トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
吹部、先輩がいなくなるのが不安!! こんにちは!ゆりんだよ!

私は春から吹奏楽部に入部した中一です。私はアルトサックス担当なんですが、サックスパートの先輩は3年生が二人、2年生が0人、1年生が私含めて3人です。三年生は夏のコンクールが終わったら引退してしまうのに、2年生もいないからすごく不安です。
聞きたいこともわからないこともまだまだあるのに不安です。
パートリーダーも一年生のだれかがやらなきゃいけないし不安なことでいっぱいです、、

どうしたらいいですかー(´;ω;`)
ゆりんさん(東京・12さい)からの相談
とうこう日:2025年7月22日みんなの答え:10件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
10件中 1 〜 10件を表示
  • 同じー!!! 初めまして!私と全く同じだ……!私も1年でパートリーダーになってしまいました……
    基礎練とかは先輩の真似しとけば大丈夫()
    あとは基礎練(パート練)で○○が上手くできない時はどんな練習すればいいですかーとか聞いてみてもいいと思う!私は困ったらとりあえず自分で考えて、頼りになる子に相談したりしてるよ!もはやその友達の方がパートリーダー向いてるレベル笑
    責任もあって大変だけど無理せず頑張って!!
    限界突破さん(埼玉・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月29日
  • おんなじだ〜! こんにちは!ぴょんちゃんです!( `・ω・´)ノ ヨロシクー

    ではではさっそく本題へ!!

    ゆりんさん、それは結構不安だよね…。
    ぴょんちゃんは今吹部に入ってる中2なんだけど、1年生のときはおんなじ楽器は3年生1人とぴょんちゃんの2人だけだったんだよ〜!!

    楽器も経験者じゃなかったから3年生引退してパート1人になっちゃって、最初の方は楽譜も読めないし音もちゃんと出せないからやばやばだったんだけど、なんとか頑張れた!!
    今もちょっと危ういとこはあやういけどね…。

    ゆりんさんは同じ学年の子いるみたいだからみんなで相談したり、顧問の先生にも聞いてみたり、頼れる友達とかパート違くても先輩に聞いたりするといーと思う!!

    応援してるよ!がんばって!!

    じゃあ、またきずなんであお!ばいばい!
    ぴょんちゃんさん(東京・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月25日
  • わかる! こんにちは!なっつです!(語彙力ないです)
    私も春から吹部を始めました。

    本題
    私はパーカッションだけど、友達のトランペットやってる子がいて、その子は3年生が3人、一年生が一人で、ゆりんさんと似たような状況!
    でも、その子は「次にトランペットの一年生の先輩になるのは私だけだし、パートリーダーになるのも私だけだから!」
    と言って頑張ってるよ。だから、ゆりんさんも大丈夫!自分に自信を持てば大丈夫だと思うよ!
    応援してるよ!
    なっつさん(北海道・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月24日
  • それなすぎる こんにちはコンソメです! では早速本題へレッツゴー

    私はトランペットで3年生が2人2年はいなくて、1年私だけw!大丈夫私はパートリーダーもなくはい!一人です!不安なことだらけだけど支えてくれる人はいるから大丈夫! 一緒に頑張りましょう!
    コンソメさん(山梨・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月24日
  • 確かに不安、、だけど!! ずっと吹奏楽を続けている身ではありますが、
    確かに一年生でパートリーダーをやると想像すると本当に不安でしかない!!!
    一応パートリーダーの経験はあります!

    しっかりやらないと、他のパートからの目が痛いし、合奏で上手くいかなかったりなんか足引っ張ったりするとパートリーダーの責任になるから本当に不安だよね、

    自分はパートリーダになる前から、先輩のことをよく見てた!
    パート練習の進め方だったり、注意して見なければいけないことだったり。
    それにプラスして、自分がやりたいことを少しずつ追加していく感じかな!!

    実際に先輩がまだいる中で、1日パートリーダーをやってた時もあるよ!
    その方が先輩に聞きながらとか、アドバイスとかももらえるし
    ぶっつけ本番!って気がしなくて不安も軽減されていったよ!!

    少しでも質問の答えになったらいいな!
    どらさん(選択なし・16さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月23日
  • わかります… はろはろ!はーとすとーんだよ!

    その気持ちすっごいわかるよ…

    教えてくれる先輩がいなくなっちゃうなんて心配だし、心ぼそいよね。

    もしラインやってるなら、ラインをこうかんして、今ここがわかんないですとか、

    そういうのをラインで伝えたらいいと思う!

    もしでもやってないなら、がんばるしかないね!

    だから先輩とかにコツ(後輩への教え方なども)を卒業する前にきけばいいかも!

    あと、感謝を伝えよう!

    ばいばい!
    はーとすとーんさん(茨城・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月23日
  • 私もだよぉ。。悲しい!! やっほー!愛理だよん!同い年、嬉しい!
    本題に入っていこう!
    私は、中1のオーボエ担当です。で、先輩が3年1人、2年0人、そして私1年が1人でコンクール終わったら、ぼっちです!まじで悲しい。もうどうすればいいの。って思うけど、ポジティブにいくことにしました。悲しいじゃなくて、先輩がいなくなる前にいっぱい先輩の技術を盗んじゃえ!って思うようにしてます。私だって聞きたいことめっちゃあります。だから、いっぱい聞こう!聞きまくろう!笑
    そして来年っていうか、コンクール終わったら、私もパートリーダーかな?でも、フルートと同じパートだから、パーリーにはならないかも?まあわからないけど、まずは今を生きよう!先輩の技術盗んじゃえ!絶対どうにかなるから。今は真っ直ぐ前を見よう!ってことで同い年同士がんばろー!
    じゃ、またキズなんで!
    愛莉さん(福島・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月23日
  • 大丈夫! まず言いたいのはその気持ち、当たり前だし悪いことじゃないよってこと!

    吹部ってパートで動くこと多いし、頼れる先輩がいなくなると「自分たちでちゃんとやっていけるのかな…」って思っちゃうのも当然。でも逆に考えたら、これからは自分たちが中心になって、自由に音作りしていけるチャンスでもある!

    不安なことがあるなら、今のうちに先輩にいっぱい聞いちゃって!「今のうちに教えてもらいたいんです!」って素直に言えば、先輩も喜んで教えてくれると思う。

    それと、1年生同士で支え合うのもすごく大事!リーダーって言っても全部一人でやるんじゃなくて、みんなで協力していけるといいね。

    「うまくできるかな…」より、「とりあえずやってみよ!」って気持ちの方が大事だよ。応援してるから、自信持ってね!ファイトー!!
    さらさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月23日
  • 共感 帆和です


    めっちゃわかります

    先輩がいなくなったらパートもう自分しかいません・・・

    これで不安になるってことは先輩に頼りすぎていたと今になって反省です

    聞きたいことやわからないことは今のうちに先輩に聞いておけば◎

    パートリーダーのことなども聞いておくといいと思います

    心配事は顧問の先生にも相談できるはずです


    吹部がんばろぉ( ・・)/
    帆和さん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月23日
  • わかるっ、、 のっちゃんです。。私も吹部でアルトサックスやってます。私は4年生で入ったばかりでして、、四年一人、六年二人と来年は確定でパートリーダーなので心配なところ同意します、、やはり心配なことは質問してメモしておいたり、先輩がわからなかったら先生たちに聞いたり、他のパートの人もわかる事が少しはあると思います。。一人だけでは大変なので他の同じ一年生の人と支え合って行く事も大事だと思います。やっていくうちに段々と慣れてくると思います。一年生の人は他にもいるから私一人じゃないんだ、、と思うと気楽になるかと。。(まあ私は確定でパートリーダーです。。) のっちゃんさん(福島・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月23日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
10件中 1 〜 10件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation