トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
勉強が辛い 題名のとおりですが、中学2年の終わりごろから勉強が辛いです。私立の中学に通っていて、一番上(という言い方はよくないかもですが)のクラスに在籍しています。クラスの中の順位は真ん中くらいですが、数学は最下位でした。
近頃、勉強を始めようとするとおなかが痛くなったり、喉に何か引っかかるような感覚がします。なので、スマホに逃げたり、テレビを見たりしています。特に、数学や英語を勉強しようとするときによく起こります。

そんな自分が嫌で変えたいです。何か良い解決策を思いついた方、教えてください!
また、勉強のモチベーションのあげ方を知っている方も教えてください!
うみさん(京都・15さい)からの相談
とうこう日:2024年7月31日みんなの答え:2件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示
  • まずは、、、! Hello、Meiと申します。
    この回答はこの相談の1年後の投稿なんですが、もし至急とかだったらすみません。

    勉強勉強勉強勉強、、、、
    あ、すみません。
    勉強って辛い時ありますよね。
    、、、まず、こんなのはどうでしょうか?
    それは「いきなりトップを進もうとするのではなく、できるところから徐々に下から上へ進む」のがいいと思います。
    例えばA(トップ)、B(真ん中)、C(ワースト)があるとします。あなたはCから始めたとします。それでAを目指すのはいいですが、いきなりBを飛んでAを進もうとすると、辛くなると思います。でもできる限りCからB、BからAへと、進むのが第一歩かと、自分は思います。
    あとは苦手意識を無くして、自信を出すかって感じです。
    苦手だと思えば思うほど苦手になってしまいます。
    あとは前向きな気持ちになってみると良いと思います。

    長文失礼しました。ではまた(^^)
    Meiさん(神奈川・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月21日
  • 苦手意識をなくす 魑魅魍魎です!具体的な解決策というのは前例がないためわかりませんが・・・苦手意識がそれを引き起こすと俺は見ているので苦手意識を消し去ってみてください。何事も苦手と思うとますます苦手になったりします。なので自分で案が出なかった場合やってみてください
    勉強のモチベを上げるのは人によってだいぶ変わりますが例えば音楽を聴いたりいい匂いを嗅いだりとかかな。別で集中できるものを用意するとその集中がやがて勉強に行く(と考えてます)のでぜひやってみてください
    魑魅魍魎/中1ゲイさん(新潟・12さい)からの答え
    とうこう日:2024年8月1日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation