トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
吹部に入っています 別室登校で学校に来ています 中1のユウです。
私は吹奏楽部でバスクラをしています。そして入った直後に学校に行けなくなってしまい、吹奏楽部の先輩方に迷惑をかけているのではと思っています。吹奏楽部は団体でやるので一人が休んでしまうと大変なことになるから言ったほうがいいと吹奏楽部に入っていた姉が言っています。ですが一年生は個人練と言われています。そして数少ない低音なのでどうすればいいかわかりません。最近は行けているのですが、やっぱり休みたくなってしまいます。あらためてどうすればいいですか。
ユウさん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2025年6月10日みんなの答え:3件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示
  • 低音一緒〜 こんばんは!吹奏楽部、バリトンサックスの櫻花です♪
    大丈夫だと思いますよ!うちにもそういう子いますし、実際うちの先輩もそうです。でも嫌なふうにも思いません!
    安心してくださいね。
    櫻花さん(京都・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月12日
  • ユウさんはじめまして! 中3吹部ホルンの萌海だよー!

    ユウさんの言う「数少ない低音」がどれくらいかは分からんけど、チューバ1人とユウさんだけとかなら、いないと響き方が変わっちゃって困るかも…。
    それに個人練とは言っても、楽器は「1日吹いていないと3日分下手になる」って言われるぐらい、日々の練習が凄く大切!!
    特に1年は楽器に慣れていなくて、アンブシュアとかも定まってないと思うから、ずっと休んでいるとヤバいかも。

    あと、「休みたくなる」っていうのは部活が嫌だからかな?
    それなら、無理矢理3年間続けるより、早く辞めた方がいいかもね。
    コンクールメンバーなら別だよ!?

    でも、確かに萌海も3年の中で辞めたくなったりしたこともあったけれど、今はすっごく楽しいから、一旦夏休みぐらいまでは続けてみたらどうかな?
    萌海(もか)さん(滋賀・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月11日
  • 吹奏楽 こんにちは、いのりです!

    奇遇!!
    私も、別室登校しています。そして、別の楽器だけど、吹奏楽部です。部活動は、行ったり行かなかったりしています。
    でも、私の場合、顧問の先生が、私の事情を知ってくれているので、部活に行きやすい方です。楽器とか合奏のことを私と一緒に考えてくれました。なので、とりあえず、顧問の先生に、ユウさんが別室登校していることを知ってもらえるといいと思います。そうすれば、ユウさんの学校の顧問の先生も少し配慮してくれるんじゃないかな。
    あとは、部活参加できる日は出た方がいいと思います。やっぱり、部活連続で休んだ後に出るのは、気持ち的に行きにくくなると思いますし…。それに、少しでも部活に参加できるなら、完全に不登校になるよりは迷惑かからないと思います!

    それでは!
    いのりさん(選択なし・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月11日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation