トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
上下関係の上側 こんにちわんこ!中2バスケ部ねいろです!!

本題へ
私正直先輩って呼ばれるよにすごく憧れてました。2年生になったら部活の雑用も無くなるし、試合にも沢山出られる!と思っていました。
でも現実はそうではなく、去年の私たちは、試合にも出させて貰えないしいっぱい怒られて雑用ばかりでした。
なのに今年の1年生は私より下手なのに沢山試合にも出て、タメ口で話してくるは、片付けの時も準備の時も2.3年生がやって1年生は全くしないわで、違和感がすごくあります。
時代と言っても1年でここまで変わるものなのでしょうか、、、
でも、私以外の2年生はみんな、そこまできっちりしなくてもいいやん。と言います。
私の考えがおかしいですか??
1年生に注意する方法を教えてください。
ねいろさん(大阪・13さい)からの相談
とうこう日:2025年7月17日みんなの答え:2件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示
  • うまく言えないけど こんにちは、樂(たの)です!

    ☆*:.。. o本題o .。.:*☆

    ねいろさんが1年生のことが大切なら、
    タメ口と片付けはちょっと注意したほうがいいと思う!
    タメ口は会社で働く時とか失礼だし、
    片付けしないのは、普通にダメ、
    自分のことなら自分でやれって話だよ!
    でも優しめに言ったほうがいいと思う!
    下手なのに試合に出る件は顧問とかにきいてみてね!
    でも、きくときは言い方に注意してね
    特に「下手なのに」は絶対ダメ!
    私も文章ヘッタクソだから、
    考えるのはよろしく(丸投げ)

    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    でも、べつに言わなくてもいいんじゃないかな?
    じゃーね!
    樂 たのさん(宮城・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月18日
  • 優しく言うほうがいいかも 確かに、部活の上下関係やルールは時代やメンバーで変わることもあるけど、礼儀やみんなで協力する気持ちは変わらないはず。だから、ねいろさんのちゃんとしてほしいという気持ちはおかしくない!

    注意するときは、怒ったり威圧的になるよりも、「みんなが気持ちよく部活できるように、一緒に頑張ろう」って優しく話すのがいいかも。例えば、「準備とか片付けはみんなで協力したらもっと早く終わるし、気持ちいいよね。一緒にやろう!」みたいに。

    それでも変わらなければ、先輩として、まず自分が積極的にやる姿を見せることも大切。そうすると自然と見ている人は気づくし、真似したくなることもあると思う。

    あとは、2年生のみんなにも自分の気持ちを話してみるのもいいかも。みんなで話し合えば、いいルールが作れるかも?
    さらさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月18日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

  • 調査アンケート:睡眠

    アンケート実施期間:〜2月2日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
今年の抱負
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation