受験勉強の方法、これでいいかな?
どれみふぁ!旋律だよ(^_-)♪
颯だった人です!
いつもありがとうございます~♪
♪_____+
しらべは、もしかしたら
中学受験をするかもで…、
それで、10月に志望校の
模試があってそこで特待生制度
とか決まるのでやる予定です
んで、勉強法これでいいかな
って思ったので教えてください!
勉強法↓
・まだ学校で習っていないところを、
学タブに入っているスタサプを使って
講義を見る (ノートもとってます)
・その後に確認テストをやる
・習っているけど苦手な単元はもう一度
・夜は教科書を見たりする
・家のタブレットのアプリで、ことわざ・慣用句
などをやり、一応英語の勉強も
回答は辛口以外マル!
ではでは(^^)/~~~ 旋律*しらべ*/颯でしたさん(岐阜・11さい)からの相談
とうこう日:2025年8月2日みんなの答え:28件
颯だった人です!
いつもありがとうございます~♪
♪_____+
しらべは、もしかしたら
中学受験をするかもで…、
それで、10月に志望校の
模試があってそこで特待生制度
とか決まるのでやる予定です
んで、勉強法これでいいかな
って思ったので教えてください!
勉強法↓
・まだ学校で習っていないところを、
学タブに入っているスタサプを使って
講義を見る (ノートもとってます)
・その後に確認テストをやる
・習っているけど苦手な単元はもう一度
・夜は教科書を見たりする
・家のタブレットのアプリで、ことわざ・慣用句
などをやり、一応英語の勉強も
回答は辛口以外マル!
ではでは(^^)/~~~ 旋律*しらべ*/颯でしたさん(岐阜・11さい)からの相談
とうこう日:2025年8月2日みんなの答え:28件
28件中 21 〜 28件を表示
-
いいと思う! やっほ~ さくなぎだよ!
みんないつもありがとう(*^^*)
改名後もよろしくねっ!!
☆ほんだい☆
基本いいと思います!
しっかりできることをしましょう
あと過去問とかがあったらやっておいた方がいいかも!
わたしは受験したことないんだけど
そういうことしてるって受験生から聞いたことがあるよ
旋律ちゃん!!受験ガンバ
以上、*さくなぎ*でした(・-・*) *さくなぎ*さん(長野・14さい)からの答え
とうこう日:2025年8月2日 -
夏休みは受験を制す! ハピくまちゃんだよ!
うちも中学受験したよ!夏休みは本当にみんなと差がつく時期だよ
通ってる塾にもよるけどその勉強方法だと物足りない気がするな。
夜は教科書よりも暗記系がいいと思う。例えば社会の歴史の流れとかかな
あと英語はやってもいいけどやり過ぎには注意!
苦手なのは分かるまで塾の先生に質問に行くこと
受験校にもよるけど簡単な問題よりも応用な問題ができるようになると難関上位校は受かりやすくなると思う!
受験勉強頑張ってね! ハピくまちゃんさん(埼玉・12さい)からの答え
とうこう日:2025年8月2日 -
私だったら… こんにちは!
中1のカワウソとナマケモノと言います。
私は経験者で、受かりました。
自分で身についてると自信を持って取り組んでいれば大丈夫!
私は、家庭教師もやっていたので受かったのだと思っています。
中学受験は算数や国語などをしっかりと勉強をしていればなんとかなるかもしれませんよ??
試してみてくださいね。特に算数を重点的に!
中学受験頑張ってください!! カワウソとナマケモノさん(東京・13さい)からの答え
とうこう日:2025年8月2日 -
勉強法 まずスタサプを何年かやっていた私から言わせてもらうと、「受験において」はスタサプはあまり効果が薄いかもしれません。
まず受験というのは応用問題がほとんどです。
基礎がなっていないと解けないというのはありますが、10月模試なのに夏休み時点で基礎が終わってないというのはさすがにないと思います。
スタサプをしたいのであれば、必ず応用をすることとノートではなくテキストで十分です。
何事も用語は書いて覚えることが重要です。
講義後は丸付けをし、間違えたところは必ず復習します。答え見て終わりではなく必ず見返しましょう。見返せるのがスタサプの良さです。
小学校の模試などでは過去問が重要になってきます。ことわざなどの覚えないといけないものは最後の追い込みでいいです。少し遅いかもしれませんが、どのような試験構成でどのように時間配分をするか、どこに難しい問題が来るかなども重要なので確認しましょう。
七月も終わったので夏休みの宿題は半分以上終わってると思います。このまま夏休みの宿題を終わらせた後、応用問題がたっぷり入ってる問題集などを買ってもらって勉強するのがいいと思います。
頑張ってください! 回答キングさん(選択なし・18さい)からの答え
とうこう日:2025年8月2日 -
中受に必要なこと 私も中受した人ですわよ
中受で必要なことは詰め込んだ知識より頭の柔らかさかなと個人的には思います
もちろん小学校の知識は9割以上抑えたうえで、受ける学校の過去問とか中受の問題を調べて解くなどすると安心して試験に臨めますわよ ねずみさん(青森・15さい)からの答え
とうこう日:2025年8月2日 -
受験勉強 うかです。こんにちは!
しらべちゃんが塾に通ってるかでも変わってくるんだけど、受験でどの教科が出るのか、その教科でどんな問題が出るのか調べて、その勉強をするのがおすすめです!
学校によって全然違うんだけど、学校の勉強とは全く違うものが出てくることもすごく多いです。
塾に通ってるなら、そこでもらえる問題集をやったり、過去問があればそれを繰り返し解く。
通ってないなら、中学受験対策(あれば志望校に対応したもの)の問題集を自分で買って解いてみるのがいいと思います。
それとは別に、ニュースや、時事解説のテレビを見て、世の中のことを知っておくのも大切です!
勉強する習慣はついてるから、あとちょっとだと思います!
またね、バイバイ! 雨架さん(新潟・13さい)からの答え
とうこう日:2025年8月2日 -
うーん こんにちは!もくーうです(о´∀`о)
私も中学受験します!同い年か6年生かな?
偏差値とかどれくらいの学力かはわからないからあまり言えないけど,もっと勉強した方がいいと思う!(元が賢かったらそんなに勉強しなくてもできるけど
学校で習うやつ全部できても、中学受験は学校で習はないやつをやるから多分無理だと。特に算数。数列は絶対にやると〇
6年生だと正直めちゃくちゃ頑張らないと無理だと。でも努力次第だし!
5年生なら夏休み中に頑張る!
z会とかチャレンジの中学受験コースを選ぶといいと思います!
今のままだと、国語は文章題と文法はあまり。算数は数列・文章題…
(文章題では、鶴亀算・消去算・・・・全部で15こ。全部学校では習らはないと。)理科は特に水溶液の計算とか!いっぱい)
結果的にもっと勉強した方がいいと思います。一日最低でも5時間は。
夜に教科書を見るのはNG。夜×
大手の集団塾で講習を受けるのがおすすめ!
辛口になったかも。しれない。ごめんなさい。けど本当にそうなんです。
逆に学校で習はないものしかほとんど出てこないんです。理解してほしいです!
長文ごめん
もくーうさん(兵庫・11さい)からの答え
とうこう日:2025年8月2日 -
受験勉強 こんにちは!はなたんです♪
勉強方法は今のままでもいいと思うよ!
でも今から言う勉強方法を付け足すともっとよくなるかも!(私は受験生じゃないから参考にならないかも><)
・参考書などを買って、問題をノートに繰り返し解く
繰り返し解くと、答えが覚えてくるよ!
・授業でやった内容は、1週間以内にノートにまとめる
時間が経ってからノートにまとめると、あまり覚えられないから、1週間以内にまとめてね!
受験勉強頑張ってね!またねー! はなたんさん(愛知・11さい)からの答え
とうこう日:2025年8月2日
28件中 21 〜 28件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなはどんな写真をとる?09月19日
-
- スマホが欲しい12月04日
-
- 1番好きな友達って思われたい?12月05日
-
- ピンチ!!!12月05日
-
- 至急でお願いします(プレゼントの件で)12月05日
-
- 分かりません・・・12月04日
-
- 女子のみ12月04日
-
- 朝が苦手!12月04日
-
- 吹奏楽部に入ったらトランペットをしたい!12月04日
-
- 描きたい絵柄が難しい…12月04日
-
- 忍たま好きいませんか?12月04日
-
- クリスマス初デート!12月05日
-
- メイクやオシャレについて12月04日
-
- ファミマの新商品食べた?12月05日
-
- 席替え12月04日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 悪い事、しちゃったかな、、12月04日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









