トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
塾やめたいです こんにちは、タイトルのとうり、塾やめたいです。楽しくないし、夏休みもあるし。もう嫌です。どうやって、親を説得すればいいと思いますか?教えてください yさん(福岡・10さい)からの相談
とうこう日:2025年7月28日みんなの答え:7件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示
  • 新しい塾を見つける 自分で新しい塾を見つけて、その塾のメリットを親に伝えることが一番手っ取り早いと思います。
    他には、今の塾が嫌な理由をしっかり保護者に伝えることが大切だと思います!
    ふっしーさん(兵庫・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月1日
  • 理由をちゃんと伝える! 楽しくないのに無理して続けるのはつらいもんね。親に説得するときは、ただやめたいって言うより、理由をちゃんと伝えるといいと思う。

    まず、「塾が楽しくなくて、やる気が出ないから成績もあまり上がらない」とか、「自分に合った勉強方法を見つけたい」とか、具体的な理由を話そう。夏休みの間に自分で勉強計画を立ててみるって約束もすると、親も納得しやすいかも。

    それに、塾以外でも勉強はできるし、自分のペースでやったほうが効率がいい場合もあるよって伝えるとか!親はあなたの成績や将来を心配しているから、ちゃんと考えてることを伝えることが大切。

    話すときは、感情的にならずに冷静に、自分の気持ちを素直に伝えてみて。きっと親もyさんの意見を聞いてくれると思う
    さらさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月31日
  • じゅく行ってる じゅくきついよね。長期休みもあるし。親に辞めたいと言っても辞めさせてくれない。勉強がむずかしいからじゅくを辞めたいとかじゅくでいじめられているとかいえばばいいと思うよ。 ゆほさんさん(愛知・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月30日
  • 塾行ってる!
    こんにちは!モカです。よろしくねー♪

    私も塾行ってるんだけど結構きついよねー
    夏期講習とか疲れるしメンドクサイ・・・
    中学受験とかする予定とかないんだったら(私も中学受験したらよかった( ; ; ))辞めたらいいと思うよ!

    ・「塾に行くのきつくて苦しくて勉強が嫌いになりそうだから行きたくない」
    ・「家でちゃんと計画立てて勉強するから!」

    とか言ったらいいと思うよー!


    モカさん(大阪・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月30日
  • ただやめたいは説得力足りない “ただやめたい”だけじゃ、親は納得しないと思う。
    だからこそ、“やめた後どうするか”を一緒に考えてから伝えるのが大事。
    たとえば、

    家でどんな勉強をするのか
    どんな方法で代わりに学ぶのか
    この“計画”を見せれば、“やめる=サボる”って思われずにすむよ。
    真飛(マサト)さん(青森・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月30日
  • 塾行ってないけど、、 こんにちは!プチケーキですぅ!よろしくです!

    塾って意外に大変なんですよね。私は塾行ってないんだけど、友達から塾の話を聞いているから分かります!

    夏休みって夏期講習とかあるから大変だよね。

    お母さんには、こういいましょう。

    まずは、、「お母さん、もう私塾やめたい!」

    で、「何言ってるの?!塾は行かないとわからなくなっちゃうよ!」って言われたら、
    「夏休みくらいのんびりさせて。もう私疲れちゃった。宿題とか精神的に辛い、、」

    といいましょう。
    もしこれで解決しなければめっちゃごめんなさい
    プチケーキさん(埼玉・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月29日
  • ピーチ塾ない! こんにちは、ピーチです。よろしく!
    塾って大変ですよね。(私塾ない)
    私塾ないんですか、大変さはわかります。
    塾って夏休みもあるし、せっかくの、休みなのに塾。
    ってなっちゃうもんね。
    あのこういう方法はどうでしょうか?
    お母さん!なんで塾通わないといけないの?
    お母さんが、紙に問題書いてやればいいじゃん!
    納得できないなら、お母さんが塾行きなよ!
    休みなのに塾嫌だよ。友達とも、遊べなくなっちゃう。
    っていってみたらどうでしょうか?
    失敗したらまた送ります。
    答えさせてくれてありがとうございました。
    バイバイ。
    ピーチさん(選択なし・8さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月29日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation