【大至急】高校受験について教えて!
こんちわ!かてです♪
早速質問!!
1.
試験中)お守り
休憩時間)参考書・くし・鏡・スマホ
↑ 持っていても良いんですか??
2.
面接で聞かれたことを出来るだけ教えてほしいです
「◯立の面接です」って教えてくれると
ものすごく嬉しいです!!
どれかひとつでもいいです!
沢山の回答宜しくお願いします!! かてさん(鹿児島・15さい)からの相談
とうこう日:2025年1月13日みんなの答え:10件
早速質問!!
1.
試験中)お守り
休憩時間)参考書・くし・鏡・スマホ
↑ 持っていても良いんですか??
2.
面接で聞かれたことを出来るだけ教えてほしいです
「◯立の面接です」って教えてくれると
ものすごく嬉しいです!!
どれかひとつでもいいです!
沢山の回答宜しくお願いします!! かてさん(鹿児島・15さい)からの相談
とうこう日:2025年1月13日みんなの答え:10件

[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
10件中 1 〜 10件を表示
-
受験頑張ってください! 1
お守り
→鞄に付けるなら大丈夫です!
参考書
→持っていってください!休み時間に見ましょう!
くし、鏡、スマホ
→やめておきましょう。くし、鏡を持っていくなら最初からケープやピンで固定した方が印象的に良いと思います。
スマホは受験校に入る前から電源を切って鞄に入れておいてください。使用するのは受験が終わって学校を出た後からが望ましいです。
学校側は受験生の成績だけでなく素行も見ているので気をつけてください!!
2
公私共に面接のない高校を受けたので詳しくは分からないです>_<
ちゃいさん(選択なし・16さい)からの答え
とうこう日:2025年1月13日 -
参考になれば! こんにちは、現高1のゆのんです!
うちの学校私立の中高一貫で、毎年私は入試要員として受験者の誘導や監督とか手伝いとかやるんだけど、その情報でよければ!
お守りはカバンにつけてればOKだと思います!
くし、鏡も休憩後にカバンにしまうのであれば全然良いと思います!
参考書は見とくべき!見て損はない or 休憩するためにちょっと瞑想するとかも良いと思います((関係ないw
スマホは学校さんによって違うと思うけど、電源落とすのであれば、休憩時間使って良いと思います。
面接は、、ごめんなさい わかんないです、、
でも塾の先生の対策で言われたのは、学校の志望理由、時事問題的な(〇〇についてどう思うか)、中学で頑張ってたこと(アピールポイント)、将来どうなりたいのか、好きなこと、自分がその学校にはいってどれだけ社会に貢献したいのか、、かな?
お役に立てば嬉しいです! ゆのんさん(兵庫・16さい)からの答え
とうこう日:2025年1月13日 -
受験! やっほぉ、奏だよぅ☆
去年は回答ありがと~!
本題だよぅ
@カバンにつけるならいいと思う!
A奏はわからないよぅ(:ω:)ゴメン
ばい奏だよぅ 奏*めろでぃ*さん(選択なし・10さい)からの答え
とうこう日:2025年1月13日 -
中学受験でも参考になれば! ども!るあだよ!
私はつい最近中学入試でした!(公立)ウカルジシンガナイ
1.私の時はお守りダメだった(T ^ T)でも私はお守りの代わりに絵馬書いてきたよ!
休憩時間はトイレ以外席を動いちゃダメで持ち物は別室に置いてたよ!くしとかがみは使わないならいいと思う!(試験以外ならOK)
参考書は絶対持っていくのがおすすめ!でもどっちかというと復習やったほうがいいよ!(私はそうした)私は試験始まる前にちょろっと参考書見たくらい!フクシュウシタトコロハマッタクデナカッタ
2.・この学校でやりたいこと それをやることで貢献できること(日本語)
・小学校生活で頑張ったこと(英語)
・自分の長所(英語)
あと一個日本語であったんだけど緊張で忘れちゃったゴメンネ
自分を信じて頑張って!絶対受かるよ! Ruaさん(埼玉・12さい)からの答え
とうこう日:2025年1月13日 -
かてさん~~! こんにちはごんぎつねだよー!名前覚えてくれたら嬉しいな(^^)
かてさんこの前は回答ありがとうございましたっ!!
早速本題\(^o^)/
ぼくは受験生じゃないけど答えれるところは答えるね!!
@お守りは持っていっていいと思います!!でも試験中はだめだと思います!
カバンにつけとくくらいは全然OKだと思います!スマホはだめだと思います...!
いくら休憩中でも触ってるのを見られたら没収とかされるかも知れないので...
Aごめんなさい!これはわかんないです...!
@しか答えれなかったけど参考になったら嬉しいです!
それでは!またどっかで! ごんぎつねさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2025年1月13日 -
受験がんばれ! こんにちはみみです!
1.試験中に持っとくのはいいと思います!
私もポケットにお守り入れてました!
スマホは学校によって違います、!持ってきたらいけない学校もあれば、電源を切ったら大丈夫なところもあるので、休憩中使うのはどちらにしろ無理です。
参考書や鏡、くしは持っていっていいと思います
2.私立の面接です!
面接では覚えてる範囲だと、名前、受験番号、学校名 を聞かれるのと、やっている部活を聞かれました。あとその学校に入りたいと思った理由もほぼ確で聞かれます!友達(私立)は時事ネタについても聞かれたそうなのでそちらも頭に入れといた方がいいかもです♪
受験頑張ってくださいね(^^)/
みみさん(広島・15さい)からの答え
とうこう日:2025年1月13日 -
かてさんだ! こんにちは、みのちゃんです。
かてさんだ!この前は回答ありがとね!
友達に姉が高1の子がいるからのその子からの情報だから合ってるかはわからないけど答えます!
@お守りは大丈夫だと思います!でもスマホはダメだと思います!それ以外の3つは大丈夫です!
Aごめん、わからない!
じゃあ、またねー! みのちゃんさん(愛知・12さい)からの答え
とうこう日:2025年1月13日 -
受験するところによります! 受験する場所にもよりますが、お守りは大丈夫だとは思います!参考書は絶対に大丈夫です!くしと鏡はわかりません(すみません!)公立も私立も絶対に志望動機と中学校で何を頑張ったのかと高校で何を頑張りたいのかを聞かれます!得意な教科や苦手な教科も聞かれるかもしれません!趣味や特技についても聞かれるかもしれません!絶対に一言だけでなく理由をつけてください!受験頑張ってください! たくーさん(大阪・15さい)からの答え
とうこう日:2025年1月13日 -
答えるねっ! こんにちは!限界受験生ももりんですっ!
@試験中 お守り×
A休憩時間 スマホは×
スマホに関しては持っていくのも×だった。
持って行ってるのバレたら試験すら受けれずに帰らされる。
B神奈川県は公立は面接がない。
私立は受けてないからわからない かるめさん(神奈川・16さい)からの答え
とうこう日:2025年1月13日 -
受験頑張れ! @お守りはカバンに着けるにはOKだと思う!スマホは学校によるけど、持っていくなら電源切ってカバンに入れる!受験が終わるまで使えないと思うよ
A国立の面接です。志望理由等のよくある質問と、専門学科なので、専門的なことを少し聞かれました。普通科なら気にしなくていいです。「最後に何か聞きたいことはありますか?」と聞かれることがあるので準備しときましょう。 HANAさん(選択なし・16さい)からの答え
とうこう日:2025年1月13日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
10件中 1 〜 10件を表示
-
- 【「相談するとき」「相談の答え(回答)を書くとき」のルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
-
- 「短編小説投稿について」をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの


- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの好きな短歌は?11月29日
-
- スマホがほしい02月11日
-
- 友達と喧嘩した…02月11日
-
- 甘えてるし逃げてるんかな02月12日
-
- 親に嫌われています。02月12日
-
- 中学に入る前の勉強何したらいい??02月11日
-
- 男子は、絶対見ないで!!02月12日
-
- 誰か助けて…!02月11日
-
- 部活を辞めてしまいたい、けど辞めたくない…02月11日
-
- テニス経験のある人教えてください!02月11日
-
- もうアイデアがない!!02月11日
-
- 私の片思い02月12日
-
- 自分磨きを教えて!02月11日
-
- 自信てどんな事?02月12日
-
- 喜久福、食べたことある?02月11日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 病みアピでは無いです、02月11日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。