XとYの式分かんないよ…算数について!教えて〜!
こんにちは!みつねです!
さっそく本題!
ワークで、
「次のXとYの関係を式に表す」という問題がありました。
@縦の長さが16cmの長方形の横の長さXcmと面積Ycm3(平方センチメートル)
に対して私は
16×X=Y
と書いたんですよ!したらワークの答えでは、
Y=16×X
だったんですよ!でなんで「Y=」なんだろうと思って…
「Y=」って、「YをXの式で表す」ときじゃないんですか?
だとしたらなんでX=はないんでしょうか…??
今回の私の答え方だとテストなどで点は取れないんでしょうか??
理解力が欠けていてすみません。
誰か教えてくださいいい!! みつねさん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2024年12月10日みんなの答え:5件
さっそく本題!
ワークで、
「次のXとYの関係を式に表す」という問題がありました。
@縦の長さが16cmの長方形の横の長さXcmと面積Ycm3(平方センチメートル)
に対して私は
16×X=Y
と書いたんですよ!したらワークの答えでは、
Y=16×X
だったんですよ!でなんで「Y=」なんだろうと思って…
「Y=」って、「YをXの式で表す」ときじゃないんですか?
だとしたらなんでX=はないんでしょうか…??
今回の私の答え方だとテストなどで点は取れないんでしょうか??
理解力が欠けていてすみません。
誰か教えてくださいいい!! みつねさん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2024年12月10日みんなの答え:5件

[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
-
どっちも正解かな? 長文失礼しますっ
結論から言うとどっちも正解だと思う!
16×X=Y
Y=16×X
Y÷X=16
例えば、上の3つの式は全部事実だから、「関係を表す」と言う意味では正しいよね?
ワークの答えには「Y=16×X」しか載ってなかったんだね。いっぱいある正解を全部書いてたらきりがないから、いちばん普通の形(Y=○○)を一例として載せたんじゃないかな?
もしかしたら中学校の間は、Y=○○と書きなさい、って言われるかもしれないけど、気にしなくて大丈夫。入試でも、この中でどれかが間違いになることはないよ。
テストで点が取れるか取れないかは先生の考え方次第だけど、「みつねさんの式かワークの解答か、どちらの方が適切か」も先生によって変わってくると思うし、どっちでもいいよって先生もいると思う。
補足!
「YをXの式で表す」→「Y=○○」
「XをYの式で表す」→「X=○○」
「XとYの関係を式に表す」→なんでもあり! ただの数学好きさん(大阪・17さい)からの答え
とうこう日:2024年12月14日 -
長方形の面積の公式は! こんにちは!
この問題は、長方形の面積を求める公式を書くのではないでしょうか?
長方形の面積は、 面積 = 縦 × 横 なので、
y(面積) = 16(縦) × x(横)
となるのではないでしょうか?
なので、公式にそった答えだと思います。
ですが、考え方は、どちらでもいいと思うのですが、
テストでは、公式に沿った答えが本当の答えになると思います。
一度、先生に質問して、確認してください。 mennsekiさん(石川・11さい)からの答え
とうこう日:2024年12月12日 -
えっとぉ〜 ※私は中学校の期末テストで43点だったゴミなのであんまり参考にしないで下さい
中学校一年生でも文字と式というXとYの式を表したりするんだよぉ…イヤダァ
ということで本題へ!
みつねさんの練習問題で考えてみましょう!
もし仮に16×X=Yとするとこの式の意味は
"16×XをするとYがでるよ"という意味なんです。
で、もし仮にY=16×Xとするとこの式の意味は
"Yは16×Xをするとでるよ"という意味なんです。
ですがXとYの関係を式に表すなので…
別にどっちでもいいのではないのでしょうか?
※違うかもしれません
でわ♪ にこ.#課題ガ…#ただのカンヒュ大好き民さん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2024年12月11日 -
わかるかな……? うかです、こんにちは!
私もそんなに説明うまくないので参考程度に!
関係を表す式は、言い方を変えれば関数(ともなって変わる量)です。
関数は、xの変化に対応してyが1つに決まるってことです。
これを、yはxの関数、といいます。
(xは定義域、yは値域といわれています)
これは電車に乗った距離xkmと、電車代y円って考えるとわかりやすいです。
150=1−3km、190=4−6km、て感じです。
150円のときのった距離は? ってきかれると、1kmかもしれないし2kmかもしれないし3kmかもしれないけど、1kmのとき何円? ってきかれたら絶対150円なんです。
x=にしてしまうと、これだとx=y÷16なんですよ。
yの値はひとつに決まってるのに、それを動かしてしまうのはおかしいから、y=にして、xに足したり引いたりかけたりしてるんだと思います。
16x=y でも私はいいと思うけど、本当になんでだめなんだろうね?
でも中学校のだったらバツになる可能性が高いから、y=にしといた方がいいと思います!
長文ありがとうございました!
またね、バイバイ! 雨架さん(新潟・12さい)からの答え
とうこう日:2024年12月11日 -
説明力…… ども!のんちゃんです!
私のは説明力がないので、上手くできるかな…
yをxの式で表しなさい、でしょ?
私は、
16×X=y・・・この計算をしたらyになるよ!
y=16×X・・・yを出すにはこの計算をしたらいいよ!
って感じで覚えた!
順番だね。
yをxの式で表しなさい=yを出すための計算をxを使って表しなさい
って意味で捉えたらいいと思う!
……分かった?ごめんね、説明力皆無で…
ではまた! のんちゃんさん(広島・15さい)からの答え
とうこう日:2024年12月11日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
-
- 【「相談するとき」「相談の答え(回答)を書くとき」のルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
-
- 「短編小説投稿について」をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの


- カテゴリごとの新着相談
-
-
- キズなん、なにを使って見てる?04月10日
-
- 学校のタブレットのことについて04月16日
-
- 友達に避けられる04月17日
-
- 授業で話し合える人がいない04月17日
-
- 辛い04月17日
-
- 美人になりたい04月17日
-
- リップクリームが苦手、、04月16日
-
- 顧問の先生が怖い04月16日
-
- みんなのパソコンあるあるってある?教えて!04月16日
-
- 荒らされました04月17日
-
- 好きな人の悪口を友達に言われたらどうする04月17日
-
- 女子力高めの服!04月16日
-
- 移動教室は友達と一緒に行く派?1人で行く派?04月17日
-
- 膝のサポーター04月16日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 修学旅行04月16日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。