トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
ヤングケアラーについて! こんにちは!中2のてぃあらです

本題

今年から親の仕事が忙しくなり、小学1年生の弟と小学6年生の妹のお世話と家事を一人でしていて、

好きなことも、勉強の時間も全然なくて…困っています

妹は反抗期なので協力してくれないし、弟は言うこと聞かないし…

親が大変なのは分かっているんですけど

本当は、弟のお迎え行くより、友達と帰りたいし、自分のことに時間を使いたい!

同じヤングケアラーの皆さん!!工夫していることとか教えて欲しいです!(自分の時間を少しでも増やす方法とか)


では、そろそろ弟を寝させないといけないので

読んでくれてありがとう!!
てぃあらさん(東京・13さい)からの相談
とうこう日:2025年8月5日みんなの答え:4件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
  • 私も同じ! こんにちは、カビたやです!私もてぃあらさんと同じでヤングケアラーなので、すごく気持ちがわかります!私には小学3年生と1年生の妹がいて全然言うこと聞かないし、一人で家事やお世話をこなすのは難しいし、辛いですよね。なので、無理しないで時には自分の時間も作ることも大事ですよ!私だったら、昼間は家事やお世話があって忙しいので夜、妹たちが寝たら自分の時間を過ごしたり、勉強などをしています! カビたやさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月9日
  • えらい! こんにちは、てぃあらさん!
    毎日ほんとうにお疲れさま…!弟くんや妹さんのお世話、家事まで全部ひとりでやってるなんて、すごいと思うし、ちゃんと自分の気持ちに気づいてるてぃあらさんもえらい!

    ヤングケアラーって言葉があるように、子どもなのに大人みたいな役割をしてる人、実はけっこういます。でも、それって本当は大人がやるべきことなんだよね。。。

    少しでも自分の時間をつくる工夫としては、

    タイマー使って効率よく動く(○分でこれだけやる!って決める)

    妹に少しでも役割を頼む(小さなことから。たとえば食器を下げてもらうだけでもOK)

    親に1日だけでも自分の時間がほしいとお願いしてみる(本音を伝えるのも大事)

    あと、学校の先生とか信頼できる大人に相談してみるのも大切。助けてって言っていい。

    てぃあらさんも、自分の人生の主役だから、自分のことを大事にしてね!!無理しすぎないで!

    応援してます
    さらさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月6日
  • わかる! その気持ちわかる!
    私も普通に放課後とか遊んだりしたいし家族を恨んじゃう日もある!
    小学校の時とか毎日そうだった。
    弟も妹もって…私より大変じゃん…それでも家族が大事って気持ちは変わんないのが複雑だよね。
    私はもうマジでやな時は何もしてない!毎日やってるけど、疲れたーって日には寝てる!妹ちゃんも弟くんもいるとそう簡単には自由になれないよね……たまには大人に頼って!
    先生でも友達でもいいし、話聞いてくれるだけでも世界変わるよー!
    私は妹と恋バナしながら掃除してる。そういうのが楽しみになってくるといいね。
    頑張れー!!
    セナさん(長野・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月6日
  • えらいよ!!!!! こんにちは星です。
    私も最近、親が忙しくて家事をやってます。長女だから。お姉ちゃんだから。と言われたらやだ!って言えなくてマジでいやです。てぃあらさんも頑張って!私はもう部屋にこもって勉強しながら好きなことも少しやりながらっていう感じでがんばってます!
    頑張ってください!応援してます。
    星さん(栃木・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月6日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation