受験が怖い
初めまして!
私は今中1なんですが受験が怖くて仕方がないです。家庭の事情により家事などを私がやらなくてはいけなくて塾にもいけない状況です。成績は平均より少し下くらいです。私は県立高校で受けたいと思っている高校があるのですが、そこの高校は毎年倍率が高く人気の高校です。
そうなると私立しか期待できません…
私立は今は2から3校受ける予定なのですがそれも全て落ちてしまったらどうしようと思ってしまい、勉強やる時も自然に涙が出てきてしまいます。単願の手もあるのですが、単願でも落ちてしまったらどうしようと考えてしまいます。
家族には単願じゃなくても絶対受かるよと言われています。部活は野球のマネージャーをやっており今年で退部します。1年生では学級委員をやっていました。こんな私でも本当に大丈夫なのか不安です。 ひまふんさん(栃木・13さい)からの相談
とうこう日:2025年3月12日みんなの答え:9件
私は今中1なんですが受験が怖くて仕方がないです。家庭の事情により家事などを私がやらなくてはいけなくて塾にもいけない状況です。成績は平均より少し下くらいです。私は県立高校で受けたいと思っている高校があるのですが、そこの高校は毎年倍率が高く人気の高校です。
そうなると私立しか期待できません…
私立は今は2から3校受ける予定なのですがそれも全て落ちてしまったらどうしようと思ってしまい、勉強やる時も自然に涙が出てきてしまいます。単願の手もあるのですが、単願でも落ちてしまったらどうしようと考えてしまいます。
家族には単願じゃなくても絶対受かるよと言われています。部活は野球のマネージャーをやっており今年で退部します。1年生では学級委員をやっていました。こんな私でも本当に大丈夫なのか不安です。 ひまふんさん(栃木・13さい)からの相談
とうこう日:2025年3月12日みんなの答え:9件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
9件中 1 〜 9件を表示
-
だいぶ怖い こんにちはスーです。
わかります。だいぶ怖いです。
僕はお兄ちゃんが受験に受かってから親からその高校に行ってほしいと言われたので今頑張っていますがその高校だいぶ頭がいいのでちょっと難しいです。受からないといけない謎のプレッシャーがあるので頑張って受かりたいです。 スーさん(兵庫・12さい)からの答え
とうこう日:2025年3月13日 -
努力をするしか無い # _ めり 桜采
湊葉 @ minaha _ 3904
× - start - ×
不安なときって 失敗したら
どうしよう . . とか思いますよね
でも !! それって 努力をしていない
からなんじゃないですかね - ?
ちゃんと自分が努力をした ! という
自信があるのならば 自分を信じる
ことができるなら 不安にならない
と思いませんか .. ? まだ中1
ですよ - 努力さえすればなんとか
なりますから ! 頑張ってください
× - finish - ×
あんにょんひかせよ ~~ ! 湊 葉 / みなは .+さん(大阪・12さい)からの答え
とうこう日:2025年3月12日 -
全然だいじょぶだよ(^^)d こんちゃー!まめまろなのだ〜!
えーっと、うちのお兄ちゃんのはなし、聞くww?
年表
中1 不登校なる 起立性ていう病気なる
中2 心気障なる 勉強全くしてねぇ
中3 まだ調子ぶっこいてる
受験まで残り2ヶ月 ヤバイと感じて生活リズム見直す 勉強めちゃやるまじですごい
受験の日 まあまあええんでない?
ごうかくはっぴょー 合格やん
やべぇよな。ちなお兄ちゃん県立高校w。
最初のテスト、平均よりバリバリ下だったよw。30点ぐらい。
今のうちから受験のこと考えてるんなら多分だいじょぶだよー!てか学級委員?!すごぉ!これからこれから〜!
ひまふんさんが幸せになれますように〜!(* ´ ▽ ` *)
ばいまろなのだ! まめまろさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2025年3月12日 -
私は… 私は小6です。私も受験をやってて、お父さんからも「サプライズもあるから受かってね?」と言われました。その後の結果を言うと落ちました!直後はやっぱり悲しかったけど、時間が経つとそんなのあんまり気にしません!一年生からそんな張り詰めないで! にじさん(埼玉・12さい)からの答え
とうこう日:2025年3月12日 -
がんばれ やってみるとわかるけど
やっちゃうとらくだよ
頑張って
もももももももさん(栃木・15さい)からの答え
とうこう日:2025年3月12日 -
一年生から受験のこと考えてるのすごい、! ひまふんさんこんにちは!まだ受けたい高校も決まっていない中2(((
音夢(ねむ)です!
今言った通り私は中2で来年から受験生なのにまだ受けたい高校も決まっていません(((
だから一年生からもう受けたいところが決まってるのはほんとに尊敬でしかない!
応援してるよー!
ひまふんさんの不安が少しでもやわらぎますように!
ばいばい! 音夢(ねむ)さん(大阪・14さい)からの答え
とうこう日:2025年3月12日 -
応援してます こんにちは、栃木県の高校に通う高1です!!中1の頃から進路のことを考えるなんて偉すぎる!!
まず、ひまふんさんは、県立校の入試方法の一つである「特色選抜」をご存知でしょうか?
特色選抜は各学校ごとに面接を行い、作文や小論文、学校独自検査のうちから、各学校・学科の特色に応じたものを選択して実施するものです。特色選抜で受験をすると、一般選抜(学力試験)を受けなくて済むので利用する友達も多かったです。(詳しくは学校の先生に聞いてみてください!)←聞くのがおすすめ!
まだ時間が沢山あるのでまだ志望校を諦めずに少しずつ成績を伸ばすことから始めるといいと思います!
また私立高が落ちる心配があるなら私はスライド式の高校を受けることをおすすめします!!
それに、私立高は2回目の受験もありますし安心していて大丈夫ですよ。
受験って怖いですよね..私自身も受験が怖かったです、でも将来志望校で楽しく生活している自分を想像してみると受験を乗り越えて華のjk生活をしたくなりませんか??
家事をしているなんて本当に忙しいと思います...頑張りすぎず、ひまふんさんのペースで大丈夫です!!長文失礼しました!! メンタル湯豆腐さん(栃木・16さい)からの答え
とうこう日:2025年3月12日 -
これからだよ! んちゃ!
ましゅ∞です
ーーー
私も受験が怖いです。
自分のわがままで塾をやめてしまい、勉強がわかりません。
でも、大丈夫です。
なぜって。
これからだからです。
まだ一年生。余裕があります。
私もテストでは平均を取れるか取れないかの間にいて
よくて50点後半。
勉強なんてテスト1週間前からしかやっていません。
県立、私立なんて関係ありません。
行きたい高校を目指せばいいんです。
今から諦めたり、失望したり、不安になんてならないでください。
なんなら、落ちたらどうしよう。と思っている時間がもったいないです。
こんなに馬鹿な私も頑張るので
ひまふんさんもご一緒に頑張ってみませんか?
ましゅ∞さん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2025年3月12日 -
受験! 今年受験終わった者です
単願はよっぽどのことがないと落ちないのでそこは安心してください!
行きたい私立校の推薦基準を満たしてれば、絶対とは言い切れませんがほとんどの人が合格できると思います
がんばってください! あさん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2025年3月12日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
9件中 1 〜 9件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなはどんな写真をとる?09月19日
-
- スマホが欲しい12月04日
-
- 1番好きな友達って思われたい?12月05日
-
- ピンチ!!!12月05日
-
- 至急でお願いします(プレゼントの件で)12月05日
-
- 分かりません・・・12月04日
-
- 女子のみ12月04日
-
- 朝が苦手!12月04日
-
- 吹奏楽部に入ったらトランペットをしたい!12月04日
-
- 描きたい絵柄が難しい…12月04日
-
- 忍たま好きいませんか?12月04日
-
- クリスマス初デート!12月05日
-
- メイクやオシャレについて12月04日
-
- ファミマの新商品食べた?12月05日
-
- 席替え12月04日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 悪い事、しちゃったかな、、12月04日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









