスピース)の先端を狙ってみてください。
「ク(グ)」の発音のときにつく、リードの位置が悪いと、音が切れません。なので、ダブルタンギングが不明確になります。
リードの先端に、舌で触れることができると、リードの振動を止めやすい=音が切れやすいです。
舌の奥でリードに触れるので、リードまでの距離が遠くなります。普段の感覚よりも、舌を前にしっかり押し出すのもコツです。難しい場合は、いつもより深くマウスピースをくわえてみるとできます。
ちなみに、サックスにトリプルタンギングは存在します。ですが、あまり使わないので必要ないと思います。
説明下手ですみません。 練習頑張ってください。
そらさん(兵庫・14さい)からの答え
とうこう日:2023年12月5日 -
タンギング難しいですよね。 入らないので分けます。
ダブルタンギングを習得するためには、まずダブルタンギングがどのような仕組みで行われているのか、理解することが重要です。
ダブルタンギングの発音方法は、
「トゥクトゥク」や「ドゥグドゥグ」ですね。
ダブルタンギングは、リードが触れる舌の位置が2カ所あることを意識することがすごく重要です。
つまり、「トゥ(ドゥ)」と発音しているときと、「ク(グ)」と発音しているときでは、リードに触れる舌の位置が違います。
シングルタンギングを習得するときにも、舌のどこの位置でリードに触れるか、というのは重要ですが、ダブルタンギングでは更に重要になってきます。
ポイントは
「トゥ(ドゥ)」‥‥舌の先でリードについています。(シングルタンギングとほとんど同じ位置です。)
「ク(グ)」‥‥舌の奥でリードについています。
舌をリードにつける →舌の位置を戻すという一連の動きで、舌の先と舌の奥の2回でリードにつくので、速いタンギングが可能になります。
シングルタンギングでは、舌をリードにつける →舌の位置を戻すという動きで、舌がリードにつくのは1回だけです。
そらさん(兵庫・14さい)からの答え
とうこう日:2023年12月5日 -
先輩に聞いてみる! どもども~優桜と申します!
私も同じく吹部に入ってて、楽器は違うけどクラ吹いてます!
サックスについては、担当楽器じゃないから詳しくはないけど…
一番手っ取り早いのは、同じサックスの先輩に聞くことだと思う!
タンギング、私も苦戦してる…
一緒に頑張ろう!
回答になってなかったら、ごめんね
それでは、また次の機会でお会いしましょう
See you next time! 優桜/yuuraさん(埼玉・13さい)からの答え
とうこう日:2023年12月5日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
-
- 【「相談するとき」「相談の答え(回答)を書くとき」のルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
-
- 「短編小説投稿について」をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの


- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなが好きな冬のスポーツは?02月19日
-
- ついに学年から孤立・・・03月05日
-
- 友達がこの世を去った03月06日
-
- もしも兄弟ができたら性別は何がいい?03月06日
-
- 進路っていつ決めた?03月05日
-
- 毛孔性角化症(モウコウセイカクカショウ)???03月06日
-
- なんか朝起きたら頭痛いんですけど、、?03月06日
-
- 部活を辞めたい03月06日
-
- ノノガ知ってる人いますか…?03月05日
-
- 魔神創造伝ワタル語ろー!03月05日
-
- いやな男子03月06日
-
- 髪の毛をまとめたい…!03月05日
-
- 中学生どうしよう03月06日
-
- 地雷系の部屋にするポイント03月05日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 他人と自分を比べてしんどい 孤独03月06日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。