トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
学校と塾の関係 私は中学受験をする予定です。
学校で塾が同じな友達がいて、その子と先日のテストのことを話していたら、先生が「学校で塾の話は禁止です。」と。
私は「なんでですか?」と聞きました。そしたら、「まぁ、昔、いろいろあったの。」としか答えてくれません。
母に相談したら、「受験をしない子が話題に追いついていけなくなっちゃうからじゃないのかなぁ」と言っていました。
それなら、野球の話題をしていたら野球ができない子や好きではない子が話題についていけませんよね。
疑問を感じます。

みなさんの学校ではどうですか?
ゆめさん(東京・11さい)からの相談
とうこう日:2025年5月19日みんなの答え:2件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示
  • 雰囲気が悪くなるから! こんにちは。私は中高一貫校に通う者です。

    私が小学生だった頃も、そのように言われていました。

    塾の話をすると、同じ塾に通う人たち同士で格差が生じて陰口が発生しやすくなるのかな?と思います。だから言うなと言われるのかな。
    文法愛してるさん(選択なし・15さい)からの答え
    とうこう日:2025年5月20日
  • 確かに… 同じように中学受験を目指しているポップコーンです。
    私の学校ではそう言う決まりはありません。でも、運動系の部活などの話をしている人がいて、その会話に入れない人がいるのに、それに関する決まりがないのはおかしなことだと思います。
    ポップコーンさん(愛知・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年5月20日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

  • 調査アンケート:睡眠

    アンケート実施期間:〜2月2日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
今年の抱負
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation