トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
人の話が聞けない 中学生になってから、先生の話を聞くことがあまりできなくなってしまいました、、
いつも自分はぼーっとしてしまうタイプで、友達の話とかはまあ聞けるんですけど、授業とかで集中力が切れたり勉強が面倒くさくなっちゃったらもう先生の話が一切頭に入ってこないんです( ; ; )
親に、先生の話ちゃんと聞いてよねとかよく言われるんですけど、頑張って耳を傾けても何故か内容が入ってこなくて、その授業で何を話していたのか全然思い出せないことがあるんです、、
それに中学になってからは先生が話していたらメモを取れと言われて、プリントなどにメモを書いているのですが、話を聞けない上、人の話を聞きながら文字を書くという、自分にとってはなかなか困難な作業なんです。
聞いたことをメモしようと思って書き出すと、書いている間に先生が話したことを忘れてしまい、結局メモを取れずに授業を終えてしまうのです。
これは記憶力の問題?聞く気がないだけ?でも頑張って聞こうとしてるのになんで忘れちゃうの…
どなたか同じような方いますか?もしくは原因、対処法がわかる人回答お願いします。
ことさん(東京・13さい)からの相談
とうこう日:2025年6月21日みんなの答え:3件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示
  • ゆっくりでいいよ! こんにちははむただよ名前覚えてくれると嬉しいな!
    本題
    はむたもそんな感じの時期があったんだけど、学校のタブレットで録音して帰ってから録音したのを聞いてました!
    焦らずゆっくり記憶力を良くしていきましょう!
    ではこれでバイバイ!頑張ろう!
    はむたさん(千葉・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月23日
  • 話! こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○

    ゆのあは先生に相談してみたらいいと思うよ!

    分かってくれるんじゃないかな。

    参考にしてくれたら嬉しいな(*^^*)

    それじゃあまたね(^^)/~~~
    ゆのあさん(大阪・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月23日
  • なるほど! 練習を積み重ねれたらできると思う! もふもふシマエナガさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月22日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

  • 調査アンケート:睡眠

    アンケート実施期間:〜2月2日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
今年の抱負
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation