トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
母親は私の名前が嫌いみたい はじめまして。私の名前はお父さんがつけました。元々、女の子なら母親が、男の子ならお父さんが名前をつける約束だったらしいのですが、母親は私が1ヶ月早く産まれてきたため、難産で症状が悪化して別の病院に搬送されて4日間目を覚まさなかったのです。名前は4日以内に区役所に提出しなければいけないので、父親が急遽つけた名前が今の私の名前です。

という話を私は小学生のころの、「自分の名前の由来を親に聞いて作文を書こう!」という授業で母親に聞いたことで知りました。
母親は名前リストを作っていて、フェミニンな名前ばかりだったので私は今の名前の方が気に入っています。
しかし、たびたび夫婦喧嘩のときにこの話題が持ち出され「わたしはこんな可愛くない名前好きじゃない!」「自分でつけたかった!」と言っているのをよく聞きます。すごく悲しいです。
痛い思いして産んでくれたのは申し訳ないですが、そんなこと言わないでほしいです。
揚げ玉さん(東京・16さい)からの相談
とうこう日:2025年8月17日みんなの答え:7件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示
  • お母様の気持ちも分かる。 自分の名前が気に入らないと言われたら悲しいですよね、、
    出来事から16年も経って今更その話をしても何にもなりません。
    しかしお母様も、大切な娘なので自分で色々考えたのにという思いがあるんだと思います。なので、名前を考えてくれたお父様にも、お母様にも感謝して、もうその話はしないで欲しいと伝えたら良いと思います。

    長文失礼いたしました。
    しょうゆさん(選択なし・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月20日
  • 気にしないで! やっほー!まねぇでーす!よろしくねー

    お母さんひどいけど、まあ言いたいこともわかるような…

    でも、揚げ玉さんが気に入ってるんだったら、それをお母さんに伝えてみては?

    納得してくれるかもしれません…

    っていうかお母さんもひどいですね

    そんなことで喧嘩しないでほしい

    それじゃ、バイバイ!
    まねぇさん(大阪・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月19日
  • ひどいね…! こんにちは!優莉奈です。

    それはひどいね…!

    優莉奈は、なんで16歳になった今、そんな揉め事してるの?

    って思った!

    もう直接、『そんなことで揉めないで』って言ってみてね!

    では、またキズなんで!
    優莉奈(ゆりな)さん(選択なし・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月19日
  • 悲しいね…! こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○

    それは悲しいね…!

    ゆのあはお母さんに「そんなこと言わないでほしい。」って

    言ってみたらいいと思うよ。

    お母さんが分かってくれるといいねっ!

    参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ

    それじゃあまたね(^^)/~~~
    ゆのあさん(大阪・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月19日
  • 気にしないで下さい! 大人になれば、名前は変えられないこともないし、そんなに気にしない方が良いと思います。

    あげたまさんのお母さんもあなたの名前が気に入らないだけであって、他のところは愛してくれているのでしょう?

    だから大丈夫ですよ。
    fさん(福島・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月18日
  • なにそれ悲しい うわー...それは辛いですね、お母さんが自分の名前好きじゃないなんて
    聞きたくもないですよね...しかもそれ、夫婦喧嘩で持ち出されるなんて、胸が痛む...( ; ; )

    でも自分のお名前を気に入ってるのって、物凄く素敵なことですね!?かっこいいです!、!!!私はあまり自分の名前を好きになれてないから...!

    (改善の方法の提案とか、求めてないかもですが)
    直接そのまんまお母さんに言ってみたらどうでしょうか?

    「マミーの考えてくれたお名前も素敵だったよね、(たぶんお母さんは自分の考えた名前に自信があって絶対コレ!って気持ちがまだあるみたいなので、まず受け入れてあげて、からのーー!?)
    でも今の名前を否定することは、言わんでほしいな、めっちゃ悲しい」

    的な...!!伝わってほしいなー!お母さんにわかってもらいたいなー!
    て思いました笑

    なんにしろ、それで喧嘩するのはやめてほしいですね
    かなたさん(東京・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月18日
  • お母さんがおかしい お母さんが気に入っていないだけで
    揚げ玉さんが今の名前を気に入ってるなら
    問題ないんじゃないかな
    そこから16年も経って何を今更ですよね
    あめさん(選択なし・15さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月18日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation