トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
受験勉強について こんにちは! もなです!よろしくね!

…本題…
私は今、中学二年生です。今から受験勉強しなきゃ!と思っています。私は塾には行っていないんですけど、自分で言うのはあれですが、
テストは500点満点中、450ぐらいです。
まぁまぁできているとは思います。

でも最近の学年末テストであまり点数が取れなくて、すごく悔しかったです。そして、そのとき受験が不安になりました。私は塾には行っていないし、今から行く予定もありません。
私は大丈夫か、と自分で思います。だから今から本気で勉強しよう思いました。
でも何を勉強したらいいかもわからないし、親に相談すると数学などは、三年生の予習をして三年生の内容を早めに終わらせろと言われました。
みなさんは今から受験に向けて、何をするのが一番いいと思いますか?
ちなみに私の目指している学校は偏差値60くらいです。
そして、私は学校に行って、部活をして、
帰ってきて変な時間に寝てしまいます!
どうしたら寝ないようにできますか?
タイマーなどはかけているんですけど、鳴ったことにも気づかないんです。
アドバイスお願いします!
もなさん(京都・14さい)からの相談
とうこう日:2025年2月28日みんなの答え:3件

※SNSボタンについて

この相談に答える

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 ~ 3件を表示
  • 早いうちからえらい! こんにちは~!数日前に受験を終えた えめです!

    たくさん遊ぶぞぉぉ!!笑

    んで、私も塾行かずに受験勉強をしたよ~!
    塾行ってる人多いから不安もあったけど、通信教育(スマイルゼミ)をやってたから、少し救われたかな!

    まだ1年あるから、焦らなくて大丈夫!

    今すべきことは、2年までの復習をしっかりして苦手を残さないことと、志望校を見つけること!

    まずは近いとこから学校を調べてみて、行きたいな~と思う学校をいくつか見つけておく!

    そしたら説明会とか文化祭とか行って、雰囲気を見て決めれるからね!

    450とれてるなら偏差値60はもう行ってると思うから、それを維持すれば大丈夫!

    定期テストじゃなくて実力テストってあるかな?
    それか模試とか!

    定期テストより、そっちの結果を重視した方がいいかも!

    模試は力になるからおすすめだよ~!

    私は偏差値68の学校受けたんだけど、合格基準が450くらいだから、問題の難しさにもよるけど、今は焦らなくて大丈夫だよ~

    ちなみに、今は数学と英語に重点を置くといい!

    受験勉強は長期戦だから、今頑張りすぎてバテないようにね!

    ふぁいてぃん~!!
    えめさん(選択なし・15さい)からの答え
    とうこう日:2025年3月2日
  • 問題ないよ! 私も同じく中2です><
    同い年なの嬉しいですね()

    偏差値60は基礎を固めれば
    簡単に到達できるラインなので
    今までの復習をきちんとすれば
    全く問題ありません!

    中3の内容の方が中2よりも
    簡単ですし、なんなら中2の内容が
    3年間でどの教科も1番難しいでしょう

    なので苦手な単元を克服することを
    目指すと良いと思いますよ^^

    私は偏差値65の高校を第一志望としてますが
    今は2年間の復習に手をつけているので
    まずは苦手を見つけていきましょう!

    寝ないようにする…ツボを押したり
    ガムやハードグミを食べると
    良いのかもしれないです

    今のまま頑張り続ければ大丈夫!
    メリハリをつけながら1年間
    頑張りましょ~~!!
    もねさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年3月2日
  • すごい! こんにちは!もなさん。私も中2です!
    今から受験に対して考えているのは凄いと思います。もなさんの実力ならこのままでも3年生になって対策し始めて志望校に合格できるように感じます。ですが、不安に思うのもわかりますし、早く始めて損なことはないですからね。

    本題

    予習より先に基礎固めだと思います。習ったことが身についていると思ってもまず復習です。1年生から今までの全てです。結局することになりますし、受験勉強の時基礎が身についているかで効率が違うと思います。受験には1、2年生の内容もでます。ワークを解き復習することをお勧めします。教科書では意味がないです。ワークがない場合は◯年の総復習!みたいな薄めのワークを買うといいと思います。受験勉強をしてぐんぐん伸びるのは基礎が身についている子です。
    寝てしまうということですが、学校と部活大変ですね…。睡眠を8時間取れていないならそれ以上寝る。それでも眠いなら座った状態で20分ほど仮眠するといいと思います。タイマーは爆音にするしかないかと…ごめんなさいこんなアドバイスしかできなくて。
    一緒に頑張りましょう!志望校に合格できることを願ってます。
    リーさん(大阪・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年3月1日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 ~ 3件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
短編小説への回答を書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5~19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
投票しよう

好きなコンビニはどれ?


※エラーがあったら表示。

投稿日を選択:

実施中のアンケート
  • 調査アンケート:推し

    アンケート実施期間:~3月31日まで

カテゴリごとの新着相談
ニフティキッズ公式Youtubeチャンネル
百人一首2025
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation