トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
ホームシックが酷くて合宿が心配…! 小6です。
もうすぐ、塾で4泊5日の合宿があり、ホームシックにならないか心配です。

4年の時、学校に泊まるイベントがあったんですけど、1泊でもホームシックになって吐き気がしてしまいました。
それからちょっとずつマシになって、5年と6年の学校の移動教室(修学旅行)はそこまで寂しくなったり、孤独を感じたりすることはなかったんですけど、4泊5日もあると、またホームシックが酷くなってしまうんじゃないかと心配です。
また、塾に友達が少なく、生活班も、恐らく全く知らない人と組むことになるので、もっと強い孤独感を感じてしまうかもしれないと心配です。
合宿では、キッズフォンとか、スマホの類は先生に回収されてしまうので、親とも連絡を取ることができず、完全に言えと隔離されてしまう気がして不安です。

どうしたらホームシックにならないで済みますか?
また、ホームシックになったときに、どうしたら気を紛らわすことができますか?
めのさん(東京・12さい)からの相談
とうこう日:2025年7月19日みんなの答え:2件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示
  • ホームシック対策! こんにちは!質問読んでて、あー、めっちゃ分かる…!って思った!ホームシックって、誰でもなるものだし、心配になるのは悪いことじゃない!

    まず、心配してる時点でちゃんと考えて準備してるってことだから、それだけでエライ!ホームシックって、慣れてない場所に長時間いることと、話せる人が少ないことが大きな原因なんだよね。だから、まずはその対策をちょっとしておこう!

    【ホームシック対策その@】
    お気に入りのハンカチとか、親からのメモ(メッセージ)とか、小さなお守りになる物をこっそり持ってくと安心感あるよ!人に見られたくないなら、ポーチとかに入れとくといいかも◎

    【そのA】
    知らない人=話しちゃいけない人じゃないから、ちょっと勇気出して話しかけてみて!名前聞くだけでもOK!「○○ってやるの?」って声かけるだけで、孤独感めっちゃ減るよ。

    【そのB】
    夜に寂しくなったら、こっそり深呼吸して、「この5日乗り切ったら絶対レベルアップしてる自分がいる!」って思ってみて。寂しいのは今だけ!って言い聞かせるの、意外と効くよ!
    さらさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月20日
  • 大丈夫、大丈夫 こんにちは、奈々です。4年の時だし、自然学校も修学旅行も何ともなかったんだったら全然大丈夫だと思うよ!
    それに、4泊だったら友達もたくさんできるから気も紛らわせるよ〜
    もしそれでも心配だったら家族の手紙とか持って行ったら大丈夫だと思う
    頑張ってきてね!
    ななさん(青森・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月20日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:なりたい職業

    アンケート実施期間:〜1月12日まで

  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
ニフティキッズからの挑戦状 2025→2026
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation