トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
十日で剣道の試合できなきゃいけない... カレーライスです。私は中学校から剣道を始めて八月末に初めての試合があり、今はお盆休み中で再開は二十日なんですけどまだ面も剣道着もつけてなくて試合なんてできる状態ではないです。さらにその試合が新人戦の予選リーグのトーナメント決める試合で結構大事です。無理です。剣道着も着れないのに十日で試合なんてできるわけがないです。うちの剣道部(女子)1年生2人2年生が2人いるんですけど2年生県大会行くレベルには強くて私たち1年がどっちも中学校から初めて面もつけてないです。先輩たちが強いので私たちのせいで負けるは申し訳ないです。ほとんど愚痴になっちゃったんですけど、十日で試合ってできますかね? カレーライスさん(宮城・13さい)からの相談
とうこう日:2025年8月11日みんなの答え:4件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
  • 対戦よろです まずえっと、右下見てもらうとわかるんですが、私も宮城の剣道部1年でして。多分対戦しますよろしくお願いしますw
    本題なんですが、私は5月に入部して6月上旬にフルセット届いててですね、正直そんな学校もあるのかとびっくりしてます。
    とりま先輩の面 胴 小手何回も叩かせてもらって、ひたすら竹刀振って基礎練えぐい量すれば大丈夫です。物によるけど道着も防具もすぐ慣れるもんですよ!てことで今月末対よろ!
    だなもさん(宮城・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月12日
  • まずは装備に慣れよう! こんにちは、カレーライスさん!
    初めてで面も剣道着もまだ慣れてない中で試合なんて、プレッシャーも大きいと思います…!でも、10日間あれば少しずつ慣れていくチャンスでもある!

    まずは焦らず、毎日少しでも面や剣道着をつける練習をして、装備に慣れることが大事。それから、基本の動きや礼儀を覚えておくと自信につながりますよ!!試合は技術だけじゃなく、気持ちも大切だから、先輩の応援やアドバイスを素直に聞いてみて。

    完璧じゃなくても、頑張ってる姿を見せれば、チームの皆も応援してくれると思う。負けても経験になるし、次につながるので怖がらずにチャレンジしてみて!
    さらさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月12日
  • そういうのは・・・ こんにちは。Study=tysです。普段は勉強の回答しかしていませんが、宮城県在住で剣道で13歳と聞いたので思わずコメントしました。私は去年まで剣道をしていました。(今は吹奏楽部です)
    こういうのは、去年経験したであろう先輩方や師範に聞くのがよろしいかと・・・ 剣道着や防具は重いし、きなれないですが、それで竹刀を振ったらもっと辛いこと実感します。5月ごろに入部したとして8月はけっこうやっているので、一般的には少し遅めかと思います。その分、面をつけない状態でのけいこは多くやられたと思います。なので、面をつけて毎日していれば3日もすれば結構なれると思います。ただし、以下のことは大会までにコンプリートしてください。

    ・自分で防具・道着を着られるようにする(面付けはめっちゃ練習してください)
    ・打たれた時の痛さになれること(外されるときや強いうちの場合もあります)
    ・試合の途中で防具が外れるかもしれないから本当に着るのは練習して(二回目)

    1本でも取れることをお祈りします。
    study=tysさん(宮城・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月11日
  • 多分‥ こんにちわ!
    剣道機も防具も付けてない状態で10日間で試合は無理だと思います。
    理由は私が一年生の時(入ったばかりの頃)は約一ヶ月でフル装備になったので10日でフル装備は無理だと思います!
    参考になれば嬉しいです!
    ではさようなら!
    愛ぴょんさん(広島・9さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月11日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation