トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
テスト前後が怖くて仕方がない こんにちは、限界受験生るーちゃんです。
最近悩みがあるんだけど…まじで聞いてほしい。
私はもうすぐテストで、今テスト期間です
(何してんねん)うちの母が勉強には厳しい方でワークは最低3周解く的な勉強スタイルです。この前も実力テストで真ん中以上の点数取れたのに呆れたと言われました。
英語のテストで作文を4文以上書く問題が出ることが分かって残りの文が書けれないと言ったらあとでやってもらうと言われました。
1学期の成績次第で強制的に塾に入れさせられます…
ワーク3周してないだけでも怒鳴られて、前にも似たことがあって、そこからテスト前日の家でのテスト勉強が怖くなりました。今でもワーク3周しなかったら怒られる。終わった後のテスト返しの反応が怖くてテスト前後が嫌いで泣きそうです。
こういうときってどうしたら良いでしょうか?
タメ口◯なので教えてください。
限界受験生るーちゃんさん(岡山・15さい)からの相談
とうこう日:2025年6月25日みんなの答え:3件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示
  • それは大変だね… こんにちは~!えめです!

    受験生しんどいよね…
    私は今高1だから、ほんとわかるよ…

    休日1日10時間!ってよく言われたなぁ…

    そんなことはさておき。

    お母さん厳しいね…怒鳴るのはほんとに怖いよね…

    あと3周っていうのはいいと思うけど、解ける問題と3周するより、間違った問題だけ4周したほうが意味あると思う…

    今の時期は、まず勉強の習慣と勉強への体力をつけること!

    毎日1時間でもいいから机に向かったり、長時間やってみたりとか。
    それはすごく夏休みのためになる!
    今の引退前の時期は、平日は2時間くらいで十分だと思う。
    まだ無理せずに!

    んで、塾の話だけど、塾に行けるのはありがたいと思う…!
    受験のプロだからいろいろアドバイスももらえるし、上手な勉強ができる!

    私は塾行ってなかったけど、全部自分で情報収集とか予定立てとかするのは結構きつい。

    塾はほんとにお金もかかるから、その言葉に甘えてみてもいいかも!

    高校の学校公開とかに行くのもおすすめ。
    具体的にイメージできて、モチベも上がる!

    無理しすぎずね!応援してるよ!!
    えめさん(選択なし・15さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月29日
  • わかる! やっほー!明日期末終わりのなー。です!

    なーもいま中3で名前の通りいま期末2日目です!

    まず志望校は決まってますか。

    別に1個に絞ってなくても全然いいです!

    なーは中1の終わりぐらいに志望校がなんとなくあって今はその学校を

    第一志望にしてます!その学校はなーのやりたいことがあるし雰囲気も

    めっちゃいいし通学が楽だから!

    でも今その高校に行けるかって言われたら絶対無理だと思う。

    だから勉強してる!

    小学校の頃あんま賢くない先輩がいてその先輩とインスタ繋いでるから

    見てみたらいま難関校に行ってキラキラ青春してました!!

    その先輩はよっぽど頑張ったしめっちゃ努力してたんだと思ってる!!

    1年後の自分を思い浮かべて、志望校に落ちてダラダラ高校生活送ってる

    自分か志望校に受かって思いっきり青春してる自分、

    どっちがいいですか。圧倒的に後者ですよね。

    だから自分が思いっきり楽しむために勉強してみたら少しは変わると思います!!

    塾も質問できるしいいところですよ!体験などもしてみたらどうでしょうか!!

    一緒に頑張ろう!

    ばいなー。!
    なー。 期末2日目さん(大阪・15さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月26日
  • 同じだよ! 中3です!
    お父さんは、
    「テスト前には5週はしてるよ」「周りは、バカばっかでしょ?」
    お母さんは、
    「ほんと心配だわ、300人中100人には入らなきゃ人生終わりだよ」
    とか、言ってきます。
    中3の1学期は本当に大事だって聞いたので、今頑張っているのですけど、お母さん、お父さんがそう言ってくると、イラってきちゃいます。
    ちなみに今テスト中(^_^;)
    「テストどうだった?」って煽ってくるので、イラついてます。
    とりあえず、まあ私みたいに同じような人もいっぱいいるので、頑張ってください!!!
    行きたい高校に行っている自分を想像して授業を受けている自分を想像したら、勉強する気はちょっと湧いてきますよ!
    みくさん(愛知・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月26日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation