トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
勉強のやる気が出ない… こんにちは!りんごと言います、中1です。

相談の内容としては、
・どうやったら勉強のやる気が出るか
・次気をつけようと思っているのに、同じ事
を繰り返してしまうときの対処法
をお聞きしたいです!

一応、現状を書いておきます!
↓ ↓ ↓

毎日4時間ほど勉強の時間をとっているのにやる気が起きなくて2時間ほどしか勉強できず、夏休みの宿題も終わらないし、買ってもらった参考書も読めていません。

寝る前に明日はもっと勉強するぞ、という気にはなるのですが、いざ勉強する時間になると本を読んでだらだらしてしまうんです…。

どうすれば勉強のやる気が出て、同じ事を繰り返さないようにできるか教えてくださると嬉しいです!!
りんごさん(滋賀・12さい)からの相談
とうこう日:2025年7月29日みんなの答え:1件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
1件中 1 〜 1件を表示
  • やる気 毎日4時間も時間を取ってるのはすごい!それだけ頑張ってるのにやる気が続かないのは、誰でもあることだから安心して。

    やる気を出すコツは、まず小さな目標を作ること!たとえば今日は英単語20個だけ覚えるとか数学の問題5問だけ解くとかね。大きな目標だとプレッシャーが強くて続かないから、ちょっとずつ進めると楽になると思う。

    それから、勉強の時間を決めたらスマホやゲームは別の部屋に置いておくのがおすすめ。誘惑が減ると集中しやすい!

    同じことを繰り返しちゃう時は、自分を責めずにまたやっちゃった!って軽く流して、次はどうすればできるかを考えるといいからね。たとえば、最初の10分だけ全力でやって、その後5分休憩を入れるポモドーロ・テクニックも試してみて。

    勉強する意味や目標を改めて考えてみるのもやる気につながるよ!将来やりたいことや夢を思い出してみて。

    一歩ずつ無理せず頑張ってね!
    さらさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月30日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
1件中 1 〜 1件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation