中学生最初のテスト
初投稿です!相談したいことがあったのでここにお邪魔したしました!ミイです。
中学生の方、先輩に質問です!お母さんから聞いたんですけど中学校最初のテストで、点数がよかったら頭の良いクラスに行って・悪い点数だったら少し悪いクラスに行くことになるんですか?各県によって違うとは思うんですけど、よかったら教えてほしいです!
後、聞いて良いのかわからないんですけど中学校の最初のテストって難しかったですか?聞いちゃ駄目でしたら回答しなくても大丈夫です!!
皆さんの意見待ってるので!回答どうかお願いしますー! ミイさん(栃木・12さい)からの相談
とうこう日:2025年1月21日みんなの答え:6件
中学生の方、先輩に質問です!お母さんから聞いたんですけど中学校最初のテストで、点数がよかったら頭の良いクラスに行って・悪い点数だったら少し悪いクラスに行くことになるんですか?各県によって違うとは思うんですけど、よかったら教えてほしいです!
後、聞いて良いのかわからないんですけど中学校の最初のテストって難しかったですか?聞いちゃ駄目でしたら回答しなくても大丈夫です!!
皆さんの意見待ってるので!回答どうかお願いしますー! ミイさん(栃木・12さい)からの相談
とうこう日:2025年1月21日みんなの答え:6件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示
-
最初のテスト こんにちは。
本題です。
私の学校では、最初のテストがあった後にクラスがつくられる?みたいなことはありませんでした。
最初のテストは、小学校の範囲もあってものすごく難しいとは思いませんでしたが、教科によっては思ったより難しいものもありました。(国語とか作文全部書けませんでした…)
こんな感じです。
参考にしていただければ嬉しいです。 月さん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2025年1月22日 -
そんなことはない! うかです、こんにちは!
いちばん最初のテストは、学校によるけど6月-7月が多いです。
クラス発表されてからだいぶ経っての初テストになるので、そこからあえてクラス変えることはしません。
そもそもクラスって、頭のいいひとと良くないひとどっちも入れるものだから、学力が高い低いで分けることはしないと思います。
中学校最初のテストは、中学校の基礎の基礎のようなものです。
私から見ると、すっごく簡単です!
中学校生活では、1年最初のテストの点数を超えることは相当難しいって言われてます。
勉強頑張ればいけるよ!
またね、バイバイ! 雨架さん(新潟・12さい)からの答え
とうこう日:2025年1月22日 -
テスト! やっほー!なー。です!
なーはテスト今まで結構受けてきたので答えてみます!
ミイさんが聞きたいのは塾のことですか?それとも学校ですか?
両方の場合で答えますね!
学校だったら変わらないと思います!
塾の場合次のクラス分けとかに少しは響くと思います!
中学の初回はめっちゃ簡単です!
勉強していけば全然いけます!
頑張ってください!
ばいなー。! なー。さん(大阪・14さい)からの答え
とうこう日:2025年1月22日 -
私立か、公立か、 こんにちはTKGです!早速答えていくね。
学校によると言っても、私立か、公立か、なんだよね!
私立中学に受験するならミイさんのお母さんの言う通り点数がよかったら頭の良いクラスに行って、悪い点数だったら少し悪いクラスに行くかもしれないけれど、公立の中学校なら、そんなことはなくて、学力関係なくクラス分けされるよ!(その証拠に中間で1桁台の人が3人もいる)次は、中学校最初のテストについてだね!ほとんどが、小学校の復習だったので簡単でしたよ!わからないことが多いかもしれませんが、頑張って中学校に来てくださいね。中学校で会えることを楽しみにしているよ。長文失礼しました。バイバイ TKGさん(栃木・14さい)からの答え
とうこう日:2025年1月22日 -
こんにちは こんにちは日本国民です。
頭の良いクラス、悪いクラス…というのは特にないと思います。クラス替えのときに学力をデータとして使うことはあるとは思いますが。
少なくとも私の地域では、「頭のいい人のクラス」「頭の悪い人のクラス」というものはありません。
中学校の最初のテスト。これは地域差が大きいと思いますが、私のところはかなり簡単だった記憶があります。小学校のテストとは変わったところもありますが。
小学校の頃のカラフルなテストを見ると目が眩む… 日本国民さん(神奈川・15さい)からの答え
とうこう日:2025年1月22日 -
簡単だよ! こんにちは!
テストの良しあしでクラス分けはこちら大阪でもあるんですが、すべての教科というわけではなく、1年は英語で、2年は数学だけでした。
悪いクラスって言い方はちょい失礼だけど、どっちかというと基礎も固めるって感じかな。確か後半はアンケート制で自分に合うクラスに行けるようになってました。栃木がどうかは知りません。
1年の1学期中間ですね。これは本当に簡単です。英語はアルファベットもあるんじゃないかな。英文もほんと基本的なのばかりだから何とかなります。ほかの教科も同じです。 たなごころさん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2025年1月22日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スクラッチ生活崩壊...?01月16日
-
- 本当の友達って・・・01月16日
-
- 休んじゃう癖がついちゃう…。01月17日
-
- 親の年齢について01月16日
-
- 勉強がつらい01月16日
-
- 女子にありがちかな?!01月16日
-
- 内頬を噛む癖をやめたい01月16日
-
- 部活の熱量の差01月16日
-
- みんなの推しを聞きたーい!01月16日
-
- ツイステ好きな人いますか!01月17日
-
- 好きな人のタイプを教えてください!01月17日
-
- どんな髪型で学校に登校してる?01月17日
-
- ユニバ派?ディズニー派?01月17日
-
- 好きな映画ってある?01月13日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 童話の「赤ずきん」が嫌い!同じ人いませんか?01月17日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









