大切な人に死んでほしくない
こんにちは雪見だいふくです。
僕のひいおばあちゃんは最近亡くなりました。
当然たくさん泣きました。
そしてそれから、おばあちゃんやおじいちゃん、
お母さん、お父さん、姉、弟が死んでしまうという妄想をしてしまいます。
もし家族全員死んでしまったらぼくは1人なんだと考えてしまいます。
当然大切に育ててもらったお母さんお父さん、おばあちゃんおじいちゃんには
死んでほしくないです。
夜中そればかり考えて泣いています。
どうしたらいいと思いますか
そして皆さんは大切な人が亡くなった時どう思いましたか?
ご意見よろしくお願いします 雪見だいふくさん(大阪・11さい)からの相談
とうこう日:2024年4月18日みんなの答え:6件
僕のひいおばあちゃんは最近亡くなりました。
当然たくさん泣きました。
そしてそれから、おばあちゃんやおじいちゃん、
お母さん、お父さん、姉、弟が死んでしまうという妄想をしてしまいます。
もし家族全員死んでしまったらぼくは1人なんだと考えてしまいます。
当然大切に育ててもらったお母さんお父さん、おばあちゃんおじいちゃんには
死んでほしくないです。
夜中そればかり考えて泣いています。
どうしたらいいと思いますか
そして皆さんは大切な人が亡くなった時どう思いましたか?
ご意見よろしくお願いします 雪見だいふくさん(大阪・11さい)からの相談
とうこう日:2024年4月18日みんなの答え:6件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示
-
本当にわかります。 私もその気持ちが痛いほど分かります。
私はおばあちゃんが大好きなのですが、最近はなんとなく痩せて、ボケ始め、私のことを忘れたりして、そのまま死んでしまうかもと考え、何回もベッドで泣いていました。ですが、このような悩みを抱えている人は本当にたくさんいます。ネット上でもこのような相談を沢山見ます。だから人は本当に死んでしまうことを受け入れるしかないと思いました。ご家族に感謝の気持ちを伝えたり、たくさん一緒にいるといいと思います。私もそうなので分かるのですが、このような回答では全く心が落ち着きませんよね、、、でも本当に家族との時間を大切にしていただければと思います。 こんさん(北海道・13さい)からの答え
とうこう日:2025年11月14日 -
私も…… んちゃッ!云々だお☆
本題
私もだ。
箱に詰められた花を見ると、ひいじぃじやばぁばのお葬式を思い出しちゃう……。
どこにいるか、本名も分からないけど、私は雪見だいふくさんを応援してます。共に頑張ろう() 云々さん(選択なし・10さい)からの答え
とうこう日:2025年6月7日 -
自分が生き残る前提だから、悲しいんだよ もう自分が先に死ぬんだなって思った方が気が楽よ。仲良い友達には「私の葬式に絶対来てね」って言うもん笑。
死というのは誰しも訪れるものだから、死という概念に悲しみを持つことはなくていいと思う。
「死んじゃうのかな」って考えるよりその人の事を知ろうとすることが大事だよ。
私の祖母が去年死んだけど、死んだ事への悲しみはない。それよりも「何でもっと話さなかったんだろう。もっと遊べばよかった。もっと聞いておくべきだった。もっと…」という悲しみだけがあったよ。
90歳以上の祖父と祖母は1年ほど入院とかで離れ離れで暮らしてて、祖父は施設にいて、コロナ禍だったから、祖母のお通夜葬式には出れなかった。けど、お通夜前日の遺体安置所で会わせることができて、1年ぶりに顔を合わせた。
祖父はずっと「ばあちゃんごめんな。ずっと待っててくれたんだろう?。会いに行けなくてごめんな。ごめんなさい。許しておくれ。ばあちゃん ありがとうね」言ってて、涙が止まらなかった…。
人間は死という概念に悲しみを抱いているんじゃなくて、その人との思い出や記憶を思い返して「あぁもうできないんだな」って思うとこに悲しみが生まれると思う。 恵さん(北海道・16さい)からの答え
とうこう日:2024年4月20日 -
タイトルなし 今、大事にしてあげましょう。日頃から、沢山遊んで、喧嘩して、いっぱいお話をして下さい。後悔しないぐらい!居なくなったら絶対後悔はします、でもそれを最小に抑えることはできます。全部思い出だから!!
私は大切な人を亡くしてまだ半年も経っていないので、寂しいですね。居なくなると分かっていたのに優しくしなかった、話さなかった、後悔ばかりです。
沢山愛情をそそがれて、そそいであげて下さい! あるさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2024年4月19日 -
あ わたしはあまり悲しみませんでした。
人間誰しもそうなります アーモンドさん(京都・12さい)からの答え
とうこう日:2024年4月19日 -
分かります 父方の祖父母、母方の祖父を亡くしています。
祖父母が亡くなった時は、本当に悲しかったですし、
胸にぽっかり穴が空いたような喪失感に襲われました。
両親や兄弟や友達に限らず、
人間誰しも、いつかは死んでしまうものです。
逃れることはできません。
ですので私は、逃れる事のできない誰かの最期を悲観するよりも、
生きている今を精一杯楽しむ方が人生を全うできると思っています。
それと、ご両親には親孝行なんかもしてみては如何でしょう?
天国のひいおばあ様も、雪見だいふくさんが
楽しく生きてくれたら、嬉しいと思いますよ。
では! 静寂さん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2024年4月19日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スマホのことです。12月28日
-
- 友達が受験生なんだけど、、、12月29日
-
- 1組との差がっっっ…12月29日
-
- お母さんに物を投げつけられる・・・。12月29日
-
- 勉強のやる気が出ないよ〜12月29日
-
- ありきたりだけどブラ買ってもらえない!12月29日
-
- 二重になりたい…12月29日
-
- 腹持ちの良い食べ物12月29日
-
- 天気の子好きな人いる?12月28日
-
- 乃木坂知ってる人、好きな人集合!!12月29日
-
- 好きな人を好きになったきっかけは?12月29日
-
- 髪の長さについて!!!12月29日
-
- みんなはミセスの何の曲が好き?12月29日
-
- メイク落とし!12月29日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- バンドがしたい!12月29日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










