トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
親が髪の毛を切らせてくれないです。 自分ずっと親に髪の毛を切らせてもらえなくて髪の毛がロング?というか膝まであるんですけど、正直邪魔だし自分は男の子みたいな髪型が好きで、切りたいと言っても無視されるか怒鳴られます。母は「私は長い髪の毛が好きだから」「せっかく伸ばしたのにもったいない」と言ってきます。しかも、スカートやThe女の子!みたいな服も着せてきて気持ち悪いです。逆に父は、「髪の毛切れ」「気持ち悪い」「坊主にしてやるからこっち来い」などハサミを持って追いかけてきます。そしてそれで喧嘩して、「あんたには長い髪しか似合わない!」と怒ります。姉は好きな髪の毛や服を着ていてズルいなと思います。一体どうやったら無視されずに説得できるのでしょうか? ぴょんたさん(北海道・13さい)からの相談
とうこう日:2025年8月6日みんなの答え:9件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
9件中 1 〜 9件を表示
  • こう言ってみたら こんにちはこんばんはかもです、カラフルです!
    本題↓
    髪を切られないんですか…。しかも膝まであるなら
    病気で髪が無くなった人に髪を寄付するのはどうでしょう
    そしたらもったいなくないですし、髪を好きな長さに出来るので
    一石二鳥です♪
    カラフルさん(選択なし・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月30日
  • ひどい… こんちはーアクニャだよ!
    それはひどいよ!
    私は好きで伸ばしてて膝下まで伸ばしてるんだけど(ほぼ一緒…)好きじゃないのに無理やりって…可哀想すぎる…
    正直言って私、手入れとかマジめんどくて…でも「髪、切る?」と言われたら「えー」ってなるし…
    なんでお姉ちゃんは良いのかな?年がどのくらい離れてるかは知らないけど過去に何かあった(ぴょんたちゃんが生まれる前)かもしれない(分からないけどね!?)から、もし、『もし』だよ!?お姉ちゃんが「○□って言ったらやらなくなったよ」とか言ったらそれを実行すればいいと思う!
    あと、勝手に切ると逆に怒らせて最悪の場合虐待…とかなるかも…
    これは、『最悪の場合』だから怖がらなくて大丈夫だよ
    年下ですがちゃんと真面目に考えました。
    バイニャー(=^x^=)ぴょんたちゃん幸せに!
    アクニャさん(岐阜・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月19日
  • 解決策 自分で好きな長さにキリましょう! りあさん(岡山・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月15日
  • ひどいね…! こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○

    それはひどいね…!

    ゆのあは自分が好きな髪型にしたいことを伝えてみたらいいと思うよ。

    参考にしてくれたら嬉しいな(*^^*)

    それじゃあまたね(^^)/~~~
    ゆのあさん(大阪・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月8日
  • ひど めっちゃつらい状況だね…。自分の髪なのに、自分の意思が全然通らないって、本当にしんどいと思う。

    お母さんもお父さんも、自分の好みを押しつけてきてる感じがあって、それで怒鳴られたり無視されたりするのって、すごく不公平だし、苦しくなるのは当たり前。

    まず、髪は自分の一部で、自分で決めたいっていう気持ちはちゃんと大事にしていいよ。自分らしくいたいって思うのは悪いことじゃないし、全然ワガママでもない。

    説得するときは、「髪が長すぎて毎日困ってること(暑い、絡まる、洗うのが大変)」とかを冷静に伝えてみて、「短くしたいんじゃなくて、自分に合った髪型にしたいだけ」って気持ちを言ってみるのもアリだと思う。

    それでも話が通じないなら、先生やスクールカウンセラー、信頼できる大人に相談してもいいかも。家庭の中で自由がないとき、外からサポートしてくれる人が必要なこともある。

    しんどい中でちゃんと声をあげてて、すごくえらい!応援してるね
    さらさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月7日
  • それはちょっと…。 どうもかほりんです!親が髪を切らせてくれない???
    そこはぴょんたさんのが好きなようにしていいのに…。なんで親が全部決めちゃうの?親の好みを自分の子供に無理に押し付けるのはひどい!
    ぴょんたさんのお姉ちゃんは好きな髪型を選び、好きな服を着ているんだね…ずるいと思う気持ち、めっちゃ分かる!!!親に何回行ってもダメだったのかな?
    本当に嫌になって、もう我慢できない!!!ってなったら、先生とか、スクールロイヤーの先生に相談してみたら?あなたの「好き」を守らなきゃ!!!
    ぴょんたさんが自分の好きな髪型にして、自分の好きな服を着れるひが早く来ますよーに!!!じゃあまたねー!
    かほりんさん(福岡・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月7日
  • 膝までは長いね 膝まであるのは長すぎですね
    今は夏休みですが体育の時など
    色々不便だと思います
    せっかくそこまで髪の毛があるなら
    ヘアドネーションという手があります
    ヘアドネならカット代無料で済むお店もあります
    もう13歳なんだし親の言う通りの髪ではなくて
    奇抜にするわけでなければ
    好きな髪型にして良いに決まってます
    をさん(選択なし・16さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月7日
  • なんてひどい! こんちはリッチャンチャンですっ!
    ぴょんたさんがかわいそ過ぎるので、もう解決方法だけすぐにお伝えします!!!!!
    1.朝から良い感じの雰囲気を作り、両親を楽に、かつ楽しませる。
    2.ご飯をムチャクチャ美味しそうに食べ、これ本当においしいっ!とか言ってあげると嬉しいと思います。
    3.お手伝いをたっくさんする。
    4.肩揉みなどのマッサージをお風呂上がりにドリンクもつけてする。
    5.これを3日ほどつつけ、両親が嬉しそうに、頼ってきたりしたら、
    美容院に行きたいことをじっくり話す。これを話している間は、お風呂上がりなどにするとよし。(気分が良くなってるから。)
    ぴょんたさんマジファイトーーーーーー!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    リッチャンチャンさん(愛知・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月7日
  • 難しいかもだけど 髪長いの嫌なのに切らせてもらえないのはつらいですね…。
    あくまで可能性がある程度であって解決策になるか分からないんですけど、一回本気でキレたら意見を尊重してくれる可能性はあります。
    こゆさん(千葉・15さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月7日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
9件中 1 〜 9件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation