トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
不登校、修学旅行に行くべき?私は行きたくないですが甘えですか 不登校です。
修学旅行に行くべきですか?
私はとても行きたくありませんが、
親や先生は行ってほしいと言っています。
これは甘えですか?
うさぎさん(栃木・11さい)からの相談
とうこう日:2025年6月24日みんなの答え:8件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
8件中 1 〜 8件を表示
  • どっちでも 紗菜っちだよ!
    うさぎちゃんが決めていいよ!
    行くか行かないかは、うさぎちゃん次第でOK!
    行きなさいと言われたら体調不良てことで休んでOKだよ!
    自分の道は自分の好きなように進んでいいよ!
    じゃ♪
    紗菜っちさん(兵庫・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月5日
  • すきにしてもいいと思うよ 私もちょっと不登校気味なんですが、修学旅行正直行きたくないです。私はお母さんに甘えとかサボりって言われます。学校行くのは当たり前ですからね。でも、人の気持ちより大切なものない(ドラマ見る方わかるかも?)っていうドラマのセリフがあるんですよね。私もそう思います。なので、まずは自分の気持ちを優先するべきだと思います!。
    甘えじゃないと思う。もっと自分の気持ちを優先してください!(2回も言ってすみません)
    応援してます! 私も頑張ります!
    ちくわんさん(福岡・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月30日
  • 辛いんだったら 行くのが辛いんだったら
    辛い思いしてまで行かなくていいと思う
    せみさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月26日
  • 自分がいい方を選んだ方がいい こんにちは!
    修学旅行ですか、、私も不登校ですが修学旅行には行きました!でも無理していく必要はないですよ。甘えでもありませんよ。大丈夫です!修学旅行は行ったら行ったで意外と楽しいです!クラスの子とかの行動とかは嫌だったら先生にお願いして一緒に行動とかもできるかもしれません。私は途中まで班の皆んなと行動してもう限界だったら先生と行動してました!でも、さっきも言ったけど無理はしたらダメですよ!頑張ってください!私も頑張りますからね!ばいばい!
    トマトさんさん(新潟・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月25日
  • 行きたくないなら行かなくていいと思う。 こんにちは!

    もちろん、人との交流のためにも行ったほうがいいかもしれませんが、行きたくないと考えるのなら別にいかなくていいと思います。
    親も先生も行ってほしいでしょうがそれで修学旅行に行って、嫌な思いをしたならなにも意味ないです。

    大人から見たら甘えっていうかもしれないけれどちゃんと本人にも事情がある。
    大人にはそれを理解してくれないといけない。
    個人的ですが、甘えではないかなと思います。

    生徒の中では事情がよく分からず
    「学校普段来てないのに修学旅行だけ来るのずるい」
    と思う人もいますし…

    あんまり力にはなれないですけれど応援しています!

    それではっ
    いちご大福さん(選択なし・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月25日
  • 甘えじゃない!選んでいい! こんにちは。クィア・クェスチョニングのすみです!

    先生も親も、行ったら思い出に残るから…と考えて言っているだけで、
    せっかくの修学旅行、なにがなんでも行かせなければ…っていうことはないよ。
    行けと言われても嫌なら嫌でいい。
    うさぎさんが決めていいことで、他の誰も、決めてはいけない。
    行かなくてもそれは決して甘えではない。だってうさぎさんにも、
    その同級生も、修学旅行に行くかは自分で決められる権利がある。
    その権利を棚に上げて「甘えだ」とは言えないよ。

    熱があればともかくの話ではあるんだけれど…。

    行くか行かないかはうさぎさんが決めていい。
    安心できないからやめておくのも、
    ちょっと今日だけ行ってみるのも、
    うさぎさんの自由だよ。
    すみさん(神奈川・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月25日
  • 修学旅行! こんちゃ、ぱぁるだよ( ・∇・)

    そうなんだね。

    別にうさぎさんが行きたくないなら行かなくて
    いいと思うよ!

    でも、小学校での修学旅行は人生で一回しかないし、
    先生も勧めてくれてるから、行ってみるのもいいかも。

    先生が勧めてくれているってことは、うさぎさんが
    何か言われないかなどの対応をしてくれるんじゃないかな?

    じゃあね(^^)/~~~
    ぱぁるさん(岐阜・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月25日
  • 甘えというかなんというか…? 不登校なのに急に修学旅行に行くことになるのは怖いですよね。
    甘えではないと思いますよ! 別に無理にみんなと話さなくても良いと思いますし、別部屋に変えることもできることはある(うちはできたけどできないかもしれない)と思います! そういうところは先生と話して色々できると思いますよ まぁ本当に無理に行かなくても良いですよ! 自分が嫌ならそのまま嫌だと伝えるのも大事ですし!
    階段さん(長野・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月25日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
8件中 1 〜 8件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

  • 調査アンケート:睡眠

    アンケート実施期間:〜2月2日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
今年の抱負
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation