トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
勉強ができる人と覚えられるのが嫌だ・・・ こんにちは!ゆこです!
タイトルにある通りなんですけど勉強できる人と覚えられるのがすごく嫌なんです…(※嫌味と思われる内容がかなりありますすみません。あと語彙力がないです)
自慢になってしまうけど、私は定期テストで学年3位には毎回入ってるので勉強できる人と思われるのはしょうがないことかもです。でも、テストでいい点をとっても別に友達関係には影響しないじゃないですか。なのに敬語で話しかけられたり、様付けで呼ばれたりほかの子とあまりにも対応に差があって辛いです。「○○?ああ頭いいやつね」と言われるのが一番嫌です。なんか私って勉強しかできないガリ勉って思われてるのかなって。
それと、インスタのストーリーで投稿主に一言書いてもらうやつあるじゃないですか。それで今までみた一言が全部「頭いい」なんです。私以外の人は「喋ってみたい!!」とかそんな感じなのに…ストーリー1つで気にし過ぎだと思いますが、やっぱり嫌です。私には勉強より得意なことがあるのにそっちには全く触れてもらえません。

こんな感じのことをなくすにはやっぱり頭悪くなるしかないんでしょうか?親に軽く相談したら、「中学校という狭い視野ではそうかもしれないけど社会に出たらそんな人たくさんいるよ」みたいなこと言われて。まったく役に立ちませんでした。私は狭い視野とやらの中学校の中で悩んでるのに。友達に相談したら、「みんな褒めてるだけだよ!」って言ってもらえて嬉しかったんですけど

ざっと文章見返したら私ってとんでもなく自己中ですね…やっぱこんな人は勉強とか関係なく嫌われるんでしょうか?まとまりない文章でほんとにすみません。共感してくれる人がいるだけでうれしいです。結構ガチの悩みなので茶化したりあんまりしないでほしいです。
長文失礼しました!
ゆこさん(兵庫・13さい)からの相談
とうこう日:2025年8月2日みんなの答え:5件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
  • そのままの自分が1番 こんにちは。なるです!
    私もテストで常に3位以内で1位も何度か取ったことがあるので「頭いい」というイメージは結構あります。私も苗字呼びとかありました。たぶんみんなすごいと思ってくれてるのかな!とポジティブに思うようにしてます。
    今はあまりそんな事ないんですけど、たぶんそうなったのは文化祭で全校の前で1発芸してからですね(笑)生徒会なので仕方なくやったんですけど、それがきっかけでみんなと普通に話せるようになりました。私は普通にふざける人間なので今はみんなとふざけてます!
    きっと何かしらきっかけがあればかなり自分のイメージが変わるんじゃないかな?(私の場合は1発芸)素の自分を出していればいいと思います。自分が結構ふざけるタイプなら普通にふざけたらいいし、静かなタイプなら周りの評価なんか気にしないで自分の思う通りに生きればいいです。素を出していけば周りの友達の壁もなくなるとおもう。
    頭いいことは将来的に役に立つし、そもそもこれから先の未来は勉強ができないと就職できない未来になっていくと思っているのでそこは気にしないでください。本当の自分でいるのが1番です。
    長文失礼しました。
    なるさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月4日
  • 私も一緒だよ! 私も結構成績いい方で前にはクラスでやったテストで2人しかいなかった100点になったんですよ 自分でも頭がいいのはわかってるんですけどなんか嫌ですよね

    私だったら真面目キャラと天然キャラをバランスよく出してます
    難しいかもですが、、、
    性格が落ち着いてると真面目に見られやすいと思います
    だから、ほどよくはしゃぎながらいつも通り生活すると軽減するかもです!

    ゆこさんが幸せに暮らせますように
    心に優しい歌ひびけ
    心歌
    心歌さん(神奈川・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月4日
  • 吹っ切れても良い 自慢から入りまーす。俺は公立中学校3年です。基本定テでは480点台で学年一位です。馬のマークの塾に行ってますが、公開テストでは安定して偏差値65ー70を出しています(( ̄∇ ̄))キラーン
    ちなみに今までで出た偏差値最高得点は国語で78です。
    それは置いといて俺もあなたのように、怒られたくはないけど褒められるのもすごい嫌いです。実際学校ではほぼ名字呼びだし、頭いいとか言われるのでほっといて欲しいです。居心地悪いです。
    ただ俺自身何言うかわからんボケキャラで通ってるので、それがちょっと中和してたりもします。時々天才とかってウザいほど、褒めてくる奴もいるのでいちいちダジャレや面白いエピソードなどで話を逸らして逃げてます。
    (ダマスカスを騙すカスなど)
    頭がいいのは結構社会的には価値のあることなので大切にしてください。自分から頭悪くしないでください。俺の特技の一つがこう言う面白い話術だったりするのであなたなりのやり方で話を逸らすとか、吹っ切れて関係ない話してボケて逃げるっていうのも一つの方法です。
    秀美さん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月3日
  • そんな人の言葉に振り回されないで 頭が良いことはゆこさんの素晴らしい一面だけど、それだけで人を判断しちゃう人もいるから、そういう人の言葉に振り回されなくていいよ。親の言う通り、社会に出たらもっと色んな人がいて、勉強だけじゃない価値がいっぱいあるから、狭い世界だけにとらわれなくて大丈夫。

    それに、友達が褒めてるだけって言ってくれたのは、ゆこさんのことをちゃんと見てる証拠だと思う。自己中なんかじゃない。自分の気持ちを大切にしていいんだよ。

    勉強だけじゃなくて趣味や好きなことも大切にして、そういう面を周りに自然に見せていくと、だんだん勉強以外の部分も評価されると思うよ。ゆこさんはゆこさんのままで十分魅力的だから、自信持ってね。応援してます
    さらさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月3日
  • 私もそうだった 中3の月歌です

    私も、みんなから「頭のいい人」って思われるのが悩みでした。友達だけでなく、顧問からも言われて、凄いプレッシャーを感じ、テスト前はいつもストレスを抱え込んでいたような。。ストーリーの一言でも、「真面目」「頭いい」ばっかりで、それが嫌で一言押さなくなりました。

    中3になって初めて模試を受けたときは、自分が馬鹿すぎると知って衝撃でした笑 受験があるから「自分もちゃんと馬鹿で安心した」とまではいかないですけど、「頭がいい」わけではないと知れてよかったです。

    定期テストなんて暗記が得意なら高得点狙えるんです。社会や理科はもちろん、英語、国語、数学も暗記で解いてたんだなって今なら思えます。

    私はテストでいい点を取れる人は「努力ができる人」だと思っています。本当に頭がよくてもノー勉で100点☆とかありえないですからね。

    「頭がいい」と言っくる人は、自分が点数を取れないことの言い訳だと考えましょう。


    あと私、夏から塾に行き始めたんですが、周りの子が本当に本当に努力してて。上には上がいるって思いました笑

    解決策というか、全然参考にならないと思います。あっ、字の制限が…

    月歌さん(選択なし・15さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月3日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation