部活を辞めるか
私はバスケ部に入っています。運動神経が良く、仮入班で楽しかったので、気軽な気持ちで入りました。だけど、実際は違って、練習もとてもきついし、顧問や先輩も怖いです。夏休みにも練習がたくさんあります。
部活のせいで、学校に行くのがとても苦痛なものになっています。なので、部活を辞めようと思っています。私は学校で運動神経が良いと有名で文化部に転部すると周りにどう思われるのか、怖いです。
1 私は部活を辞めていいと思うか
2 部活を辞めた後の周りの対応
零さん(東京・13さい)からの相談
とうこう日:2025年8月12日みんなの答え:5件
部活のせいで、学校に行くのがとても苦痛なものになっています。なので、部活を辞めようと思っています。私は学校で運動神経が良いと有名で文化部に転部すると周りにどう思われるのか、怖いです。
1 私は部活を辞めていいと思うか
2 部活を辞めた後の周りの対応
零さん(東京・13さい)からの相談
とうこう日:2025年8月12日みんなの答え:5件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
-
僕も部活辞めたよ~。 こんにちは♪あすにゃんです!
@いいと思う!好きにしよう~♪
Aあー、僕も水泳続けたくて陸上部1日(短過ぎ)で辞めたけど、
驚かれただけだよ。「自分には合わなかったんだ~」って言ったらみんななんとも思いませんよ!
3年間楽しく過ごすために自分の好きにしよ!
頑張ろうね!ではでは、じゃね☆ あすにゃんさん(その他(海外)・13さい)からの答え
とうこう日:2025年8月13日 -
自分が思えばそれでいい! こんちゃ。るぴちでーす!
うちは、中学生じゃないけど、やめていいと思うよ!
自分の気持ちを誰かが決めるものじゃないし、好きなことをやればいいと思うからね!
@やめていい!
A最初はびっくりするかもだけど応援してくれるよ!
自分の意思で決めればいいとるぴちは思うよー!
これからもがんばってねー! るぴちさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2025年8月13日 -
やめていい 正直、辞めてもいいと思う。だって部活って本来、自分がやりたくてやるものだし、苦痛でしかないって状態で続けても、心も体も削られるだけ。運動神経が良いからって、運動部にいなきゃいけないルールなんてないしね。
辞めた後の周りの反応は、最初はなんで?って聞かれるかもしれないけど、正直みんな自分のことで忙しいから、数週間もすればあんまり気にしなくなるよ。噂してくる人がいたとしても、それってあなたの人生に口出ししてるだけで、責任は取ってくれないからスルーでOK。
辞める時は、顧問や保護者にちゃんと理由を伝えるのが大事。環境が合わない・体力的にきつい・勉強や他の活動に集中したいみたいに、自分なりの理由をはっきり言えばいい。
最終的には、自分が納得できる生活を選んだ方が絶対いい。だって、学校生活って勉強も友達も趣味も全部含めての3年間だから。 さらさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2025年8月13日 -
やめてもいいと思う! こんにちは!うのです!
1、部活をやめてもいいと思うか
うのはやめてもいいと思うよー!
本人が辛いんだったらやめても別にいいと思う!
2、周りの反応
うのの友達で、バスケ部入ったんだけど、1ヶ月も経たずにやめちゃった子がいるのね。
その子は結構明るくておしゃべりな子だから、自分で辞めたこといろんな人に言いまくってたから、やめてすぐはいろんな人にやめたこと言われてたけど、今は全然言われてないよ!
でも体育のバスケの授業で、先生に「バスケやってた人ー?」って聞かれた時はちょっと言われたりしてるかなー?
で、結構運動得意な子で、バレー部から美術部入った子がいるんだけど、全然何も言われてないし、特に噂にもなってないと思う!
雫ちゃんが辛くてやめたいんだったら、やめた方がいいと思うし、まだ続けてみようかなって気持ちがあるんだったら、続けてみてもいいと思う!
自分の気持ちを大切にしてね!
うのさん(神奈川・13さい)からの答え
とうこう日:2025年8月12日 -
自分の好きな方にすればOK❗️ 自分は主さんと同じ中1だから、タメ口で行くね!
自分も体験入部に行った時は楽しそうだと思って入ったんだけど、
実際はすっごい練習がきつくて、先輩のお気に入りの差がみんなとすごくて、
辛くってやめようか考えたけど今部活楽しくやってるよ!
1、辛いならやめても大丈夫!
2、確かに少しはびっくりするけど、それはそれで応援するよ
これはあくまで自分の考えだけど
一番は主さんが好きな方に行けばいい!!
みんなの目を気にしなくて大丈夫、これから頑張って!!! みはるさん(北海道・12さい)からの答え
とうこう日:2025年8月12日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなはどんな写真をとる?09月19日
-
- スマホが欲しい12月04日
-
- 1番好きな友達って思われたい?12月05日
-
- ピンチ!!!12月05日
-
- 至急でお願いします(プレゼントの件で)12月05日
-
- 分かりません・・・12月04日
-
- 女子のみ12月04日
-
- 朝が苦手!12月04日
-
- 吹奏楽部に入ったらトランペットをしたい!12月04日
-
- 描きたい絵柄が難しい…12月04日
-
- 忍たま好きいませんか?12月04日
-
- クリスマス初デート!12月05日
-
- メイクやオシャレについて12月04日
-
- ファミマの新商品食べた?12月05日
-
- 席替え12月04日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 悪い事、しちゃったかな、、12月04日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









