親が部活をさせてくれません
親が部活をさせてくれません!
科学部に入りたいと考えています。
私は、高校生で青春とも呼べる部活動をしたくて親に「食器洗い、勉強&検定練習を1時間、送迎を父にやってもらう」という条件を提示しお願いしてみました。ですが、却下されました。理由としては、「帰りが遅くなる、勉強する時間がない、猫の世話ができない、ほぼ遊んでる部活に行く意味はない」らしいです。
帰りは、電車を逃すと後2時間後になってしまうので部活やっても、やらなくても変わりません。なのでやった方がいいと思っています。
猫の世話は、ある時間になるとご飯が勝手に出てくる彼奴を買おうとしています。
また、兄が元運動部で私は文化部です。兄よりはどこか他の所に行ったり、怪我をすることはありません。
部活は週3回しかなく、1回だけ行くや2回だけ行くことも可能です。
親を説得させる方法など教えてください。 トリちゃんさん(秋田・15さい)からの相談
とうこう日:2024年4月10日みんなの答え:9件
科学部に入りたいと考えています。
私は、高校生で青春とも呼べる部活動をしたくて親に「食器洗い、勉強&検定練習を1時間、送迎を父にやってもらう」という条件を提示しお願いしてみました。ですが、却下されました。理由としては、「帰りが遅くなる、勉強する時間がない、猫の世話ができない、ほぼ遊んでる部活に行く意味はない」らしいです。
帰りは、電車を逃すと後2時間後になってしまうので部活やっても、やらなくても変わりません。なのでやった方がいいと思っています。
猫の世話は、ある時間になるとご飯が勝手に出てくる彼奴を買おうとしています。
また、兄が元運動部で私は文化部です。兄よりはどこか他の所に行ったり、怪我をすることはありません。
部活は週3回しかなく、1回だけ行くや2回だけ行くことも可能です。
親を説得させる方法など教えてください。 トリちゃんさん(秋田・15さい)からの相談
とうこう日:2024年4月10日みんなの答え:9件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
9件中 1 〜 9件を表示
-
俺も わかるわ。自分は今中三だけど小学校の時はしたくもない受験で部活入るの拒否されて、入学した後は成績が落ちて考えてもくれないんだよな うぇさん(愛知・14さい)からの答え
とうこう日:2025年4月16日 -
部活ね… みなさんこんにちはー!澪です♪
私は、来年中学生になるんだけれども結構みんな部活を決めています!
というか、親おかしくない?別に、やってもいいでしょ。
高校はさ、大学受験あるけれども少しぐらいは青春ライフを楽しむのも全然いいと思う!
“高校生”でいられるのは3年間だけだしずうっと勉強ばっかりやっていたらつまらないと思う!
なぜ、科学部に入りたいのかとかを理由にして言えばいいんだと思う!
高校生活頑張って、楽しんでください! 澪さん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2024年4月11日 -
私は来年中学だけど、、、 私は来年中学校です
もう部活は決めています
吹奏楽部に入ろうと思っています
お母さんにそのことを言ったら
大変だと思うけどあなたがそこに入りたいなら
入ったら?と言われました
お母さんにはこう言ってみてはいかがですか?
「私は部活をやったら将来につながると思うの!青春を楽しみたいし、お願い!その代わりしっかり勉強もする!休みの日も勉強たくさんするからお願い!」と言っても手はいかがですか?
遊びと思われてるのはおかしいと思います
上から目線すみません、、、
バイバイ! みきゃあんさん(福島・12さい)からの答え
とうこう日:2024年4月10日 -
それあってる? 部活は,遊びじゃないよ!勉強する為に,部活はあるんだから!勉強する時間がないって部活が勉強だよ!親は,なんで遊びだと思うの?意味がわからないな。親は,部活をやっていたの?やっていたら,もっとおかしいんです。科学部に入りたいの?いいじゃん!勉強になるよ!兄は何で部活に入れたんだ?自分の事は自分で決めたいと言うと良いかもね!駄目だったら,またいってください! ラララちゃんさん(東京・9さい)からの答え
とうこう日:2024年4月10日 -
部活ね.. やぁ!
トリちゃんさんが部活をやりたい気持ちがすごい伝わってきた!
人生で今しかない貴重な経験だよね。
猫の餌の物を買う件、週3なこととかは伝えてあるのかな?
伝えてないなら伝えておく方がいいね!
あとは、普段の生活で家の手伝いとか、親がやらせてもいいかなって思う行動を
するのが大事!やっぱり普段からやってると説得力ある!
本気で説得してもだめだったならそれはしょうがない。
また困ったら相談しにきてね!
ばぃ! めろんぱんさん(東京・14さい)からの答え
とうこう日:2024年4月10日 -
子どもの本気を邪魔する脳が腐ってる親や! ひどい!許せない!最低!
子どもの本気を邪魔する親は本当の親じゃない!
本当にあなたのことを思っていない脳が腐り果ててる親!
言い方はひどいけどやっぱり我慢できない時の
「最後の手段」があります!
私も一回やったことあるんだけどね、
「貴方、脳が腐ってるね。私の親じゃないみたいだね、私がどんだけ苦しんでんのか、分かんないよね、貴方なんだから当然分からないよ。貴方が反対しても私はやる!私の人生、私が決めるの。邪魔しないでよね、それでも邪魔するなら本当に貴方は私の親?」
って聞いたほうが良いと思う。
少しでも反省してくれると嬉しいね。
貴方のこと応援してる!
「がんばれ」
くまさんさん(静岡・10さい)からの答え
とうこう日:2024年4月10日 -
なんで? おはこんばんにちわ〜!夕立です!
本題
え?部活=遊びって?
おかしくない?
「部活が遊びってどういうこと?どこが遊びなのかちょっと言ってみてよ」
とか言ってみれば?
ちなみに僕は吹奏楽部だよ!
それじゃまたね〜(@^^)/~~~ 夕立さん(北海道・14さい)からの答え
とうこう日:2024年4月10日 -
おかしい.‘ 2枚目 (続きから)
もしこれでダメなら信頼できる人や、先生、もしお母さんが言ってるなら
お父さんに言ってみたりしてみて!絶対トリちゃんさんが正しいから!
最悪、相談した人から言って貰えばいいよ!
部活の良さや、親がダメって言う改善点をスピーチしてみて!
-*finish*-
人生は一度きり。
悔いのない選択を!
ばいばーい! 有栖@arisuさん(選択なし・10さい)からの答え
とうこう日:2024年4月10日 -
おかしい.’ やほやほー!
-*回答start*-
え…?いやいや、部活がほぼ遊んでるってどういうこと?
親は部活をすることで勉強できなくなると思ってんのかなぁ?
そう思ってるんだったら、その考えは違う!
自分の好きなことをやったりすることで勉強にも、
集中できるようになるのに!( *`ω´)
猫の世話ができないって親がやればいいんじゃないの?
てか、科学部志望なら理科も得意になると思うし!
部活しちゃダメって考えははっきり言って古い考え方だと思う!
ここから方法を言ってくね!
条件は完璧だと思う!
有栖おすすめの説得方法☆
「お母さん(お父さん)は部活やってたの?」
「高校生って人生で一度しかないのになんでそんなことで部活
入るのを諦めなきゃいけないの?おかしくない?」
「これ以上ダメって言うんだったら先生に言いつけるよ」
こんな感じかなぁ? 有栖@arisuさん(選択なし・10さい)からの答え
とうこう日:2024年4月10日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
9件中 1 〜 9件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スマホが欲しいけど、親に言えない。01月06日
-
- なんだろうこれ..01月05日
-
- 面接おわた(o^^o)先輩助けてぇ01月05日
-
- (至急)お金のせいで我慢の限界01月06日
-
- 勉強疲れるー01月06日
-
- 修学旅行、被る…!01月05日
-
- 虫刺されなのにめっちゃ腫れる01月06日
-
- 部活を辞めたい01月06日
-
- SnowMan好きよ!集まれー!01月05日
-
- アトリエシリーズ知っている人いますか01月06日
-
- うざいですか?01月06日
-
- 好きな食べ物教えてください!01月06日
-
- スマホ欲しいなぁ01月05日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 同担拒否辛いぃぃ01月06日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。












