算数を教えてほしいです!
こんちゃっ!!
卵焼き好き星人です!(?)
早速本題いきますぅ!
ー本題ー
算数の宿題で割合が出たんですよね、、
そこで分からなすぎて、全問不正解してしまいました、、(正直やばい)
問題は、
185キログラムは900キログラムの何パー?とか、
80平方メートルの35パーは何平方メートル?
など、その解き方がわかりません!
誰か教えてくれないですか?
よろしくお願いしますっ! 卵焼き好き星人さん(大阪・11さい)からの相談
とうこう日:2025年3月10日みんなの答え:22件
卵焼き好き星人です!(?)
早速本題いきますぅ!
ー本題ー
算数の宿題で割合が出たんですよね、、
そこで分からなすぎて、全問不正解してしまいました、、(正直やばい)
問題は、
185キログラムは900キログラムの何パー?とか、
80平方メートルの35パーは何平方メートル?
など、その解き方がわかりません!
誰か教えてくれないですか?
よろしくお願いしますっ! 卵焼き好き星人さん(大阪・11さい)からの相談
とうこう日:2025年3月10日みんなの答え:22件
22件中 1 〜 10件を表示
-
私算数教えるのが得意です。 正規法とは変わってしまうかもしれないけど楽勝方法教えます。
まず一問目%を聞かれている時は大体割り算です。だから文章的に185割る900か900割る185になります。185と900のどちらが小さいか見ると当然185が小さいので答えは100%(1)を超えません。つまり185割る900になります。二問目。これはなんちゃらの何%はなんですかという形なので掛け算になります。35%=0.35。80かける0.35=28答えは28平方メートルです。間違っていたらごめんなさい。でも割合は意外値楽しいので頑張って覚えて下さい。同じクラスの子数人に教えているけどやっぱりわからないところがあると思うからそこはごめん。 ほのかさん(京都・11さい)からの答え
とうこう日:2025年3月14日 -
良い方法思い付きました !! B 2枚目の内容は無かったことにしてください。
でも「『185kgは900kgの"何"%ですか?』という問題は『900kgの何%は185kgですか?』に言い換えることが出来ます。」だけは記憶に残しといてください!
これ、さっき(?)1枚目で掛け算について教えたのを少し応用するだけで解けます。
他の人も言ってるのですが、逆算をします。
さっき言い換えた「900kgの何%は185kgですか?」は、なんかの問題に似てませんか
1枚目で話した「100円の30%は何円ですか?」この問題に似ていますね!!
でも分からないところが違います。
なので、その部分を□で置き換えて式を作ります。
そうすると、
900 × □ = 185
になり、□を求めるには185÷900で
求めて四捨五入すると0.21。百分率に直すと21%になります。
つまり、答えは21%。
1枚目の時に「%の前に数字が出てきたら掛け算」と書いてありましたが、覚えられる余裕とやる気があったら、なんとなくで良いので、「もとにする量×割合」の公式だけ覚えてあげましょう。そうするともっと解きやすくなりますよ!
終わり !! 透姫 @t o k i . #長文回答さん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2025年3月11日 -
自分のやり方では! こんにちは!
自分も、算す苦手です。
・185キログラムは900キログラムの何パーは?
185÷900=0.20555 %表示にするために 100をかけます。
0.20555×100=20.5% になります。 (回答により、20%などになるかも)
・80平方メートルの35パーは何平方メートル?
35%= 35÷100 = 0.35となります。
80平方メートル × 0.35 = 28平方メートル になります。
ユーチューブにとある男が授業をしてみたという算数・数学があります。
小5 割合と百分率@ など
参考にしてください!
suusikiさん(大分・11さい)からの答え
とうこう日:2025年3月11日 -
算数得意の私にお任せあれ!長文です 挨拶省略
ーーー<本題>ーーー
まずは、『く、も、わ』を使うよ!
く:比べられる量
も:もとにする量
わ:割合
比べられる量を求めたいときは、
もとにする量×割合
もとにする量を求めたいときは、
比べられる量÷割合
割合を求めるときは、
比べられる量÷もとにする量
どれが、比べられる量?もとにする量?割合?
ってなったら、特徴を教えるから読んでみて!
・○○円『の』30『%』は〇〇円ですか?
の場合、%が割合、もとにする量は『の』の前の数字だよ!
比べられる量は、主さんの問題の
・185キログラム『は』900キログラム『の』ナンパーセント?
という問題の例でやっていきます!
比べられる量の数字の後には『は』という言葉があります!
なので185キログラムが比べられる量、
900キログラムがもとにする量になります!
あと、間違えないでほしいのが、
割合を計算するときは、百分率になおすということです
20%=0.2 56%=0.56
数字の最後の小数点(20.)から2つ左に持ってくる(2.0、0.2)だけです!
ーーーーーーー
これでテストも乗り越えられるよ!頑張ってね! はにゃさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2025年3月11日 -
割合! こんにちは!。しばいぬです!
めっちゃ分かりやすいの教えます!
~は
く(比べる量)
÷ ÷(÷がくっついちゃうごめん)
も(元にする量) × 割合
~の ○%、○割
だよ!
だから、
185キログラムは900キログラムの何パー?
だとすると、
185キログラム"は"だから
185キログラムは比べる量。
900キログラム"の"だから
900キログラムは元にする量。
何パー?は何%か求めたいから今回は割り算だね!
くらべる量÷元にする量=割合!
くもわ虫で覚えよう!
調べたら出てくると思うよ!
それじゃ!勉強頑張ってねっ!!!
ばいばーい! しばいぬさん(山口・13さい)からの答え
とうこう日:2025年3月11日 -
とても覚えやすい方法があります! おもちです!小5です。
くもわのわがおすすめです!
比べられる量
÷ ÷
もとの量 × 割合
というものです!
簡単にかけてわかりやすいのでおすすめです! おもちさん(大阪・11さい)からの答え
とうこう日:2025年3月10日 -
A 割り算編 結論
『%』『割』の前に「何」という文字が出てきたら割り算!!
卵焼き好き星人さんに挙げてもらった
「185kgは900kgの"何"%ですか?」という問題は「900kgの何%は185kgですか?」に言い換えることが出来ます。こうすると分かりやすいかも?自分でも分からなくなっちゃった、、
問題の状況を頭の中で整理するか図に書くかしましょう。
言葉で説明するのムズい。900kg『の』と書いてあるので900kgの中に185kgがあるイメージ??
整理出来ると分かるのですが
この場合、答えは絶対100%未満になるんです。
だから100%未満になるように185÷900にすると0.2055・・・となって
百分率で表すと(四捨五入)21%になります。
めっちゃ分かりづらいゴリ押し法説明でごめんなさい。
1枚目は説明に自信があるのでそちらだけでも覚えてもらえたら点数も上がるし、透姫も書いた甲斐があったと思えるので嬉しいです♪
もう一回言います。
%の前に数字が出てきたら、掛け算です。 透姫 @t o k i . #長文回答さん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2025年3月10日 -
ゴリ押しで解いてます(笑)@ 掛け算編 透姫です。
透姫も5年生の時、来年受験するのもあって他の単元は完璧に出来てたのに、割合はすごく苦手でよく混乱していました。公式で「比べられる量÷割合=元にする量」「比べられる量÷元にする量=割合」ってあるじゃないですか。それが無理で、、
いつもだったら公式の仕組みを覚えて解くのですが、それがこの単元だけ頭に入らなかったのでゴリ押しです(笑)
例題@
100円の30%は何円ですか?
この問題は「30円」ってすぐに解けるかもしれませんが、解説の方が大事なので解説します。
解説『%の前に数字が出てきたら、掛け算です。あと、小数に直してください』
↑これが、今回の回答の中で覚えられない公式より大事なので覚えて!!
この場合、30%は0.3です。
これらの情報から問題を言い直すと
100円の0.3は何円ですか?
になります。
日本語が変なのはどうでもいいです!!
それより出ている数字をかけましょう。
100×0.3が理想なのですが、まずは0.3×100でも構いません。計算結果が変わるわけではない。とりあえず掛け算です。
まとめ
○○%と出てきたら小数に直して掛け算!! 透姫 @t o k i . #長文回答さん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2025年3月10日 -
頑張って! こんにちは姫奈です!
割合って難しいよね。
数直線は便利ですよ。
まず900の何倍が185か考えます。
ここの式について詳しく教えます。
大丈夫だったら飛ばしてください
185は900より小さいです。
900が一個は900です。
900が2個あると1800ですよね。
したがって185には900が1個も入っていないということ。
ということは、、900÷185だと答えが1より大きくなります。
そしたら185÷900しかないですね。
まあ普通に
□□の○○は△△ を
□□ ÷○○ =△△
の式で覚えればいいですよ 姫奈さん(埼玉・11さい)からの答え
とうこう日:2025年3月10日 -
こんな感じ…? 算数と理科が好きなふくち猫です!
私の学校では、割合はのもとを探せと教えられました。のもととは、〜の割合は?とか、〜の何%?などです。
一つ目の問題の場合、900kgがもとになるということです。185÷900で考えてみてください。
百分率は割合に直してみてください。
35%なら0.35となりますね。
そこから80×0.35でこたえがでます。
まあこんな感じです。
よければ参考にしてもらえばなと思います。
(説明下手でごめんなさい) ふくち猫さん(兵庫・11さい)からの答え
とうこう日:2025年3月10日
22件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなはどんな写真をとる?09月19日
-
- スマホが欲しい12月04日
-
- 1番好きな友達って思われたい?12月05日
-
- ピンチ!!!12月05日
-
- 至急でお願いします(プレゼントの件で)12月05日
-
- 分かりません・・・12月04日
-
- 女子のみ12月04日
-
- 朝が苦手!12月04日
-
- 吹奏楽部に入ったらトランペットをしたい!12月04日
-
- 描きたい絵柄が難しい…12月04日
-
- 忍たま好きいませんか?12月04日
-
- クリスマス初デート!12月05日
-
- メイクやオシャレについて12月04日
-
- ファミマの新商品食べた?12月05日
-
- 席替え12月04日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 悪い事、しちゃったかな、、12月04日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









