中学校の勉強(中学生の人見て!!)
こんにちは
私は今6年生です。
①中学校の勉強がどれくらい難しいのか教えて欲しいです。個人的に嫌いなのでもいいです。
社会は、歴史、公民、地理の三つの中から選んでほしいです。テストに出る9教科で細かく教えてほしいです。
②それと、小学校の復習はした方がいいですか?
たくさん要望があり、すみません。
中学校で成績落ちたくないのでよろしくお願いします。 ななぁさん(兵庫・11さい)からの相談
とうこう日:2024年1月30日みんなの答え:4件
私は今6年生です。
①中学校の勉強がどれくらい難しいのか教えて欲しいです。個人的に嫌いなのでもいいです。
社会は、歴史、公民、地理の三つの中から選んでほしいです。テストに出る9教科で細かく教えてほしいです。
②それと、小学校の復習はした方がいいですか?
たくさん要望があり、すみません。
中学校で成績落ちたくないのでよろしくお願いします。 ななぁさん(兵庫・11さい)からの相談
とうこう日:2024年1月30日みんなの答え:4件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 ~ 4件を表示
-
あんま難しくない はろー!! 中二の りん だよぉ。
・ω・早速本題・ω・
①あんま難しくない。(個人の意見)
小学校よりも学習する量は多いけど
内容はそんな変わんないかな。
社会は小学校でやったことをもう一度ちょっと詳しく?みたいな
②小学校の復習はしたほうが楽。(個人の意見)
やっといたら楽だけど
小学校の内容わかんなくても中学校がイチから教えてくれたよ。
自分も最初はめっちゃ心配してて、周りの中学生も「勉強難しい」って言うから
結構覚悟してたけど、そんなに?だった。
テストの前に気持ち切り替えて勉強したら大丈夫。
中学生楽しいよーー!!
ばいばーい! りんさん(福岡・14さい)からの答え
とうこう日:2024年2月2日 -
中学校の勉強について! こんにちは!
中1の柚菜です!
早速質問に答えます!
1.中学の勉強は全体的に小学校より難しいと思
う…←個人的に
特に数学とかかなぁ
社会は私は地理が難しいと感じるよ!資料とかの読み取りがすごい苦手だから。
2.小学校の復習は絶対するべきだと思うよ!
特に算数は絶対やったほうがいい!
数学は小学校で習ったものが理解できないと結構苦労すると思う…
参考にならなかったらごめんね!
またねー!
柚菜/ゆずなさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2024年1月31日 -
心配ないですよ こんにちは。
私は数学は好きですが、あまり得意な方ではありません。
小学校の時は100点満点中70~100点でした。特にこれといった勉強はしていませんでしたが、現在中学1年生の私の数学の点数は文字式ができずに方程式などもわからないままにして、0~38点まで取れました!
ですが、幾何学(図形の問題などのこと)が出来たので成績は小学校の時の成績△から、現在3になっているので特に下がってはいません。(16位/212人中)
次に小学校の復習についてです。国語の話になってしまいますが、漢字の復習を毎日50問やっていたら、学年の最初の模試で1位になったので復習はした方がよいと思います。 編み物アミアミさん(群馬・13さい)からの答え
とうこう日:2024年1月31日 -
大丈夫です! 中学校の勉強は定期テスト2週間前にきちんと計画を立て勉強をすれば、テストで良い点は採れますし、保持をする事も出来ます。
歴史、公民、地理に置いて私の学校の場合ですが、中1の時点では殆ど地理しかやらないと思います。
最終的な結果としては少し勉強量が増えるだけで、基本は小学校と同じなので毎日復習をすればとてもいい成績になると思います。
又、中学校の勉強は小学校の勉強が大体出来ていれば授業スピードに追いつけるので、標準的な勉強さえ出来ていれば良いと思います。しかし、基礎問題で出来ていないものがあれば、それは逸早く勉強した方が良いと思います。
小学生である残り2ヶ月間を有効活用しましょう!! エーミールさん(東京・13さい)からの答え
とうこう日:2024年1月31日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 ~ 4件を表示
-
- 【「相談するとき」「相談の答え(回答)を書くとき」のルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
-
- 「短編小説投稿について」をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなが好きな冬のスポーツは?02月19日
-
- スマホを買って貰いたいです03月24日
-
- 小学生の友達はどうなるの?03月25日
-
- 一クラス10人の学校ってどう思う?03月24日
-
- 父と大喧嘩したんですけど、どうすれば良いですか?03月25日
-
- 高校を迷っている03月24日
-
- 腰が重すぎる!03月24日
-
- 苦手な裸足をいじられた03月24日
-
- ブカツ、私がはいるのとみんなちがくて…03月25日
-
- 寿司打いくらまでいける?03月25日
-
- ヒロアカ好き集まれー!03月24日
-
- 小学校生活で告られてない!どうしたら告られる?03月25日
-
- ヘアドネーションについて03月24日
-
- 防災バック置いてる?03月25日
-
- お菓子作り03月23日
-
- あの場所で ~笑顔と感動の物語~09月30日
-
- 写真が苦手……って変?03月25日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。