トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
習い事辞めたいんだけど 私はピアノ教室に通っています。これがやめたい。
理由が何個かあります。
1 月謝が高い
つきに3回ほど30分のレッスンがあるのですがこれで1万5000円オーバーです。
2 先生が嫌い
先生は怖いし、意味不明だし、正直会いたくないです。
3 やる気がない
毎日義務感で練習をこなすのがホントに苦痛です。もう1日20分くらいしかやってません。
4 これから中学で部活などやることも増える。

あああああ
こんなもんです。でも親が休みたいって言うだけでブチギレするのでもう嫌です。
正直ヤバイと思うことがあってピアノにイクとなったらまず涙が少なからず出て嫌なことで頭がいっぱいになるんです。
聞きたいことは
どうやったらやめたいことを切り出せますか?
それと休める方法などあったら知りたいです!
長文失礼しました。
サーモンさん(岩手・12さい)からの相談
とうこう日:2025年8月6日みんなの答え:9件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
9件中 1 〜 9件を表示
  • ピアノの先生 私もピアノの先生が怖くて間違えるのが怖いです。
    家でたくさん練習しているんですけど、間違えちゃうんです。同じ人がいて、安心しました。やっぱり厳しい先生は、そうなるんだと思います。私もそうですので安心してください。
    厳しいからこそ上達するんだと思います。
    ラブブさん(東京・6さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月10日
  • 参考になったら! こんにちは!
    私も、前まで水泳をしていてやめたいと思った事があって親に打ち明けてやめさせてもらえました!
    方法
    1…チャットgptに助けてもらいながらなん で嫌なのかを紙に全て一つ残らず書きました!で、書いた紙を親に渡してなんか言いたいことがあったら紙に書いて返してもらうようにしました!
    でも、やる気が出ないとかをそのまま伝えるんじゃなくてこれが嫌だからやる気が出ないって伝えたほうが親も納得してくれると思います!
    参考になったら嬉しいです!
    モカさん(岐阜・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月8日
  • 正直に! こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○

    ゆのあは正直に言ってみたらいいと思うよ!

    自分がやりたいことを頑張りたいって伝えてみてね。

    参考にしてくれたら嬉しいな(*^^*)

    それじゃあまたね(^^)/~~~
    ゆのあさん(大阪・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月8日
  • 正直に! こんにちは!優莉奈です。#こんにちは!だった奴

    優莉奈は、正直に話してみたらいいと思うよ!

    優莉奈もピアノを習ってるんだけど、1時間の月4回練習で

    10000円超えなかったから、結構高いよ!

    先生にブチギレられても、それも嫌なことしてるって証拠になるから、

    言った方がいいよ!

    サーモンさんが安心してピアノを習えますように!

    では、またキズなんで!
    優莉奈(ゆりな)#こんにちは!だった奴さん(選択なし・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月7日
  • んー 涙が出るほどなら、心がかなり限界近いと思う。

    どうやって親に言うかだけど、ちゃんと理由を伝えるのが大事!
    例えばこんな感じで落ち着いて話してみてはどう?

    「お母さん(お父さん)、少し話したいことがあるんだけど。
    最近ピアノのことでずっと悩んでいて、正直もう楽しくないし、先生がこわくて行くのが本当にしんどい。
    月謝も高いのに、やる気もなくなってて、無理に続けても意味ないんじゃないかなって思ってる。
    これから中学で部活もあるし、自分の時間を他のことに使いたい。」

    って、落ち着いて伝える。泣きそうになっても大丈夫、それだけ本気ってことだから。

    どうしても一気に辞めるのが無理そうなら、ちょっと今だけ休ませてほしいって言ってみるのもアリ。
    1ヶ月休んで、その間にやっぱり辞めたいって再確認してから改めて伝えるのもいいと思うよ
    さらさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月7日
  • わかります… 初めましてすーです
    私も数年前、全く同じ状況になったことがあります…なので苦痛な気持ちすごく共感します。

    私のピアノの先生も怖くて、中々打ち解けられないし、仮病を使って休んだことも泣きまくって休んだことも何度もありました。

    そんな私がピアノ地獄から脱出した方法を紹介します!!(参考になるといいな…)

    親の前で涙を流す
    ただ、「ピアノを休みたい」と言うとガチギレされるのは正直当たり前です。
    なのでまずは親の前で涙を流してその流れでさり気なくピアノがダルいことを伝えます。
    私の親はそれで退散してくれました

    仮病を使って休む
    これはハードルが高いと思いますが前日から伏線を張ってると違和感なく休めます

    この2つを少しずつ続けると親は諦めてどっか行ってくれました…
    参考になると嬉しいです…
    すーさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月7日
  • うーん… こんちは!まねぇデーす!ヨロチクねー

    それははっきり言うしかないみたいです!

    でもはっきり言ったらブチギレてしまうかもしれないなー…

    でも、自分の思いをしっかり話せばきっとわかってくれますよ!

    後、先生が厳しいとかも、行ってみたらいいと思います

    そうじゃないと説得するのは難しいかなぁ

    頑張ってね!応援してるよ!!

    じゃあ、バイバイ!!
    まねぇさん(大阪・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月7日
  • うん、分かるかも… こんちはリッチャンチャンですっ!確かに1回30分の月3回のお月謝が1万5000円オーバーって高いね…私が習ってるバイオリン、1回1時間の月3回のお月謝は1万1000円…だいぶ違うね…。私も習い事やめたいなぁ、って思ったコトめちゃあります…。先生も怖い、嫌い、イミフ、、、ハッキリ言います、なんかヤバい先生デスネ。そして、やる気が出ない…分っかるー!私も同感!そんな時は‘まず’始めてみて!意外とやれるから。そしてサーモンさん、中学生活で色々忙しくなってるんですね…うう…そんな中でピアノなんか…分かります。それでやめたいよぉぉ!うん、分かる!そんな時、やっぱお金を払ってくれてるお父さん、お母さんに言わないといけないんだよねぇぇーそれキツい…。じゃ、私も言い訳(?)っぽいの考えますネ。
    「中学入って部活とかで忙しくなってくるし…それに本気でピアノの道進みたいってワケじゃないんだよね…だから…ピアノやめたいよ!!!」みたいな?ちょこっとレッスンを休みたいのなら、朝から具合が…休もっかな…良い?みたいな…サーモンさんガンバ!
    リッチャンチャンさん(愛知・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月7日
  • ピアノ教室! こんにちは!
    きちんとお母さんに、理由を説明して、やめたい。と言えばいいと思います。
    かき氷さん(岐阜・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月7日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
9件中 1 〜 9件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation