トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
過保護すぎる... こんにちは\(^o^)/
テトリスちゃんでーす・ω・

本題はこっち↓
突然ですが親が過保護すぎです!
スマホは使うとき以外は親が持っていて、夜の9時30分までなんですよ!
今日も、友達と寝落ち電話をしようと話をしていたら、「9時30分までね」って言ってきたんです!
どう思いますか?
私のためだとわかっているけど...
小5ですからね?
ちょと過保護すぎてうざいです
こうゆうときはどうしますか?
皆さんの意見を聞かせてください!
なんでもいいので!
てとりすさん(福岡・10さい)からの相談
とうこう日:2025年6月28日みんなの答え:24件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2 3  [ つぎへ ]
24件中 11 〜 20件を表示
  • がちわかる、! のあです!
    私は小6なんですけど、アプリほぼ全部に開けないように制限をかけられていて、YouTubeすらも見れません…。アプリも入れれないです。夜の9時から朝の7時まで制限でアプリ全部、Googleも使えなくされます。設定のアプリの制限をかけられているのでスマホのパスワードも変えれなくて親は私のスマホを見放題です。LINEも普通に見られます。ほんとありえないって思います。2つしかお兄ちゃんはアプリは制限あるけど、時間制限なくて11時過ぎまでずっとゲームしながら友達と通話してます。まじでずるい。
    のあさん(北海道・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月30日
  • い〜な〜! 私はまだスマホ持ってません、、、(小5)ちなswitchも持ってないよ!
    親が、高校生になったらとか言って、今時小学生でも持ってるのにひどくないですか!さっきのはお母さんで、お父さんは大学生になったらとか言ってます。(さすがに本気じゃないですよね…)友達みんな持ってるので、ほしいです!

    すみません。過保護すぎるということでしたけど、同じ小5なのにスマホ持ってるのがうらやましいです!だからあまり過保護には感じません。
    きらさん(東京・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月30日
  • 妥当じゃない...? ぶっちゃけ、小5なら妥当だと思います。
    ただ、宿題とかで調べることがあるのに九時半までってなったらそれは物申していいかなみたいな感じです。
    小6になったら10時までとかにしてもらうと良いのでは?
    中学以降はテストの成績で、とか。
    さくまさん(静岡・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月30日
  • わかるよ、、 こんにちは!さくちゃです♪

    もっとスマホ使いたいよね、、わかるよ!!

    私もスマホ持ってるけど、中2になっても夜の8時までしか
    使えないし、検索できないように設定されちゃってるから調べものも
    できない><

    他の回答でも言っているけど、やっぱり親に相談するしかないんじゃ
    ないかな。それでも変わらなければどうしようもないけど…

    参考になれば嬉しいです!頑張ってね!
    さくちゃさん(千葉・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月30日
  • 私的には普通だと思う こんにちは。はちです!
    ※今から書くことは全く持って悪意はないです、思ったことをそのまま文字にするので傷ついたらすみません。

    私的には普通だと思います。(過保護ではない)
    スマホには危険なことしかないです。
    多分経験してないからわかんないんだと思います。
    依存してしまう可能は全然ありますよ。
    例えば、親に交渉してスマホの制限時間をなくしてもらいずーっとスマホを見るようになり、最終的に依存してしまうと、寝る時間が減り、集中力が下がり、やる気も出ず、目も悪くなるし、ボーっとすることが増えて、その結果、親に怒られてスマホを取り上げられるのが未来です。
    (これ経験談。今もめっちゃ後悔してるし、依存しないって思ってた自分が依存してるって気づいたときはショックだった)
    9時30までなら充分使えるし、小学生なら本来その時間が妥当です。世間がおかしくなってるだけ。
    「9時30分までね」って言われるの嫌ですよね。自分も嫌でした。でもあれは親なりの優しさだと思います。だからウザいって思っても適当にわかったって言えばいいと思います。結局のところ我慢するしかないですね。中学生か高校生になるまでは。
    はちさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月30日
  • 過保護! こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○

    ゆのあは親に相談してみたらいいんじゃないかなって思うよ!

    自分の気持ちを伝えてみてね。

    参考にしてくれたら嬉しいな(*^^*)

    それじゃあまたね(^^)/~~~
    ゆのあさん(大阪・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月30日
  • マジでわかる! こんちゃ!ただのスプラ好きです!
    本題に入るんですが、そういうの、本当にうざいよね!
    うち、親が厳しすぎて小学校卒業するまではスマホ買ってもらえないんですね?
    だからその代わりにニンテンドースイッチを週末にしているんですけど、寝るの、夜の10:00を1分でも過ぎたら週末スイッチ禁止って言われるんです!
    マジでいや、、しかも!!!私は10:00までって言われてるのにお兄ちゃんは無いんだよ?まじで意味不明すぎる!それならこっちもなしにしてよっていう話なんですけど、うちのお母さん怖くてそんなこと言えないです!せめて11:00までにしてほしい、、、
    ただのスプラ好きさん(大阪・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月29日
  • それはまだ良い人だと思う スマホを使わせてくれるだけでも全然良いと思います。
    私の友達はSwitchもスマホも持っていませんし、
    そういうのは全然していません。
    ですが、友達は楽しそうです。
    一度、スマホから手を離してみて下さい。
    一瞬じゃなくて、3時間とか、1日とか。
    難しければ10分でも良いです。
    その時間にスマホ以外の楽しさを必死に考えて下さい。
    絵を描くとか… 友達は犬を飼っていて、その犬の栄養を調べています。
    そういうのを、してみるのは如何でしょうか…

    共感できてなくて申し訳ありません 、
    わにさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月29日
  • 別に過保護じゃなくない? まず初めにさ、過保護じゃなくない?うちなんかスマホさえ買ってもらえないしメディアは午後から夜8時までだよ?そもそもスマホの目的って家族と連絡取り合うっていうんじゃないの?友達と寝落ち電話するのは違うと思う。やめれなかったら依存症だと思うよ? ぐぐぐさん(選択なし・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月29日
  • 時間制限ないだけマシだよ こんにちは!あいあいです!
    『本題』
    ちょっと過保護かもだけどLINEに制限時間ないだけまだマシだよ、!(あったらすいません)
    私はLINE1日に25分だから、!

    寝落ちじゃなくても普通にビデオ電話じゃだめですか、?私はそう思います、!(辛口だったらすみません)
    じゃ、またいつか!
    あいあいさん(福岡・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月29日
[ まえへ ]  1 2 3  [ つぎへ ]
24件中 11 〜 20件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:なりたい職業

    アンケート実施期間:〜1月12日まで

  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
ニフティキッズからの挑戦状 2025→2026
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation