油絵
こんにちわ。
油絵について詳しい方教えてください
ペインティングオイルなどは発火するかもと書いてあって夏場など特にビビっているのですが!
初心者なのでよく分かりません……
いくつか質問をさせてください!
1、オイルが着いた筆を布や紙で拭いたら、布は水で洗った方がいいですか?(布を廃棄しない場合)
2、その布や紙とオイルを捨てる際にはどうしますか?
3、オイルを入れたままの瓶は蓋をすればそのままで大丈夫ですか?
4、オイルを使った油絵やパレットにも影響はありますか?
5、気温が高い日の場合、どう対処しますか?
この点の他に注意するべきことがあったら教えてください
答えられる部分だけで十分なのでお願いいたします!
あきらさん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2024年3月17日みんなの答え:5件
油絵について詳しい方教えてください
ペインティングオイルなどは発火するかもと書いてあって夏場など特にビビっているのですが!
初心者なのでよく分かりません……
いくつか質問をさせてください!
1、オイルが着いた筆を布や紙で拭いたら、布は水で洗った方がいいですか?(布を廃棄しない場合)
2、その布や紙とオイルを捨てる際にはどうしますか?
3、オイルを入れたままの瓶は蓋をすればそのままで大丈夫ですか?
4、オイルを使った油絵やパレットにも影響はありますか?
5、気温が高い日の場合、どう対処しますか?
この点の他に注意するべきことがあったら教えてください
答えられる部分だけで十分なのでお願いいたします!
あきらさん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2024年3月17日みんなの答え:5件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
-
油 絵 はろはろ ><
茲 です ここ .
━━━━━━━━━━━━━
1 . 普通 は 乾くから 洗わない人が多いけど ,
変な汚れ ? が 付いたりしたら 洗うかな !!
2 . オイル は 使い切るし , 捨てる時には
紙 や 布 で 包んだり してます .
3 . 蓋 をしてても 漏れる可能性大 だから ,
袋に収納したり , 余った分は容器に戻すのが
おすすめかも !!
4 . ペーパーパレットなのでそこはわからない …
5 . 涼しくて暗いところに置きます ( ? )
━━━━━━━━━━━━━
ばいちゃ . 茲さん(東京・11さい)からの答え
とうこう日:2024年3月20日 -
油絵は片付けが大変だよね。 1オイルが付いた筆は、新聞紙やティッシュペーパーで拭き取るのがよいでしょう。拭いた後の新聞紙やティッシュは、ビニール袋に入れて捨てましょう、水で洗うと水道を詰まらせますし、ほぼ取れません
2使用済みの新聞紙やティッシュは、ビニール袋に入れてしっかり封をして、可燃ごみとして捨てることができます。
3オイルの瓶は、蓋をしっかり閉めて保管すれば大丈夫です。ただし、直射日光を避け、涼しい場所に保管しましょう。
4絵の具が乾燥するまでは、ほこりがつかないようにサランラップなどで軽く覆っておくとよいでしょう。パレットは、使用後に新聞紙やティッシュペーパーで拭き取っておきましょう。
5気温が高い日は、絵の具が乾燥するのが速くなります。こまめに絵の具を混ぜたり、水で薄めたりして、乾燥を遅らせることができます。
その他の注意点:
部屋の換気を心がけましょう。
絵の具が皮膚に付いたら、石鹸で洗い流しましょう。
使用済みの新聞紙やティッシュは、火の気のない場所に保管しましょう。
絵の具は、子供やペットの手の届かない場所に保管しましょう。 美術予備校で一年油絵かじっただけさん(奈良・18さい)からの答え
とうこう日:2024年3月18日 -
油絵歴5年でふ 1、えと私は布を使ってます。そして油は水を弾くので洗うのは意味ないですし水道に流さないでください。布は捨てましょう。
おススメはいらない服やシーツなどを切って使うことです。
2、燃えるゴミでオッケーです。オイルもいらない布に染み込ませて捨てましょう。ただ他のゴミとは分けてくださいね。
3、使用済みのオイルは捨てます。未使用の場合元々入っていた容器のまま蓋をして棚などあまり日光が当たらない場所のほうがいいと思います。
4、影響ないですが掃除はしっかり。
5、棚など日陰においておきます。発火は近くに火がなければ大丈夫です。 じんさん(栃木・14さい)からの答え
とうこう日:2024年3月18日 -
油絵 1、捨てちゃった方がいいかな?使い捨てのもので.'
新聞紙とかいらない布がオススメ。
2、オイルを何かに染み込ませて、いろいろ包んでから捨てる.'
3、全然大丈夫.'もしも心配だったら、新聞紙や布で包むといいよ.
4、油絵専用のパレットだったら、影響ないと思う.'
ただ、きちんと洗うようにしてね.'
便利な使い捨てのパレットもあるから、試してみて.'
5、火じゃなければ大丈夫.'
熱さとかでは何ともならないよ.火には近づけないで.'
油絵、楽しいよね-.'
オイルで薄めた油絵具を、
ペインティングナイフとかを使ってさ、
うすーく伸ばしたら、
めっっちゃキレイやんっ.'
油絵LOVE ~≧3≦)
知ってると思うけど、
筆とかは、筆洗液で洗うと汚れが落ちるよ.' 白狐の桜さん(神奈川・11さい)からの答え
とうこう日:2024年3月17日 -
油絵楽しいよね! 1 布ではなく新聞紙をお勧めします。基本的に油は落ちにくいものです。水でなんて絶対に落ちません。新聞紙で葺いた後、洗い油で汚れを取りましょう。どうしても布がいいならば使い捨てになります。
2 先ほどと同じく、新聞紙を丸めしみ込ませてから破棄します。
3 基本的にはありません。油絵のセットの中に入っているパレットであれば大丈夫でしょう。市販のプラのパレットはわかりませんが・・・それと毎回ちゃんと洗わなければ少しインクが付着してくるので入念にすることをお勧めします。
4 夏場が危険というよりかは直接の火が出ているところ以外はダイジョブです。焚火の周りやコンロ回り以外であればそう発火しませんよ 糖分さん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2024年3月17日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなはどんな写真をとる?09月19日
-
- ネットで気まずい12月07日
-
- 本当に苦手な友達、親同士が仲良い…12月07日
-
- 昔は優しかったのに12月07日
-
- 親が離婚、、12月07日
-
- 受験まであと2ヶ月なのに、、。12月07日
-
- 体育の時の生理12月07日
-
- 修学旅行でのヘアセット…12月07日
-
- 吹部パーカスの人集合ー!12月07日
-
- ヒロアカの隠しルート教えて、12月08日
-
- にじさんじ好き集まれ!12月08日
-
- みんな脈あるかかんがえてー12月08日
-
- 中学生でメイクって早い?12月07日
-
- 皆は手の小指だけ曲げれる??12月08日
-
- 細くしたーい!12月07日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- アホすぎて辛い12月07日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









