スマホ・タブレットの依存症の直し方を教えてください!
こんにちは、みっきぃです!
さっそく本題です。
最近わたし、この「キズなん」や電子書籍、タイピングなど…とにかく、スマホやタブレットを使うことにハマってしまって。
一日一回はもちろんのことで、合計で一日3時間くらいは見てるんです。
ほかにしたいことといっても、本かマンガを読むことくらいで…。それもすぐに飽きちゃうんですよね。
これって依存症ですか?
ヒマさえあればスマホやタブレットを見るクセを、どうにか直したいです。
同じ思いをしてる人、解決方法を知っている人は、回答、よろしくお願いします! みっきぃさん(滋賀・11さい)からの相談
とうこう日:2025年8月8日みんなの答え:5件
さっそく本題です。
最近わたし、この「キズなん」や電子書籍、タイピングなど…とにかく、スマホやタブレットを使うことにハマってしまって。
一日一回はもちろんのことで、合計で一日3時間くらいは見てるんです。
ほかにしたいことといっても、本かマンガを読むことくらいで…。それもすぐに飽きちゃうんですよね。
これって依存症ですか?
ヒマさえあればスマホやタブレットを見るクセを、どうにか直したいです。
同じ思いをしてる人、解決方法を知っている人は、回答、よろしくお願いします! みっきぃさん(滋賀・11さい)からの相談
とうこう日:2025年8月8日みんなの答え:5件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
-
3時間ならまだ全然大丈夫 私はその2倍の6時間です、、、。
でも、高校生の平均スクリーンタイムってこれくらいらしいし、依存症の基準は平均9時間以上かららしいので、これを上回ってなければ大丈夫かなーと思ってます(ちなみに小学生だと平均スクリーンタイムたしか3、4時間くらいです)
ただ、スマホ以外に打ち込める趣味がないと依存症のリスクが高まるかもです、、、。
友達と話してる時にもいじったりとかのレベルになるとそれはもう依存症なりかけの状態だと思います、、、。
お出かけでカラオケ行くとか、ショッピングとか、絵を描くとか、とにかく何でもいいのでなるべくスマホ以外の依存先を増やせば、依存症に陥るリスクはグッと減ると思います。 彗夢さん(選択なし・17さい)からの答え
とうこう日:2025年8月10日 -
依存症! こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○
ゆのあは依存症だと思うよ!
スクリーンタイムを使ってみたらどうかな。
参考にしてくれたら嬉しいな(*^^*)
それじゃあまたね(^^)/~~~ ゆのあさん(大阪・11さい)からの答え
とうこう日:2025年8月10日 -
辛い過去 同じく滋賀県民のみこです
私は一時期スマホ一日13時間、3時間睡眠の生活になっていたことがあります。
学校にも遅刻する日もありました。youtubeのフリーチャット配信でネットの人と話す日々の繰り返しでやめたくてもやめれませんでした。その当時は両親が妹弟の世話ばかりしていたので私は家族からの愛情不足で自暴自棄になっていたからです。「ネットの人に嫌われたくない」その一心で寝る間を惜しんでネットに溺れていました。個人情報も流出してしまい流石に両親が黙っておらず、ドライバーで母が携帯を粉々にしてしまいました。今も心はぽっかりと穴が開いていますが自分のせいです。
あなたはまだまだ軽度の依存症だと思います。私みたいになるとずっと携帯を持っているようになり、ないとそわそわするようになると思います。まだ時間はあるのでくれぐれもご注意を。スクリーンタイムをかけても私はずっと携帯を持っていました。あまり意味ないです。使っている携帯内のアプリはLINEだけ、きずなんは学タブでやると先生からの目が気になり少しは使う時間が減ると思います。かなり大胆で極端だけどこれでいいと思います。長文失礼しました。 みこさん(滋賀・15さい)からの答え
とうこう日:2025年8月10日 -
わかる.’ こんにちゎ~ みるくてぃ-だよ
★゜・。。・゜☆ ゜・。。・゜★
この前は回答してくれてありがと.’
依存しちゃうのめちゃくちゃわかる.’
みるくてぃは1日3時間よりもやってると思う…
やばいやばい……直さなきゃ…
こんなみるくてぃから言うのもなんだけど.
スクリーンタイムとかの制限をしたらどうかな.’
★゜・。。・゜☆ ゜・。。・゜★
またねぇ-(*´∇`*) ° .─みるくてぃ─ .°さん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2025年8月10日 -
わかります…! あ~るです.:*
ついつい携帯があるとずっと触ってしまいますよね…
私はずっと触らないように
スクリーンタイムや制限をつけてもらいました!
遊んでいるときも触ってしまって友達から嫌われていて、
やめようと思ったらやめれました!
友達も元通りに!
参考になったら嬉しいです!
またキズなんで★彡
あ~るさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2025年8月9日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなはどんな写真をとる?09月19日
-
- スマホが欲しい12月04日
-
- 1番好きな友達って思われたい?12月05日
-
- ピンチ!!!12月05日
-
- 至急でお願いします(プレゼントの件で)12月05日
-
- 分かりません・・・12月04日
-
- 女子のみ12月04日
-
- 朝が苦手!12月04日
-
- 吹奏楽部に入ったらトランペットをしたい!12月04日
-
- 描きたい絵柄が難しい…12月04日
-
- 忍たま好きいませんか?12月04日
-
- クリスマス初デート!12月05日
-
- メイクやオシャレについて12月04日
-
- ファミマの新商品食べた?12月05日
-
- 席替え12月04日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 悪い事、しちゃったかな、、12月04日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









