トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
もう消えたい… たろなまです…。最後まで見なくてもいいですよ。
私は、家に帰るのが億劫です。家族は優しいはずなんですけど、思春期?って言うのもあって、学校の方がいいんですよね。
何でもかんでも思春期のせいにするつもりはありませんが、少しは関係あると思います。
で、本題なんですけど…。
多分理由は確定でこれ!って言うのがあって、勉強の計画表なんですよね。
私は、将来いい大学(東大などの…)に入る!と意気込んでたんです。そして、勉強をたくさんしてたんです。楽しくて、好きな数学とかを好きなときに好きなだけやってたんですよ。そして、なんか授業を見れるアプリがあって、それをお試しプランがあると父に言われて、「計画表作って本格的にやるか?」と言われたんです。うちの親は、割と勉強には厳しいタイプで、「強制はしないけどやった方が絶対ためになる!」、「もしFラン大学に行くなら、学費は出さないからね。」、「英検は絶対受けた方がいい!」みたいな感じで、これは割と普通なのかな?とは思います。それで、勉強が全然できなかった兄も、今では学年二位とか取るようになったんです。
私は、自分で言うのもなんですが、勉強は割とできる方で、テストの点も、授業態度も悪くはないです。
で、一週間で最低十時間はやろう!ってなったんですよ。でも、私、それができないんですよね。
今まで好きなだけやってて、一日四時間とか全然できたのに、できなくなって、
その時から、ちょっと病んでたってのもあって、全然できなくて、「いっそ鬱になりたい」って、最低なこと考えてたんです。
今では、本当に辛くて苦しいです。勉強もスポーツもできて、人当たりがいいほとんど完璧な兄が妬ましいです。でも、兄だって努力したから…とか考えて、自分に救いがなくなって、無限ループです。
バスケも水泳も、始めたのにやめたから、勉強もやめたら…って考えちゃって、
私的には、イラストとか、歌を極めたいんです。勉強好きオーラ出してるけどそうでもないし。
でも、好きだった勉強も計画化したらできなくなったから、イラストも、本格化したらまたできなくなるんじゃないかって、もうなんか考えるのに疲れてしまって。
もう消えたいです。自分の中にすら居場所がないです。
綺麗事は求めてません。どうすればいいでしょうか?
辛口なしでお願いします。
甘ったれでごめんなさい。見てくれてありがとうございます。
たろなまさん(岩手・11さい)からの相談
とうこう日:2025年2月3日みんなの答え:19件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
19件中 1 〜 10件を表示
  • すんご! ども!なまたまごです!えー!すごっ!焦んなくていいからね!?東大にはいる!はすごい意気込みだけど、志望校変えても全然いいと思う!それに!大学について考えるのすご!尊敬します!
    焦らず、気楽に行こうよ。
    なまたまごさん(岩手・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年2月6日
  • 凄い! 私も、同じ11歳なのですが、そんなに勉強って親に言われたこと無いし、自分でも考えたことありません!逆に、そのたろなまさんのお兄さんが凄いなって思います!だから、そんなに鬱にならないで下さい!きっと、友達など話したら分かってくれると思うし、誰にも言えなかったらこの何でも相談に送ればいいだけなので、まだ11歳だから、そんなに心配しなくていいと思います! 梨さん(長崎・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年2月5日
  • そっかー コンチャーかわうそでーす本題↓
    私はあんまり先のことを考えずに今は目の前のことを集中した方がいいと思うな!。始めたいことは好きな時に始めていいし、やりたいことはやる。自分にもっと甘えていい!!上から目線ですみません
    かわうそさん(大阪・9さい)からの答え
    とうこう日:2025年2月4日
  • 私は高校まで11歳から考えた事ない 気楽に行こうよ!
    今勉強するのは大丈夫今は土台を作ってる
    中学生になれば本格的になって来るけど土台があれば必ず乗り越えられる!!
    大学?まだ先なこと考えないで!
    今自分のしたいことをして!絶対後で後悔するって!
    なはさん(選択なし・19さい)からの答え
    とうこう日:2025年2月4日
  • たろちゃんと呼ぶね! 自己紹介飛ばします。とわです(?)

    えっと、まず勉強は「質」だよ!

    たろちゃん家族は、どうやら「時間」を気にしている

    みたいだけど、どちらかというと「質」!

    だから、目標を立てるなら10時間勉強とかじゃなくて

    一日数学1章、国語5ページ、とかにした方が良いと思う!

    「時間」に縛られてしまうと、

    どんどん時間の経ち方が遅くなる!

    あと何分かな・・・って気にする事が多くなるから!

    そして、大学の話するのは早すぎる!

    まずは高校!なんなら高校も考えるの早いくらいだから!

    ちょっとあせってるのかな?と、文面を見て思った!

    お母さんによると、大きくなっていううちに役職が増えていきます。

    中学生になったら、「○○部のリーダー」「学年〇位」

    と比べられたり、プレッシャーが多くかけられます。

    勉強も忙しくなります。

    だから、今なんです。

    イラストとか、歌とか、小学生が一番時間ある。

    だから・・・・

    まぁ・・

    親に、一度意見をぶつけてみたらいいのかな?

    それで、話し合いをしたらいいかもね!

    __________________for you,

    とわより。
    叶羽_towaさん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年2月4日
  • 凄すぎ!! もかまるだよたろなまさんと同じ11歳です
    それでは本題へ

    1日4時間は凄すぎる!
    私なんて勉強をするやる気が出ないからゲームばっかだけど
    もうそれだけでも十分だよ
    イラストが趣味ならやってみて!

    人生は一度きりだから自分のやりたいことをどんどんやっていこう!
    もかまるさん(東京・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年2月4日
  • 絶対に人生で一回は挫折を経験する こんにちは!あーりです!!
    早速本題。たろなまさんはおそらくだけど多分挫折の時期なんじゃないかなと思います!!私も挫折(?)っぽい時期があって私水泳をやってるんだけど1年前くらい前に個人メドレーっていう結構難しいテストがあったのね。でそのテストを逃したらまた2ヶ月後なのね。それをプレッシャーに感じたのかテストが始まる前、待機している時にプレッシャーで息の根が詰まる感じ(?)がして過呼吸になったのね。まぁその4ヶ月後くらいいには合格できたんだけど。それがトラウマで一時期水泳をやめるか本気で悩みました。そこでお母さんに1ヶ月水泳休んでみてこれであなたの気持ちが変わらなければやめていいよって言われたのね。そこで私は1ヶ月休んで、一回習い事言ってみようって思えて行ってみたら大したことなくて。まぁテストのトラウマはまだ少し残ってるけど前の100倍マシになった!!だからたろなまさんも少し休んで考える時間があってもいいんじゃないかな。ぜひ参考にしてください♪
    あーりさん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年2月4日
  • すごい! つゆりんです!
    たろなまさんはすごい!私も11歳なんですけど、たろなまさんのように勉強を
    一日四時間することできなくて…
    たろなまさんのお兄さんも、たろなまさんもすごいです。
    たろなまさんの、自分の好きなことを極めたいという思いを大切にしてください。
    今勉強があまりしたくないと思っているのなら、少し逃げてみて、自分の好きな
    ことをやってみるのも大切です!
    もしその後また勉強をしたいと思えたなら、そのときはまた勉強を頑張ってみて
    ください!
    たまには息抜きも必要ですから、あまり根を詰めすぎないようにしてくださいね!
    お体に気をつけて頑張ってください!
    応援してます!
    つゆりんさん(岡山・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年2月4日
  • う - ん .. # 元 めり 桜采
    みなはです ( `・・´ )

    > > starting ... *

    一回落ち着いてください 。

    まだ11歳だし焦らなくって
    全然いいんですよ 。

    そんなイラストや歌だって
    極めたら良いじゃないの 。

    本当に好きなら続けられる
    はずだと思うんよね

    別に諦めてもいいと思う
    まだ可能性はいっぱいある

    諦めてもいいし飽きても良い
    最悪大学いかんくても生きて

    いけるしその辺りは今決める
    ものではないと思うよ

    ゆっくりでいいんよ

    ~ . 。 ~ . 。

    またね ~~ !!
    湊 葉Uみなは #今月は250件目標さん(大阪・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年2月4日
  • 人生まだまだ! あわわです。あなたと同じ11才です。

    それでは、本題入ります。

    まず、勉強が好きっていうのがすごい!

    自分は勉強すきじゃないから、うらやまです!
    無理してやっても自分が悩むだけ、だから自分達人生まだまだ!だから楽しく生きていこ!

    計画化できたとしてもそれは自分が選んだ道?

    人生は自分で選ぶもの! だから大丈夫!

    人生は間違いなんてないんだよ、
    ごめんなさい毎回自分のことだけ考えてしまって!同じ事も繰り返ししているし……………け、けど人生は自分で選ぶ……………でしょ!

    あんまり支えれなくてすみません!自分にはこれしか無理です
    あわわさん(神奈川・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年2月4日
[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
19件中 1 〜 10件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
短編小説への回答を書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:休み時間のすごし方

    アンケート実施期間:〜2月17日まで

  • 調査アンケート:読書

    アンケート実施期間:〜3月3日まで

カテゴリごとの新着相談
バレンタイン大作戦
ニフティキッズ公式SNSのご紹介
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation