剣道の試合について
剣道部1年、まぐろ猫です!
剣道の先輩方(剣道をやっている人、やっていた人)に、試合についての質問です。
@始まった途端に間合いを詰めて、小手を打つのはアリですか?
A面が来た時の避け方、受け方、返し方をできるだけたくさん教えて!
B胴っていつ打てばいいんですか?
C1年生同士で試合をすると何もない時間が出てきちゃうんですけど、そういう時って何すればいいんですか?
回答お願いします! まぐろ猫さん(神奈川・12さい)からの相談
とうこう日:2025年8月2日みんなの答え:4件
剣道の先輩方(剣道をやっている人、やっていた人)に、試合についての質問です。
@始まった途端に間合いを詰めて、小手を打つのはアリですか?
A面が来た時の避け方、受け方、返し方をできるだけたくさん教えて!
B胴っていつ打てばいいんですか?
C1年生同士で試合をすると何もない時間が出てきちゃうんですけど、そういう時って何すればいいんですか?
回答お願いします! まぐろ猫さん(神奈川・12さい)からの相談
とうこう日:2025年8月2日みんなの答え:4件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
-
引退しちゃったけど剣道部だよ 引退したけど剣道部です笑
@私もやったことある。相手にもよるし、どのくらい小手が上手いかにもよるんだけど、小手は返されたらきつい笑。下手したら1本目ですり上げ面とかやられる可能性も十分にあるから、そこは気をつけて。顧問の先生がよく言うんだけど、小手は相手が「面くる!避けなきゃ」って手元を上げると空くから、面→面→小手みたいな感じで打ってみるといいかも(連続じゃなくて出頭の技を変えるってこと)
A返し胴とかは上じゃなくて前の方で避けると隙間がうまれて胴が打ちやすい!足さばきが早ければ後ろにシュって下がるのもありだと思う。けど、やりすぎると審判にも避けてばっかだなって思われるから注意。
B胴も小手と似てて、面が怖いから避ける。だから空くみたいな感じ。小手のときみたいに面→面→胴ってやったり、素早く攻め込んで胴を打つ。胴は入りにくいから多用しすぎてもって感じ。
C自分から攻め込むチャンス!どんどん攻めこもう。1年生だと判定があるときがあるから、そのときは審判にアピールするチャンスだから自信もってどんどん攻めよう。
剣道は上達するとめっちゃ楽しいから頑張って! わらび餅さん(埼玉・14さい)からの答え
とうこう日:2025年8月14日 -
それはね、、、 どこかにいそうな自称街の人です!よろしくね!
@始まった瞬間に打つのは戦略として、ありだと思う!でも、、、相手は、大体面打ってくるから難しいと思う。打つなら素早く!
A避けるとかよりは、それを利用して相手の竹刀を払って面を打つ、払い面とかやるといいよ。
B相手が面を振りかぶった時だよ!でも、大会とかは、命中率結構低いから、私は現役時代は打たなかった!
それじゃ!また! 街の人さん(長野・11さい)からの答え
とうこう日:2025年8月4日 -
剣道仲間! 剣道部所属のボンボンです!
@全然あり!だけど急に間合いを詰めたら相手も、かなり警戒すると思います!
Aまず面を相手が打とうとしたら、自分の竹刀を斜め右、若干前に出すと防げます!返し方は返し技になるんだけど、さっき言ったとおりに斜め右、若干前に出した状態から素早く胴を打つ。二つ目は相手が面を打とうとしたら相手より先に面を打つ。三つ目は相手が面を打とうとして、竹刀が上がったところで小手を打つ
B胴は相手が面を打ってきたらそれを避けて胴を打つのと、相手の竹刀が中心から外れて上に竹刀がずれたときに引き技の引き胴っていうのがあります!
Cそういう時は自分から声を出して足を動かしながらすり足しながら圧をかけたり、フェイントをかけたりするよ!
語彙力皆無でごめんね! ボンボンさん(岡山・14さい)からの答え
とうこう日:2025年8月3日 -
剣道 @間合いを詰めて始まってすぐに小手を打つのは戦法としてアリ!相手が油断してることもあるから、タイミングが良ければ有効。ただリスクもあるから、相手の動きをよく見て慎重にね。
A面が来た時の避け方は、体を斜めにかわしたり、竹刀を使って防ぐ方法があるよ。受ける時は、面に対して竹刀をしっかり当てて受け止めて、返し技につなげるのが基本。返し方は、相手の竹刀が戻った瞬間に小手や胴を狙うといいかも。
B胴を打つタイミングは、相手が防御を崩したときや、面や小手を狙って相手が竹刀を上げた隙を狙うのが効果的。無理に打とうとすると失敗するから、チャンスを見逃さないでね。
C試合中、1年同士で何も起きない時間があるときは、相手の動きをよく観察して隙を探したり、自分の呼吸を整えて集中力を切らさないことが大事。焦らずにタイミングを待つ練習だと思って。
剣道は技術だけじゃなく心も大切だから、楽しみながら強くなってね!応援してる! さらさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2025年8月3日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなはどんな写真をとる?09月19日
-
- スマホが欲しい12月04日
-
- 1番好きな友達って思われたい?12月05日
-
- ピンチ!!!12月05日
-
- 至急でお願いします(プレゼントの件で)12月05日
-
- 分かりません・・・12月04日
-
- 女子のみ12月04日
-
- 朝が苦手!12月04日
-
- 吹奏楽部に入ったらトランペットをしたい!12月04日
-
- 描きたい絵柄が難しい…12月04日
-
- 忍たま好きいませんか?12月04日
-
- クリスマス初デート!12月05日
-
- メイクやオシャレについて12月04日
-
- ファミマの新商品食べた?12月05日
-
- 席替え12月04日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 悪い事、しちゃったかな、、12月04日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









